FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

人々を選別

gomi_funbetsu
昨日は一昨日に引き続き、ではいまいる誰を、自分にとってプラスになるかマイナスになるかを考えていた。
わたしはまず、ぱっと浮かんだ人から、選別していった。

要る人は、元彼Sちゃん。捨ててやろうかと思ったこともあるが、この人の知識量は歩くグーグルと言われるほどでハンパないし、世の中をいろいろ教えてくれるので、いまはこっちが一方的に頼っている。
そして、大学関係では男はYさん、Tさん、女はRちゃん、Yちゃん。
ほかにも同級生はいるのだが、性格が悪いとか酒癖が悪いで省かせてもらった。
高校時代・・・玉砕。ほんとうはいちばん思い出深く、親友もいたが、わたしが病気のために全部自ら関係を断ってしまった。もう帰ってこない。
そして、メアドに入っている人たち。デイケアで知り合った人たちは病気が重いので、ふつうに付き合えないんだけど、病気語りするのには必要かもしれない。
そして、いま行っている日本語教室人たち。たぶんみんないい人で、わたしの人生のプラスになる人たちだと思う。だけど、外国人に関してはまだわからない。なんとなく、この人20年間も日本にいたのに何やってたのかなーと思う人もいるので、こういうのはちょっと省かせてもらう。

そういうことで、だいたいいまいる人たちを、プラス、マイナス、保留、くらいに分けさせてもらった。
これに基づいて、たとえば今後は、アル中気味の同級生を遠ざけたりしようと思う。
彼は重篤な病気を抱えているので、可哀想だな、逃げたくもなるよねと思っていたが、アル中はただのアル中じゃん。
アル中に同情の余地はないよ。

あとは、自分自身がこうして人から選別されないように、キチンと行動して生きていこう。
あんまり具体的なビジョンは立っていないけれど、とりあえずいまの日本語教室で助手をやって、余裕ができたらまたべつのボランティアをやるか趣味の幅を広げていくか。
誰からも納得のいく人間になれたらいいけど、・・・でもわたしの病気は人間関係をつぶしていく性格のものなので、簡単にはいかないだろうな。
基本は、隠居していてたまに人里に下りていく形になるかな。
それもまたちょっと寂しいけどね。軽蔑されるくらいならその方がいいんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

もう会ってはいけない人

rose_red
昨日は、「もう会ってはいけない人」を数えていた。
わたしは解離性障害という人とは違う事情があるので、そのことを考慮しなければならない。
H主治医によると、解離は必ず喪失体験を伴うらしいが、わたしが4年前に出したのは、元彼Eさんに会ったときだった。

Eさんについては何度も書いているが、高校時代から32歳まで断続的に付き合った人で、最後は浮気の果てに相手を妊娠させて結婚という、踏んだり蹴ったりの結末だった。
それでもわたしは当時は平気だったのが、深層心理では深く傷ついていたのか、同窓会で出会ったときの記憶が、わたしにまるでない。
つまり、交代人格が出て、わたしの代わりを勤めたのだ。

でもそれって、向こうからすれば気持ち悪い体験だ。
たぶん出たのは中学生人格だが、この子が出たおかげで親友が離れていったことを考えると、彼も同じように考えたに違いない。
わたしはもう、二度とこの人に会うまいと決めた。
そして同様に、また解離を起こさないために、親友たちにも二度と会うまいと決めた。
あとは? 喪失体験を追体験しそうな人は・・・。
わたしは、それらの人を探し始めた。

いちばんクールでカッコよかったMさん。
この人と別れるときは、解離がバンバン出ていたので、もう絶対会わない。
アル中だけどカワイイところもあったKくん。
彼と別れたときも幼児人格が出たので、心では何とも思っていないけれど、ダメだろう。
元彼Sちゃん・・・、急に離れていったときにやっぱり解離が出ていたが、まあ、この人は解離が出ても驚きもしない。

そんなこんなで、会ってはいけない人選別をし、わたしはいつものようにしょんぼりした。
キチガイになって、親しかったみんなに避けられるようになるなんて考えてもみなかった。
でも悲しみにくれていると、そのうちだんだん口惜しさと怒りが込み上げてきて、誰にともなく「もし悪霊がついているなら、こっちの方から呪ってやる!」と罵っていた。

ほんとうに、そんな強い思いがある。
悪霊になんか負けないくらい、わたしには強い悲しみと怒りがある。
そして、健康な人たちは誰もそんなことを知ろうとはしない。
キチガイはケラケラ笑って何も考えていない、わたしはそんなふうに見られている自分に、これが可哀想でなくてなんなんだと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ステーキを食べる。

suteki2
昨日は考えすぎたせいか、朝からものすごくしんどかった。
ばたっと倒れて唸るほどで、もうダメだ・・・と思いながらも、なんとかしなければ・・・と考えていると、「そうだ、豪勢にステーキを食べよう!」と思いついたのだった。
わたしはずっと、牛肉が高いので手を出していなかったのだ。

思えば、いくら貧乏だからって牛肉くらい食べたっていいじゃないか。
わたしのステーキの量は、200g。
うなぎが1,200円くらいのところを考えると、高くてもそのくらいかな?

スーパーに行ったとき、わたしは国産はともかく、カナダ産の牛肉がわりと安いのを知った。
なーんだ。これだったら、ふだんから牛肉食べちゃうよ。
美味しそうな肩ロースを買って、夕方焼いて食べたら久しぶりの味で感激した。
だけど、食べている間はどこか上の空だった。
まだ本調子じゃないんだよね。

昨日も今朝も、盛大な吐き気に見舞われている。
もうこれは、バイトでもした方がいいのでは・・・、と少しバイト情報を見たら、ほんの近所の飲食店のキッチン係があって、これいいなーと思っていたのだが、去年やった自分への誓いで、「重要なことは簡単に決めない」というのがあるので、いろんな人の意見を聞いて、慎重に考えたいと思う。

相変わらずの低空飛行で、ほんとうに疲れるんだけれど、カワイイスマホケースもサイフも買ったし、そういうもので癒されるしかない。
自分が苦しくなるようなことを考えないようにしないと。
狭い空間に一人でいて、自分を追い詰めないようにしないと。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

風邪をひく。

usagi_kaze
昨日は、昼過ぎから本格的にしんどくなって、ゾクゾクしてきたので、風邪だ! と思い、すぐ暖かくして寝た。
数日間、ずっとしょーもないことを考え続けて、免疫力が低下したに違いない。
いまでも、身体が痛くて横になりたいわ。

幸い、食事は残り物があるけど、朝ごはんのパンづくりは中止である。
今日も暖かくして、じっくり寝よう・・・。
早く治せる暇があるのに、それをしなきゃ全然ダメだよね。

それにしても、人間はほんのささいなことで弱ったりするんだな。
わたしの場合はとくに、心因性の病気があったりして、H主治医曰く「心が脆弱」だそうだが。
病は気からってホントだよ。
いつもプラス思考で生きているってことは、あらゆる意味で得をするってことなんだろうね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

寝込んでスマホゲーム

neko_nekomu
昨日は風邪引きで、ずっと寝たきりだった。
ゾワゾワするので腰にカイロをあて、布団をかぶって、スマホでパズルゲームをしていた。
料理もしない、何もしない。
もう、何もできなかった。

しかし皮肉なことに、こんなときは時間が早く過ぎていくのだ。
気がついたら、夕方の4時になっていた。
わたしは植木に水をやり、ごはんに残りものの切干大根なんかを食べて、明日は絶対お風呂に入らなきゃなあと思った。

火曜日に日本語教室があるが、大丈夫だろうか。
風邪をひいたまま行って、人に移すと悪いし。
今日、ちゃんと治っていなければ火曜日はお休みだな・・・。
唯一の暇つぶしなのに、ちょっと残念だな。

スマホゲームはなかなかいい。
いつもはポケ森をやっているんだけれど、あれはなんかスピード感がないんだよね。
またゆっくり寝て、できるだけ疲れないように免疫パワーで病気をやっつけよう。
負けるもんかってね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓国・徴用工の話とか

mabodofu3
昨日は、一日中パソコンに張りついていて、肩がガチガチ頭がガンガンになってしまった。
何を見ていたかって、わたしの嫌いな韓国の徴用工問題だよ・・・。
どこまでお金をせびれば気が済むの、あの国は!
あの卑しさと憎しみに基づいた精神性が、日本人の美意識からかけ離れていて、生理的嫌悪感を覚えるんだよね。

とまあ、それにしても厄介な問題を抱えてしまったわねと、いろいろ調べていたら、少なくない人が韓国お家騒動論を唱えているのである。
やっぱりあの国は、日米がいなかったらどうにもならないようね。
もしこのまま、アメリカが在韓米軍を引き揚げて、日本が企業撤退を始めたら、わりと終わりは近いということで、わたしはそりゃそうよね、とあの国の地政学的位置や経済規模を考えるとそうなるよねと思った。
総合すると、「断交は複雑な経済社会などを考えるとムリだが、日本と無関係にはなれるだろう。あとは北か中国に吸収されるか、クーデターが起こるか、いずれにせよ勝手にすれば」あたりなのかなと思う。
まったく、早くそうなんないかなー。
どうやら、あちらさんも日本とは断交したいって口だけ言っているから、これこそがウィンウィンだと思うんだよね。

まーそんなことで、すっかり肩も頭も凝ってしまったわたしは、夕方は昨日の残りのマーボー豆腐を食べた。
風邪はもう、すっかりよくなった。
4日くらい熱っぽかったのかな? とにかく風邪なんて久しぶり。
韓国に限らず、わたしは必死で物事を考えていることがあるから、知らない間に寒いところでじっとしているのかもしれないな。
気をつけないと。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日韓関係ウォッチ

usagi_pc
昨日は、また一日中パソコンに張り付いていた。
韓国の徴用工の判決以来、揉めに揉めている、日韓関係ウォッチである。
どうやら日本政府は、半導体をつくるのに必要なフッ素水素なるものを、韓国に輸出制限をかけたらしいが、このまえの造船の助成金に関するWTO提訴と立て続けなので、あるいは経済制裁してんのかもなーと思う。

で、そんな話を誰か話のわかる人としたいのだが、誰一人としていない。
元彼Sちゃんは、半導体製造機の製造機メーカーの人だから、まさしく専門家なのだが、とにかく忙しい。
彼によると、どうやら会社の商売相手は、韓国から中国へ移っている。
「中国がなんにも考えないで、大量に半導体製造会社つくってるから。でも、あれはそのうちダメになるよ」と彼は言っている。

それでこんなとき、ふと思い浮かぶのが、数年前に亡くなった身障者の友だちMなのである。
彼もこういう話は大好きで、韓国の悪口を言わせると爽快なくらいであった。
たぶん彼なら、時間もたっぷり持っていたし、「ねーねー、韓国の悪口大会しよう!」と言ったら絶対乗ってくれたはずなのだ。
スッキリしたのになー。なんで死んだのよ。
だいたいわたしが、一生持っていこうとしていた友人、このMと、デイケアで知り合ったKさんは、二人ともいきなり死んでしまって、わたしは話せる人を一気に失くしてしまったのである。

それでぐずぐずぐずくすぶっていたのだが、夜になって、もう新しいネタは出てこないとわかったわたしは、明日にかけようとパソコンから離れた。
それにしても、韓国のネットユーザーってかなり若いのか、もし日本に経済制裁されたら、韓国経済は息の根を止められるとか知らないんだね。
相変わらず、北の軍事力と南の経済力を合わせれば、日本に勝てるとか言っている。
ついこの前まで、お互い主敵として軍事訓練していた軍隊が、一緒になってやれると思うかね・・・、使っている武器だって違うのに。
南の経済なんか死んでいるのに、北が加わったらとんでもないことになると思うけど。
ほんとうに、どういう計算をしているんだか。

まーそういうことで、決まったなと思ったのは、文大統領の悲惨な最期。
あの人、2日からずっと逃げ回っていて、ようやく昨日表に姿を現したのよ。
別荘にでもいたのかな? そしてそれを追求しない韓国国民もおかしいんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

防弾少年団のTV出演全滅

ochiba2
昨日もまた、日韓関係ウオッチをしていた。
こういった話題はネット民の好物だからか、伝播がとても速い。
昼過ぎには、韓国の世界的アーティスト防弾少年団(BTS)が原爆Tシャツ問題で、日本の紅白を含むすべての番組から出演キャンセルになったという話題が流れた。

ほんと、防弾少年団の原爆Tシャツは、ただの原爆Tシャツじゃないのよ。
原爆のプリントの横にもう一つ、韓国民がバンザイしている写真もプリントされているの。
そんで、英語で繰り返し「愛国心」「光復」「独立」「韓国」って書いてあるんだよ。
こんなの、日本人として許せるわけないよね。

わたしは、韓国のネット民の幼稚さと知っているから、この男の子も絶対わかっていて着ていたと確信している。
「オレはスターなんだぜ。チョッパリなんか犬以下だ。韓国民のために原爆を見舞ってやるぜ」とか、絶対そんなこと考えているって。
その証拠に、いまだに謝罪が一言もない。
でも、どうやら日本の芸能界の人たちが軒並み「韓流はこれで終わった」と話しているので、まあよかったなと思う。
ちなみに、韓流の活動シェアは、日本60%、中国20%、東南アジア・・・、と続くそうである。
お気の毒に。

でまあ、この件を海外はどう見ているんだろうと調べてみると、BBCもCNNも事実を淡々と述べたうえで、BBCは日本に同情的、CNNは「韓国は植民地として苦しめられ、日本は原爆に関して繊細である」と書いている。
CNNは原爆加害者だからあんまり書けないよね。仕方ないか。
あと、海外の掲示板の人々だが、だいたいの人は「無神経」などという非難のコメントをしていた。
韓国の人は不思議と、「この件で海外に日本の蛮行が知れ渡る」とか鼻息を荒げていたけれど、まさかそんなわけないじゃんねえ?
なんでそういう発想になるんだろう?? ほんとうにあの国の人の頭のなかはヘンだよ。

そんなことで、わたしは子どもの世界は興味ないけれど、あんまり子どもの世界の話でもないので、首を突っ込んでみた。
この件は、徴用工の裁判問題という政治的背景がないとも言い切れないけど、そこは不運でしたっていうべきなのかな。
じつはこの防弾少年団、ナチスの服装で旗を振っている画像なんかもあるんだけど、これが全世界に知れ渡ったら、あらゆる国から非難を受けるどころか、危害を加えられることだってあるんじゃないかと思うんだけどね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓流のゆくえ

kinoko2
昨日は、人気K-POPグループ「防弾少年団(BTS)」ウォッチをしていた。
原爆Tシャツ以降、ネットでは他にネタが出る出る・・・、日本のネットは過去を掘り出すことに関しては超一流だそうである。

で、出たのが昨日のナチスの帽子、ナチスのパフォーマンスに引き続き、原爆ブルゾン、東日本大震災を彷彿とさせる溺れる人のPV、反日・原爆礼賛歌の歌詞、ビルボードチャート不正操作など。
パッと見て感じるに、アメリカのストリートキッズが反社会的なことをラップするのを、やってはいけない方向に真似っ子したんじゃないのかね。
なにもこの子たちが考えたんだじゃないだろうから、韓国社会そのもののモラルの低さを感じるわ。

それで、紅白にも出場停止って話で決着したのかと思えば、またNHKが再検討を始めたとかで、ネットが騒いでいる。
当たり前でしょー。何考えてんの、NHK?
この件はもう、ネット民だけが知っている話じゃないから、相当抵抗を感じる人が多いと思われるのに、ファンと視聴率のためだけに国の品格を落とすようなことはやめてほしいわ。

それで、わたしはもともと芸能嫌いなんだけど、昨日見てあーやだやだって思ったのが、空港でBTSを待っている女性たちなのよ。
やめろとは言わないけど、ただ嫌い。
ある30・40代の女性の談話として、「こんなことになって悲しい。癒しなのに」とか言っていたが、こういう人たちって「悲しい」「嬉しい」とか一次的な感情で止まっちゃっているんだよね。
あとのことは何にも考えていない感じ。

とまあ、ファンの性質までケチをつけてしまったが、わたしとしては、紅白における韓流枠とか特別な措置はやめた方がいいんではと思う。
BTSなんかはもう、これだけネタがあがっているんだから確信犯だし、TWICEは慰安婦バッジをつけていたというし、韓流全体が反日活動しているってことじゃないの?
向こうは相手が譲れば勝利として凱歌を上げるような国民性だから、いまから紅白に出場させてあげようなんてことになったら、「我々の正義が勝った! 日本は我々に謝罪しなければならない!」とか言うに決まっているんだから。
ほんとうにNHK、しっかりしてよ。
それからNHKの見苦しさに異議を唱えたい人は、受信料支払い拒否を考えてもいいとわたしは思うのよ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

BTS、ユダヤ団体を敵に

yakiimo
昨日もまた、韓国のボーイズグループ「防弾少年団(BTS)」ウォッチをしていた。
なんでこんなにしつこくしているかというと、ネットで見ていると、次から次へと新しいネタが投下されるからである。

日本のニュースで報道していない罪深い行為は、ほかにもたくさんある。
わたしがそのうちで、いちばん見るに堪えないと思ったのが、ホロコーストの被害者の恰好をして踊っているアホだった。
縞模様の服にナンバーをつけられて、被害者が侮辱を受けているさまを、ヒトラーに扮したチャップリンとともにコスプレしているのである。
人類の敵といってもいい、なんて忌まわしい!

この件は、BBC、CNNのほかにイギリスの他紙やロシアのメディアなどが報道していて、少しずつ世界的なものになっているのだが、当の本人たちは一切の謝罪していない。
もうほんとうに、いつか殺されるんじゃないのって気がするわ。
韓国政府もいつも通り、日本に対する逆恨みの非難はしているけれど、ユダヤ人権団体に対するコメントは出していない。
日本に対して出すなら、ユダヤ人権団体にも出さないと・・・、どっちが怖いかわかるでしょ。

そんなわけで、BTSの問題は、じつは韓国という国の本質なのだと誰もがわかる事件を目の当たりにして、怒りが抑えられないのである。
驚くことに、今日、東京ドームで公演をやるそうよ。厚顔無恥ってこのことでしょ!
そりゃ興行収入のことを考えると、もう中止はムリだって話かもしれないけれど、原爆、ナチスとこれだけ人類の罪をちゃかしておきながら謝りもせず、ファンの前でだけいい顔をするって、こんなの許されていいのかね。

BTSを追っかけているうちに、すっかり徴用工のことがあたまから離れてしまっていたけれど、さて日本政府にとってこの流れは、韓国制裁への追い風になるかしらね。
徴用工原告が、新日鉄を差し押さえるぞなんて脅しをかけていたが、そんなことをしたら日本企業がいっせいに韓国から撤退しちゃうから、困るのは韓国なのにね。
それを待っていると言ってもいいのに、マジであの国はあたまが弱い。
馬みたいに目隠しした状態で、直球しか投げられないみたいだから、こっちは変化球を投げまくって、知らないうちに三振アウトでしたでいいと思うのよ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本語教室のパーティの話

karaage2
昨日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
なんかもう、最近ふにゃ~っとしちゃって、勉強が始まっているのに他の人とおしゃべりしたり。
そういうゆるい雰囲気なんだよね。楽だわー。

そんななか、今度年に一回のパーティをやるということで、「なにか手製の食べ物を持ってきて」と言われたのである。
持ち寄りだとは聞いていたが、やはり手製でないとダメなのか。
料理が苦手なわたしは、何にしたらいいだろう・・・と、かなり悩む。

いつものベトナム人Tさんは、ベトナム春巻きをつくってくれるとみんなに約束してくれた。
わーい! わたし、これが大好物なの!!
とくに春菜とエビが入ったやつが・・・、あー食べたい!!
春菜は手に入らないかもしれないけど、本場の味を堪能できそうだよね。

それから、「ビンゴの商品、家にあるもの何でもいいから持ってきて」と言われた。
えー・・・、何がいいんだろう。
CD? いやわたし、ブラックミュージックがほとんどだし、あらゆる意味で合わないだろう。
本? ダメダメ、読めない。
挙句の果て、タンスをごそごそしていたら、景品の箱入りタオルが出てきた。
すごくショボいけどいかにも景品。これでいいわね。

そんなわけで、日本語教室ではトラブルもなく人間関係がうまくいっている。
いまは双極性障害の症状が落ち着いているからいいけれど、また春くらいに危なくなるから、その頃はまた気をつけよう。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

面白ブログなど

denki_hita
昨日は、面白ブログを読んでいた。
政治関係なんだけど、歯切れがよくてしかも笑わせてくれる。
最後に決めセリフがあるんだけど、それ読むと毎回クスっと吹き出してしまう。

コーヒーを飲みながら、テーブルでそんなことをしているわたしは、優雅だなと思う。
掃除はしていないけれど、洗濯ものはちゃんと干されているし、キッチンも片付いて、冷蔵庫には食べ物が詰まっている。
温かい部屋にいて、いったい何の不満があるというのだろう。
かなり暇だし貧乏だけど、それを除けばほんとうにいい生活しているよね。

あとは、ボランティアの日本語教室のパーティには、いったいどれだけ食べ物を持って行ったらいいのだろうと悩んだ。
モノは、誰もが食べられる鶏のから揚げにしようかと思うんだけどね・・・。
いったい何人来るんだろう。20人? 30人?
30人もいたらお手上げだよ。一人当たり2個として、鶏ももパック8箱ぶん。
そんなに揚げられるわけないじゃん! わたしは給食のおばさんじゃないのよ。
まあこの件は、人数をちゃんと聞いてから、また考えようと思う。

そんな感じで、無事一日を終えた。
じつは一日中、動画サイトからの音楽を流しているんだけれど、気がつくとクリスマス・ジャズが流れていたわ。
早いなー。もう、11月中旬なの?
今年は何をしていたか? っていうと「隠居」に尽きるわね。
もともとインドア派だから、こういう生活は嫌いでもないんだけどね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ASEAN配布物について

keito2
昨日は、なんだか妄想にふけっていた。
わたしって、マンガ少女だったから、すぐ物事をドラマティックに捉えちゃって、しかも空想の中に出てくる人のセリフまで考えちゃうんだよね。
しかもしかも、そのセリフが吹き出しに入っていたりするから重症だ。(?)

それでこの度は、日本政府がASEAN首脳会議にみんなにばらまいたという、「What are the Facts(事実は何か)」について、これはこうなんではないか? という一つの仮定に辿り着いた。
ちなみに、この資料はかの徴用工裁判について日本の立場を説明したものである。
自分的には、タイトルに力が入っていて、本気モード全開だなーと思う。

ところで、会議でこんなものを配られたASEAN各国の首脳はどう考えるだろうか。
吹き出しでいうと、
「ん? なんだこりゃ・・・、あっそう。日本は韓国を切り捨てるわけね」
「すると韓国は北朝鮮に吸収されるのか? そうなればバックに中国か・・・」
「ASEANで中国の勢力が強まるのか? では、我が国は・・・」
なんて、マンガなら集まった各国のおっさんが頭を突き合わせて考えるんだけど。

そんな感じで、これを単なる告げ口外交だと考えるのは浅いんではないかと思う。
単なる告げ口なら、ASEAN諸国は多くが日本の戦争被害に遭っているから、寝た子を呼び起こすことになりかねない。
だからこの配布物は、ほかに理由があるに違いないと思うのよ。
つまり、「きみたち、今後日本につくのか中国につくのか、よく考えておいてね」である。

こんなことを考えるのは、掲示板のなかでもわたし一人なんだけど、わたしは深読みするのが好きなんだよね。
前述マンガ少女の趣味のなせる技なんだけど、真偽は確かめるすべもないね。
どのみち、より多くの国に日本の主張を理解してほしいと思っているんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

暇で吐き気がする。

kuri2018
朝から吐き気がする。退屈してるんだな。
なんていうか、1時間目・2時間目・昼休み、みたいなのがあったらいいんだけど、ぜんぶ空白だから、そこを見て吐き気がするんだよね。

昨日も、なんにもすることがなかった。
ひたすら巨大掲示板を見ていた。
一部の理知的な人たちと、ふつうの人と、おとなしいバカと、うるさいバカ。
バカの声は大きいので、掲示板というのはおおむね疲れる。
なんかもっと見るものはないのか。

スマホニュースなんか、タイトル見ただけで充分だし。
○マートニュースなんか、中央日報とか、よりにもよって左向きの韓国メディアの記事ばっかり載せてるんですけど!
日本人向けのニュースなら日本のメディアが報道しなさいよ!
ここはどこの国だと思ってんの? 情報操作するんじゃないわよ。

そういうことで、見るもの聞くものつまらない。
もし、わたしが双極性障害じゃなかったら、たぶんいまごろうつ病になっている。
そういう意味では躁のパワーに感謝なんだけど、やっぱり吐き気がね・・・。
人間の生活って、1時間目・2時間目・昼休みっていうふうに整理されていないと、自律神経だかどっかが乱れるんだろうね。

今日は、4日に1回のお風呂に温泉の入浴剤を入れて、そこでまた何らかの瞑想をするつもり。
わたしはアインシュタインに傾倒しているので、彼の言葉:「想像は知識より重要」に基づき、新しいネタがなくても考えているだけでいいのだ。
「なんで、わたしのお風呂は4日に1回なのか」とか・・・。
この、「なんで」がつくものは、全部真剣に考えていいものなんだね。
まあ、この件についてはたんに、実家に住んでいるときに老夫婦によってつけられた習慣だから、なんだけどね。
老夫婦もわたしも、使い古したダシみたいに老廃物が出ない体質だから、大丈夫なんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

植木バサミの万能

ueki_basami
昨日のトピックスは、情けないのだが、「お風呂の排水溝のフタが取れて、嬉しかった」であった。
じつは数日前から、排水溝が詰まっていて、浴槽の水を抜くと池のようにあふれる状態が続いていたのだが、掃除しようにもフタがきつく閉まっていてどうにもならなかったのだ。

しかしついに昨日、あまりにあふれる水と、こんなのずっと放っておけるわけないだろうという気持ちに突き動かされて、わたしはゴム手袋をし、力任せにぐいぐい引っ張っていた。
取れない・・・。
しまいに、管理人さんに泣きつこうかと思ったのだが、お風呂という超プライベート空間を見られるのもイヤだなあと思い、あきらめかけた。
そしてしばらくして、「植木バサミは?」と思いついたのである。

植木バサミって、木を切るだけあって、ものすごく頑丈にできてるんだね。
なにかのときにコレを使って、わたしは今回のような窮地を脱したことがあった。
これを使ってみよう! と植木バサミでフタをぐいぐいっとやると、おおっ! かたんという音とともに簡単に外れたのである。
植木バサミ万能!!

昨日、最高に嬉しかったのがこの話題。
なんなの、わたしの狭い世界は・・・。
でも、これで排水溝からあふれる水を見て見ぬふりをしなくていいのだ。
気持ちが一つ晴れたね。

わたしは病気のせいもあるのか、一つのことに集中するのが難しくなっている。
で、こういうことがあるとつい、人に頼んでしまいがちなんだけど、これからおばあさんになっても一人で生きていくんだから、なるべく自分のことは自分でしようと思う。
人間、あたまを使わなきゃね。
道具を使えない人間はサル以下よ、と自分に言ってみる。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイ人のTさん

hiyoko_party
今日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
いつものベトナム人Tさん・・・ではなく、突然タイ人の女性3人がやってきたので、そっちについて勉強していた。
わたしがお手伝いさせていただいていたのは、ニックネームTさんである。
タイの人は、生まれたときにニックネームをつけてもらって、それで呼び合うのだ。

Tさんは、英語が少しな感じで、日本語は日常的なものなら少々、だがまだまだ話せるといった感じではなかった。
授業では、わたしともう一人中堅さんとでエントリーシートのようなものを書いてもらい、あ行からさ行まで書き方をし、いくつかの単語を覚えてもらった。
集団で来たからか、若くて明るい~。
彼女たちは会社の出向で日本へ来たらしいが、あと3年はここにいるという。
日本で、いい思い出を残してくれるといいけど。

そして、授業のあとでわたしは、気になっていたパーティの人数のことを皆さんに尋ねた。
すると、「80人くらいかなあ」という答えが返ってきたのである!
「えー! じゃあ、食べ物は・・・」
「一人前よりちょっと多く持って来たらええねん。だってそうやろ?」
まあそうですけど・・・。80人・・・、誰が誰だかわからないじゃないか。

そういうことで、もみくちゃなパーティに出ることになったわたしである。
ちょっと待って。会計は、わたしを含めてたった2人なのよ。
レシートをもらってみんなにお金を配りまくるらしいけど、わたしは食べている暇なんかなじゃん。
どうりで、最後に押しつけられたはずだわ・・・。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

夜中にせんべいとか

senbei2
眠剤を飲むと、理性が外れて夜中にお菓子やごはんを食べたりすることは、よくあることだ。
昨晩のわたしは、それだった。

「ん~、ちょっとお腹が空くな。せんべいを食べよう」
そして食べたら、バリバリとよどみなく10枚。
そのあと、「もっと本格的に食べたい!」と思い、冷凍してあった米飯をチンし、チキンハンバーグを冷蔵庫から出した。
あー気持ちいい。

最近わたしは、食べる量に一切制限をかけていない。
それどころか、お茶椀いっぱいにごはんをついで、お腹が痛くなるまで食べている。
H主治医が、「食べることはストレス解消だ」とどっかで書いていたので、その言葉になるほどーと思ったのである。
確かにそうだよね。そう考えれば、食べ過ぎも罪悪感がなくなるわ。

うまくできたもので、そうすると朝は食欲がなくて、カップスープですませている。
思うに、ダイエットなんかでムリに食事を減らしたりすると、あちこちバランスが崩れて、かえって体重が増えたり減らなかったりという結果になるのかもね。
わたしも何度もダイエットをしたことがあるけれど、1ケ月6kgペースで減らしたら、最後に身体がガクガク震えて死にそうになったので、もう一生しないつもり。

それにしても、夜なにかを食べるというのはあんまり身体によくないだろう。
眠剤が素早く効いてくれたらいいんだけどね。
あと、ストレスをためないようにしないといけないな。
相変わらずやることがなくて困っているんだけど、今日は今度の日本語教室のパーティに持って行く、パーティ用の紙皿とかタッパとか、いろいろ100円ショップで買ってこようかな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

マグカップを買う。

magcup_bottle
昨日は、ボランティアの日本語教室のパーティグッズを買ってきた。
自家製から揚げを載せるデカイアルミ箔の皿と、から揚げを持っていくためのタッパ、それからビンゴの賞品である。
ビンゴの賞品は、はじめは家にあったタオルにしようかと思っていたが、参加人数が80人と聞いて、ちょっとそれはないだろうという気になり、急きょ水筒型のマグカップとした。
こんなの、誰でも使えるよね。

あとは、から揚げをいくつにするか。
一人前+アルファと言われても、実際はもっと持って行かなければならないような気がする・・・。
わたしは、スーパーでいちばん大きなプラスティック容器には、鶏ももが何個入っているのかチェックした。
8個か。3箱買ったら、24個。少ない気がする。やっぱ、4箱か?

それでちょっと悩んだのだが、もう4箱買って、多すぎると思ったら冷凍して自分が食べようと決めた。
ふう。人付き合いも気を使うわ。
まー80人もいるんだから、たった一人の粗相なんか誰も見ていないと思うけど。

パーティには、日本語教室OBも来るそうで、いったいどんなインターナショナルになるのか見当がつかない。
やっぱり、国が同じ人同士で固まる傾向にあるそうだけど、それは仕方ない感じもするね。
お酒は、ビールがその都度お金を支払う形で、提供されると聞いている。
わたしは、せっかくここまでこの集団のなかで、うまく双極性障害の症状を隠せているので、お酒なんか飲んで正体を現すわけにはいかない。
せいぜい、飲んでもビール1杯だろうな。1年前までの酒豪ぶりがウソのようだわ。

そんな感じで、せっかくの機会なので、楽しくやれたらいいなと思う。
個人的には、技能実習生ってどういう人たちなのか興味があるわね。
いままで会ってきた人たちは、印象としては皆さん照れ屋・・・。
もっとも、わたしは遠慮なグイグイいってしまうので、それが原因かもしれないし申し訳ないんだけどね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

一周忌とパーティとか

coffee2018
昨日は、無料パズルゲームにはまっていた。
単調で明るい音楽、単調な作業。
あたまがぼーっとなって、かつ時間が潰せていい。
こんなので時間を潰すのは、まったく本意じゃないんだけどね。

そうこうするうちに、母がやってきて、父の一周忌に注文する料理について話し合った。
「どっちがいいかなあ。頭がボケたのかしら。決められなくて・・・」
「そりゃ、いままで決めてくれる人がいたからでしょ」
「そうか。自分じゃ決められへんねんな」
母は妙に納得していた。
最近、なにか異変があると、すぐボケたボケたと言いだすのだ。

「ゆきさんはな(妹)、もう今回は来てもらわん方がいいかと思って。旦那さんが可哀想やろ。こっちと全然話合えへんし」
「あー確かに、可哀想やわ。お互いだんまりになるよな」
妹の旦那さんは、高校の校長なのだが異常に腰が低くて、ただでさえ寡黙なのだ。
そしていま、学校というところはブラック企業だといわれているので、さぞかし仕事が大変だろう。

そのあと、わたしは今度の日本語教室のパーティのことを話して、鶏ももはどのくらいの量が必要かなどを尋ねた。
「まあ、4箱はないとな。鶏の下に野菜入れなあかんで。あと、ポテトも」
「えー。要るの? そんなん」
「要るって! 洗わんでいい切った野菜あるやん。アレを皿にこう詰めてな、こう隙間にポテトを入れるねん」
そうか、なるほどな。
なんかわたしは、空間認知がどうも苦手で、ここにどういう形のモノを入れたらどう収まるとかが、よくわからないのだ。
一方、母はそれが得意で、アレをここに入れてこう回転させてこうすれば・・・とか言って魔法のようにモノを納める。
こんなの、才能だからどうしようもないね。

そういうわけで、お互いわからないことを相談し合い、納得がいったのでよしとしよう。
一周忌にパーティか。
やっぱり年末はなにかと忙しいな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

国際交流パーティ

shichimencho
昨日は、ボランティアの日本語教室主催の国際交流パーティに行ってきた。
もう、くたくた。
会計を押しつけられていたので、適当にそれをやって、あとはビール少々とミートローフなんかを食べていた。
食糧、けっこうたくさんあったのに、一瞬にしてなくなったのよ!
ベトナム春巻き狙ってたのに~。

それで、知り合いのタイ人Tさんの旦那さんとほかのタイ人の旦那さんと話していた。
なぜ日本人と話しているかというと、外国人は外国人同士で話すことに夢中だからである。
それと、Tさんの子どもで小学3年と4年のYくんとTくんに声をかけたりしていた。
Tくんはやんちゃで、Yくんは知的な感じである。
二人とも、日本語と英語とタイ語ができるが、なんかどっちつかずらしい・・・。

「Yくん、今日のたこ焼き、タコ入っててんな。どこにあったん?」
「最後の方、なくなってん」
「そうなんや。いま、食べてるのは?」
「入ってない」
彼は話すとき、澄んだ目でこちらの目をじっと見つめる。

一方、Tくんはバタバタと寄ってきて、「名札、どうするん?」と破ったものを見せに来る。
「捨てるんちゃう?」と当たり前のことを言うわたしもわたしである。
わたしは子どもの接し方が苦手で、大人のふりができないのだ。
でも子どもは賢いから、仮面をかぶっても見破ると思うんだよね。
ヘンなおばちゃだな、でいいと思う。

あと、ベトナムの人が多かったんだけど、男性も女性も小柄だね。
そして外国人だっていうけれど、同じアジア人だから、外見がそんなに違っているとは感じない。
みんなニコニコと親しみやすいし、まあこういうところに来る人たちだからかもしれないけれど、移民とかって日本人は神経質になりすぎなのかもしれない。
よく言われるように、無知が偏見を生むんだろうな。
それって精神障害にもあるし、自分のことに置き換えると、ほんとうにそれが辛いことってあるんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

パーティ明けでしんどい。

dog_guttari
昨日は、朝起きたときから身体がものすごく重くて、とてもじゃないが外出できる状態ではなかった。
通院しようと思っていたのだが、中止。
前日の、ボランティア団体による国際交流パーティのせいに違いない。

それで、朝からぼーっと洗濯をしたり、ゲームをしたりして過ごした。
これなんだよなあ・・・、働けない理由の一つ。
そのときはふつうに動いているつもりでも、翌日くたばる。
それが積み重なると、どんどん起きれない日が増えていき、やがて入院。
もう、イヤというほど味わったからもういいよ。
せっかくよくなっている体調を一からぶち壊す気もないし、バイト代が入院費に化けるバカバカしさもよく知っている。

ところで、こんなことを書いていると、いきなり右目に血管のような茶色いモヤモヤが現れたわ。
これ、目の病気だよな? 網膜剥離?
やだー。病院に行かなきゃいけないの?
手術とかになったらすごく嫌だよー。

それもこれも、疲れが出たからなんだろうか。
ほんとうに、何もかもがもう駄目だなあ・・・。
楽しいことがあったら、そのぶんしんどいことがやって来て、やっぱり人生楽しくない。
ともかく、目が無事でいてくれることをいまは祈るわ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

目のなかに穴が空く

medamaoyaji
さて昨日、ブログを書いている最中に、視界に突然現れた茶色の糸くずについて、さっそく眼科で診てもらったところ、「硝子体に穴が空きかけてます」と言われた。
なんだそりゃー。調べてみたら、強度の近視や加齢によるものが多いらしい。

わたしは、どっちにも当てはまる。
近視ときたら障害者レベルじゃないかと思うくらいで、裸眼だとほんとの手元しか見えない。
それと、目をこするクセが昔からあるな・・・。
関係あるんだろうか。

それで、ドクター曰く、「また一か月半後に来てください。それ以前でも、なにか変わったことがあったら絶対! 来てくださいね」ということだった。
本格的に穴が空くと、大変なことになるそうだ。
「穴が空いたら、どうなるんですか」
「もう、目の中全部がテンテンテン・・・ってなります」

でもまー、いまはとりあえず経過観察ということでよかった。
視界に、糸くずがフワフワ浮いているのがどうも目障りなんだけどね・・・。
これって、調べたら治らないらしい。
ただ、わりと多くの人がこういう症状を持っているらしい。

今年もあとわずかだけど、今年は、ほんとうにいろんな病気をしたなあ。
捻挫、接着剤負け、へバーデン結節、そして今回の後部硝子体剥離。
もう、医療費がかかって仕方なかったわ。
歳をとると医療費がかかるって真実だよね。
なかでもわたしはストレスが病気に繋がりやすいので、ストレスを溜めないようにしなきゃなと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

小銭入れを買う。

kozeniire
いつものように、なにもしていなかったが、ふと急に小銭入れが欲しいなあ・・・と思ってしまった。
こういうの、一度欲しくなるとずーっとそのことを考えているんだよね。

それで、Amazonであれこれ探していた。
わたしの目標は、カード兼札入れと小銭入れの2つの組み合わせである。
これからはキャッシュレスの時代だから、パンパンの三つ折り財布は流行りじゃないと思うんだよね。
先日、カード兼札入れは買ったから、まあだいたいそれと色なんかが合うようなものを見つけて、それにした。
わたしの買い物は早い。
形は、ぱかっと開けると中が四角く広がって、小銭が一目瞭然になるタイプである。

あと、おまけっちゃーなんだけど、任天堂3DSのゲーム買っちゃったよ・・・。
タイトルあいまいだけど、シリーズ物で「ガールズモード」っていうんだよね。
要するに、スタイリストになって着せ替え人形するんだけど、女子?としてはこれがすごく楽しい!
お正月が暇だから、そのときにやろうと思っている。

というわけで、H主治医は「食べるのはストレス発散になる」というが、わたしは「買い物はストレス発散になる」といいたい。
小銭入れ、早く来ないかなー。
それにしても矛盾するようだけど、キャッシュレスにするために小銭入れを買ったのに、Amazonでのコンビニ払いってキャッシュじゃないとダメっていう。
こういうところを改善してもらわないと、他国のようにほぼ100%キャッシュレスにはならないだろうな。
このまえ行った病院もそうだし、結局パンパンの小銭入れを持ち歩かなきゃならなくなるんじゃね。

大阪万博だの空飛ぶ車だの、楽しい未来が待っているのだから、新しいものがどんどん取り入れられればいいなと思う。
ほんとうに、10年後には日本はどうなっているんだろうね?
いまは楽しいかっていわれるとそうでもないけど、未来のことを考えるとちょっと希望が湧いてくるかな。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ガラスの仮面と空母いぶき

garasuno_kamen2
昨日はあんまり暇なので、夕ご飯を食べてからもう何もすることがなくなった。
起きていても仕方ないと思い、しぶしぶパジャマに着替えてベッドに入る。

それで読んだのが、かの名作「ガラスの仮面」だ。
わたしは雑誌版を持っているから、単行本でいま何巻までいっているのか知らないが、とにかく1970年代からずーっと連載している作品なのである。
絵柄もキャラのリアクションも何もかも、当時の少女マンガそのものなのだが、じつはこれ、少年マンガだといわれている。
なぜなら、演劇のライバルの少女同士が闘い合う、さながらスポ根マンガだからである。
だから、男性が読んでも面白いと言われているよ。

それにしても、何度も読んだマンガを読み返してばかりというのも、芸がない。
いまさらに読みたいのは、「空母いぶき」。
現実でも、いま護衛艦「いずも」が空母化されるというホットな話題があるけれど、わたしは空母も戦闘機も大好きなので、また秋津艦長にぜひ会わなきゃ!

今日のニュースで中国メディアが、「もし日本がいずもを空母化してF-35B戦闘機を整えたら、中国は日本に軍事力で負ける」って書いていた。
「空母いぶき」はどういう筋書きになってんのか知らないけれど、1巻だけを読んだ限りでは、「まさか、日本が中国とね~」なんて思っていたが、わりと不思議でもなくなってきて、戦闘は空母好きの夢でもなくなった。
不謹慎だけど、空母・戦闘機好きとしては、マジのスクランブルを見たいんだよね。
しかし戦闘機って、ショーではペイントしたりしてカッコよくなっているけれど、本物の戦闘のときは、どこの部隊とかわからないようにマークもなにもない、パイロットもただの作業着である。
写真なんかに撮って面白いのは、明らかにショーのときだろうな。

というわけで、支離滅裂になってしまったが、暇さあまりにマンガのことを考えてみた。
事実は小説より奇なりなので、「空母いぶき」が空母いずもに負けていないか楽しみだわ。
同時に、「ガラスの仮面」も早く先を描いてね。
ヒロイン・北島マヤちゃんの成功とヒーロー・速水真澄との恋の成就を、誰もが願っているんだから。


人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン