FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

保育園の日

hasu
今日はボランティアの日本語教室に行ってきた。
本日の担当は、タイ人Pさん(♀)である。
Pさんは30代後半で2人の子供もいるのだが、せっせと働いて仕送りをしているようだ。
彼女は技能実習生ではなく、タイに支社を構える日本企業の社員なので、3年経ったらタイに帰ることになっている。

Pさんと勉強するのは初めてと言っていいくらいなのだが、彼女はどうやらカタカナがあまり読めないようだった。
同期のTさんとかなり進行具合が違う。当然、個人によって能力もモチベも違うよね。
予定の教材が終わったら、仲間のNさんとともにおしゃべりの時間となった。

このまえ伏見稲荷に行ってきた、とかお正月はどうする? とかお土産は何にする? とか。
その間、ベトナムに行った方のお土産のクッキーとハスのお茶が配られてきた。
これがとてもおいしかった~! クッキーは濃いココナツ味で、ハスのお茶は独特の香りがした。
もっと食べたかったわ。ここは誰かしらがいつも旅行に行かれるので、世界中のお菓子が食べられるというものである。

こういった教室は、急がずリラックスした雰囲気で各々のペースでやるのがいいそうなので、わたしはPさんに合わせてボケーっとしたりしていた。
そうこうするうちに、ペルー人Sさんの双子の子供がよちよち捕まり歩きしてきて、わたしにがぶーっと噛みついた。
物凄く痛かった! Sさんが「噛みつきますよ」と言ったあとだった。なんだか今日の教室は保育園だった。

ペルーの人もタイの人も、生まれたらすぐにピアスをするみたいなんだけど、これっていま問題になっているよね。
危ないからって断ってきた幼稚園もあるとか。齢をとっていくにつれ、文化の違う人は壁ができてくると思うわ。
わたしはその全部を、日本が我慢すればいいとは断じて思わない。文化共生っていうなら、お互いが譲り合わなきゃいけないと思う。

そういうことで、これまたよく問題になるのがイスラム教のハラル料理だけど、わたしはアレルギー食ってものを給食で出しているとしたら、ハラル料理をつくってあげてもいいんじゃない? という立場である。
ムスリムはヨーロッパで文化を破壊したから、とても警戒される存在だけど、義務教育の給食くらいはねえ?
反対派は一つ許せば全部要求してくる! とのことだが、日本におけるムスリムは中東や北アフリカより穏便だと思うし、なんといっても数が少ないもんね。
日本政府は、移民の草案にちゃっかり「宗教が似かよっている国」と指定しちゃってたのよ。
だから、インドネシア人とか比較的少ないでしょ。まあ恐るるに足らずだと思うんだよね。
それよっか、日本文化はこのままじゃ維持できないそうだから、誰か宮大工にでもなって日本人の代わりをやってほしいと思ったりするわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

片付けをあれこれ

zassi

今日も、朝からゴソゴソを動いていた。
午前中は、散歩に行って、渡辺淳一のクソ小説を読み、午後は使っていない和室の片づけをした。

だけど、なんか広くならないんだよねー。
扇風機も机の下に入れてみたけど、ぱっと見た感じ、4・5畳に見えるわ。
大きくスペースを取っているのは、エレクトーンなんだよね。
もう使っていないから撤去したいけれど、見積もりとか考えたら面倒くさすぎる。
どこがいいのか検討したりとかね。ちょっと気が遠くなるわ。

しかしまあなんとか、和室にあった要らない雑誌はぜんぶ捨てた。
「ミナミの帝王」は20冊くらいあったけど、勢いよく捨てた。
あとは、要らないファイルとかCDとか。なんでセガサターンのゲームソフトがあるんだろう・・・、つくづくわたしはいい加減な片付け方をしているな。

そして一息したところで、また物置部屋の洋室を見てみる。
絨毯敷きたいなーと思いながら、毛布を敷いてみたら狭くなったのでやめにした。
台風のとき猫が避難してきたら、ここが猫のトイレ部屋になるしね。あんまり大事なものも置けないんだよね。

大量の水は、本棚にしまった。うちの本棚は2つあるが、どでかいといっていい。
「ガラスの仮面」「ナニワ金融道」「エロイカより愛をこめて」「バクマン。」その他もろもろを入れても、スペースがたくさん余る。
その出来栄えに満足して、わたしは広くなった洋室に座ってみた。
猫のトイレ部屋とはいえ、あそこに時計が欲しいな、絵の一枚くらい飾りたいなと思いながら。

さて、いろいろ家のなかをいじってみたが、これでもまだなにかやり足りない。
どっかいじるところないかなー。
気分が鬱屈したら模様替えをしたくなる人がいるらしいけど、そんな気分かな。
これからまた、変更できるところを探してみよう。その結果、絨毯だのランプだの欲しくならなきゃいいけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

起きてビックリ

gohan2

今朝は起きてみて、超ビックリした!
床にごみが落ちているので拾い上げてみると、パックごはんの蓋!!
見れば今日の昼食べようと思っていたパックごはんがなくなっている!!

そのほかにも、バターの蓋が開いていて、チーズが減っていて、ウイスキーと炭酸水が減っていた。
これは・・・、バターライスチーズをつまみに、ウイスキーソーダをやったに違いない。
なんてことなの? 普段のわたしは135mlのビールだけなのよ?
ほんとうはガンガン飲みたいってことなの??

とはいえ、ウイスキーはたぶん1cmも減っていなかったと思う。
シングルでやっているんだな。それにしても困ったねー。知らないあいだに太るってのは。

だがよくしたもので、そんな日は朝食べる気もなく、わたしは朝食はなしで過ごした。
そして今日も、ばたばた動き回った。
散歩し、スーパーでレンジフードを見て、お風呂に入り、固くなっているお風呂のノブを点検し、2週間ぶりに掃除し。別のスーパーに米と酒を買いに行った。
それでもさして、疲れた感じはしない。
どーも躁が上がってきている気がする。

しかし、双極性障害には躁を利用してさまざまなことを成し遂げるという利点もある。
いま、軽躁にあるわたしは、もっと役立つなにかをしなければならないのかもしれない。
明日は、レンジの換気口のフィルターを取り換えようかと思う。
また、来る無気力のためにね。こうやって波乗りしていくのが、わたしの使命なのかと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

本を読んだりなど

hon

今日の体調はまあまあで、わたしは朝からカサコソ動いていた。
洗濯をし、散歩し、昼のパンを買いに出かけ、お風呂に入って、珍しく本を読み、突然トイレットペーパーを買いに夜のスーパーへ出かけた。
ゆっくりしていたいのにできない。ここ数日間、じっとしすぎていたのかもしれない。

昨日買った電気あんかが可愛くて、あんまり寒くもないのにオッドマンに載せて使用していた。
そして、渡辺淳一のクソ小説を読んだ。
何度読んでも読み飽きない。登場人物のだらしなさ。いつもいつも既婚男性と若い女性の不倫関係を描いている。
これが男のファンタジーだってわからずに書いていたらほんとのドキュンだが、まあ御仁はわかっているのだろう。

トイレットペーパーは、じゅうぶんの量確保しておかないと、災害のときを思うと落ち着かないんだよね。
トイレに流せるのって、あれだけでしょ。いくら水があったって、トイレットペーパーがなかったら意味ないじゃん。
わたしは、どうしても災害強者になりたいのである。

それと同時に、こんど考えているのが、猫のトイレと缶詰を買うことである。
実家はハザードマップで危険地帯なので、水害のときは母親と猫をこっちのマンションに避難させないといけない。
そのために、あらかじめ猫のための用意をしておくのだ。
はっきり言って、物置部屋のスペースがかなり取られる。だけど、台風でごうごう鳴っているときに人間だけ逃げたらかわいそうだもんね。
うちの猫はただでさえ、寂しがり屋なのである。

そんなことで、あとはネットで猫トイレの種類を見たりしていた。
わたしはちょっと、災害を恐れすぎかもしれない。
暇だから、怖いことばかり考えてしまうんだよね。あんまりよくない傾向かもなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

電気あんかを買う。

denkianka
今日は何もしないでおこうと思ったのだが、そういう日に限ってどこかへ行きたくなるのだった。
午前中、スーパーへビールと弁当、チーズなどを買いに行き、それらを食べてから、別のスーパーへ行って今度の日本語教室パーティに備えて景品を買おうとした。

景品ってなにがいいんだ?
去年は、500円の魔法瓶にした。今年は電化製品がいいかな? 電動歯ブラシというのはどうだろう。
あちこち見て、毛筆なんてのもいいなーと思ったのだが、ふと寒い日にはこれだよ! の電気あんかを見つけてしまった。
お値段1,290円。うーん・・・、外国人が持っていくならいいけど、お金持ってる日本人にさらわれるとすごく嫌だな・・・。

というか、人にあげるくらいならわたしが欲しい。
わたしはいったん帰って、お風呂に入り、あれ自分に必要かなあと考えた。
そしてぱっと浮かんだのである。そうだ、冬はオッドマンに投げ出した足が寒いんだよ! 
あの場所に電気あんかは必要だわ。

それで、お風呂から出てせっかく気持ちよくなっていたのだが、ブーツを履いてまた出て行った。
わたしのこういうときの機動力はすばらしい。
ぱっと手にとりぱっと買って、すぐに帰って試してみた。
ん? 弱だとなんかわからないけどまあいっか。寒い冬に備えて、一歩前進したわ。

その後はまた暇になる。
昨日まで感じていたストレスは、今日はちょっとまし。
やっぱり人が家に来るとかしんどいみたいね。そして回復までに数日間かかるという感じ。
もう少し、心身にゆとりが欲しいから、しばらくこのまま様子をみようと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は一人で闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン