FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ぐったりの帰省

kanyo_shokubutsu3

30日から、母一人の実家へ帰っていたのだが、2日目にしてしんどくなり、4日目で引き揚げてきた。
吐き気がたまらないのである。
母は父が亡くなってから、なにかとわたしを頼ってくるので、それがプレッシャーになっているのはある。
父は母の言うことをなんでも黙って聞いてあげる人だったので、彼女はそれが当たり前のように思っている。
母は2人の独身の弟についても、「なんにもしてくれない」と文句を言うが、独身男がほかの家のことをするわけがないだろーと思う。

そんなわけで、すごく疲れて帰ってきた。
もう、1泊以上は駄目だな・・・。
わたしは母が、わたしがトイレに入っているときまでペラペラしゃべっているのを思い出した。
トイレから返事しろっていうの? そう、あの人は度を越したおしゃべりなんだよ。
内容だって、「ちあきなおみが」なんて言われても、わたしがわからないのを知っているだろうに。
いくら淋しいからって言っても、いまの世の中、独り者なんて当たり前だもんね。
彼女はものすごい世話焼きなのだが、そういうところはいいから、べつのところで気を使ってほしい。

そしてマンションに帰ってきた理由がもう一つあるのだが、それは夜中にスマホでネットをしているということがわかったからである。
たぶん睡眠薬のせいだと思うが、今朝ふと履歴を見ると、いくつも動画につなげていてゲーっとなった。
わたしのスマホプランは、上限が低いのよ。いったいいくら請求が来るの?!
ともかく、毎日ネット漬けなので、パソコンがないと生きていけない身体になっていることがわかった。
頼むよ、請求・・・。わたしは貧乏なのよ・・・・・・。

母には悪いが、帰ってきてハイビスカスが咲いているのを確認し、カーテンを開いたら、気分がスッキリした。
親子だからって、必ずしも仲がいいってわけじゃないよね。
うちは相性が悪いのと、小さい頃に君主制を強いられたので、母に対するイメージはまったくよくない。
こういうと、「お母さんは子どものことを想っているのよ」って、必ず言う人がいるんだけれど、みんながみんな良好な親子関係を築けているわけじゃないもんね。
いわゆる毒親を持った人にそれを言うと、当事者はキツイと思うよ。

ともかく、明日はゆっくり疲れをとろうと思う。
考えたら、帰省でぐったりして帰ってくる人って、当たり前にいるか。
どこも大変だよね。大型連休って、いいのか悪いのかわからないね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

母親といて疲れること

kadomatsu2

昨日は実家から帰ってきて、ようやくリラックスできた。
パソコンから動画ライブを流して、コーヒーを飲んで、ぼーっとして、こんな時間がわたしには必要なのだ。
いそいそと世話をされたり、話しかけられたりするのは、少しならいいがずっとはしんどい。

シカゴのDJ・VPさんは、相変わらずご自身の動画ライブの画面にある、クリスマスの飾り付けを除いていなかった。
うーん・・・、そりゃ出した宿題が120だか130曲だかの80年代日本ポップだからなー。
その道の草分けとして評価されている彼は、「どのレコードを買おう?!」とか悩んでいるのかもしれない。
だけど、わたしが送ろうと思っている曲は、その130曲だけじゃないのよ。
あと、40曲くらいあるかなあ。もう、ここまで来ると嫌がらせだよね。
でも、このまま誰だかわかんないようなアーティストを、ヴィンテージだといって欧米人同士で有難がるのはやめてほしいの。

思うに、母親といて疲れるのは、こういう話とか韓国の悪口とかが一切できないこともあるんだと思うんだよね。
で、一方的にわたしが興味もないTVの内容を聞かされ、「見て!」とかやられるので、相手の土俵に無理矢理引っ張り込まれて、手足も出せずボコボコにやられる感じ。
彼女は楽しいだろうけど、こっちはため息だよ・・・。

あと、言いたくもないって感じだけど、わたしは実家にパン切りナイフが2本あるのを知って、そのうち1本を持って帰ろうといつもの席の横に置いておいたんだけれど、知らないうちにもとに戻されていたんだよね。
なんで勝手にそうしちゃったかって、やっぱりわたしには前科があるから、振り回されると困るって思ったんだと思う。
あの人、じつはまったくわたしを信用していないんだな。
それでわたしは、マンションに帰ってから相当嫌な思いをした。
心の底で疑われているのを知って、わたしが彼女を信頼すると思っているんだろうか?
なんで、一言「これ、しまっとくよ」と言えないんだ。黙っているから二人の間に疑心暗鬼が湧くというのに。

そんな感じで、ともかくわたしはマンションに帰ってきてよかった。
近々どこかへ連れて行って、と彼女は言っていたが、こっちは当分顔を見たくない心境だよ。
亡くなった父親の代わりを仰せられると、双肩に重すぎるものがのしかかって、わたしは吐き気がする。
えずいているんだけど、それなりに苦しいから、ストレッサ―からは逃げたいんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

解離が日に2回

neko_furueru

昨日はとても怖かった。
また解離が起こったのだ。それも2回も。

朝、わたしは別部屋に服を取りに行って着替えたとき、その部屋のカーテンは閉まっていた。
それなのに、着替えてから戻ってみると、そのカーテンが開いていたのだ。
わたしは、しばらく立ち止まって「いや、絶対開けてない」と確信して、年末に引き続き、また解離が出たのかと嫌な思いをした。
こういうことが起きると、ほんとうにゾッとするし、やめてほしいと思う。

もう一つの解離は、もっとゾッとするもので、パソコンを立ち上げたらWikipediaのサイトが登場して、あるバンドのアルバムについて調べた形跡が残っていた。
知りませんよ!
なに? 誰がやっているの? たぶん年齢不詳のカルトなキリスト教が好きな女だと思うけど。
怖いよー。わたしはしばらく、ガクガク震えていた。
自分がやりそうなことなら理解もするけれど、まったくしそうにないことをするから、恐怖が倍増するのだ。

それで、昨日は落ち着かず、緊張して過ごしていた。
H主治医に言わなければ。それにしても、H先生は「解離には必ず喪失体験を伴う」と言っていたのに、なぜなんだろう。
とくに覚えもなかったが、きっと何かあるはず、と考えると母親のことが思い当たった。
父が亡くなって以来、あの人は何でもわたしに頼ってきて、わたしにとって重荷だ。
もしかすると、わたしはそれで「父がいないのは困る」という形で、父の不在を考えているんじゃないだろうか。

しかしこんなこと、母親には言えないな・・・。
あなたといると吐き気がするし、解離が起こります。
ほんとうのことなんだけど、いくらなんでもこれはね・・・。
問題のない程度で、今後逃げ回るしかなのかな。吐き気はともかく、解離はほんとうにマジで困るのよ。

これからの生活が思い悩ませられる。
こういうのは、H先生に相談するしかないな。
なんだか、しょんぼりするね。わたしの心は壊れてしまっているんだね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

パームツリーの日

yashinoki

昨日は、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見て、ぼーっとしていた。
VPさん、やっと画面にあったクリスマスの飾り付けを取り外し、代わりにパームツリーを飾っていた。
・・・なんで夏でもないのにパームツリー? と思ったら、そういえば80年代ってトロピカルが流行っていたから、いろんなアルバムジャケットにパームツリーが描かれていたんだよね。
チャットの中で誰かが「パイナップルの木」とか変なことを言っていた。
まーいいよ。それでこそ、いまの海外の人たちが謎に思っている、30年前の日本なんだから。

それにしても、チャットで海外の人々が、「ダレソレがいい」とか、その人誰なんだろうと思うシンガーばっかり、みんなで話題にしているのを見て、なんだか当時を生きた日本人としては、違うんだよ・・・肩を落としてしまう。
それで、しんどくなったら極上のフュージョンを聴いて一息つく。
わたしが動画ライブを見ている理由は、一つには人の気配がすることだと思う。
音楽を聴いているだけじゃないんだね。やっぱりネットを通じて、世界の人たちと繋がっているという感じがするのがいいんだと思う。

まあ、このような状況下にあっては、今さら日本人が「こっちが本物なのよ」と声を上げても、たぶん海外の人たちは見向きもしないって感じがする。
言っては悪いけど、耳が悪いわ。
耳が肥えていないっていうかね。日本人なら老若男女、これはちょっとなあまでいいって言っているんだから。
もう、世界で流行っているシティポップとやらは、日本人の手を離れているといっていいと思うよ。

それでもわたしは暇だから、シティポップヲチを続けたいと思う。
まあ言えば、VPさんがわたしの推薦を受け入れてくれて、それらの曲を流してくれるところまでは見届けたい。
わたしの望みは、それが全世界に少しでも知られることなんだよね。
本物は偽物と違って、こんなにスゴイということが誰にでもわかればいいけどなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ツアーでクラブを回る?

mikan2019

昨日は思いがけず、シカゴのDJ・VPさんからメールが来た。
「休暇が終わりました。いまからすぐ、曲をストリームに加えます」ということだった。

うんうん、早くしてー。
最近、チャットでは日本人たちが「知らない曲ばっか」「管理人の趣味、変わってるね」「安全地帯かけて」「シティポップというより懐メロ」と、かなり厳しいことを口々にしているのだ。
このままじゃ、わたしだってそう思うよ。
彼らとわたしが違うところは、わたしは躁も手伝ってか、管理人に文句を言うところである。

それと、VPさんはこの夏に日本でツアーをすると書いていた。
えー。あちこちのクラブを回んの?? スペシャルゲストと呼ばれながら、じつは竹内まりやファンの日本オタクであることがバレるよ。
わたしが80年代日本のポップス130曲を教えていなきゃ、日本の耳の超えた若者の期待に沿うことはできなかったはず。
吉田美奈子、大貫妙子、大橋純子の曲なんて、たぶん誰も知らないから「知ってるメロディーが一つもない」「おばさん臭い」ってこっそり話し合っているのが想像できるわ。
だから、わたしが意図せず、日本では30年の月日を超えても、世代を超えて歌われ続けている曲があるんだってことを知ってもらってよかったと思う。

というわけで、このたびわたしはこの彼が呼ぶところのラジオを、ご隠居がロッキングチェアに座って居眠りをしながら、昔懐かしい曲を聴いているって感じになっている。
ほんと眠いんだよね・・、じつは2時間しか寝ていないときもある。
眠剤が弱すぎるのがあるんだけど、H主治医からはせっかくここまで減らせたんだから、このままいきましょうと言われているので、我慢するしかない。
まーわたしは不眠歴19年だから、睡眠不足には強いけどね。

そして、今日ものんびり音楽を聴いて過ごそう。
昨日は水彩画で、たまたま目の前にあった初音ミクを描いたんだけど、部屋に飾るにはアレなので、また新しいものを描くかもしれない。
風景にしようかな。
どうでもいいけど、うちの家の絵は女の裸ばかりだからなんとかしろって、その昔女友達に言われたんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

同輩とグループLINE

momo3

昨日は珍しく、大学陸上部の同輩女子からラインが飛んできて、みんなでグループをつくろうという話になった。
わー。嬉しい。
しかし、どんな話をするんだろうな。
学校の先生が2人いるから、「生徒がこんなんでー」っていう話から始まるのかな。

わたしは自分から話を切り出すつもりはないが、誰かから連絡が来る可能性があるって、すごく希望が湧くことだ。
しかも、気心の知れた人たち。
学生時代は、競技選手同士ということでケンカばかりしていたが、いまはすっかり仲良くなっている。
それに、わたしも何か相談ごとがあったら呼びかけてみよう。
たった一人の人に問いかけるよりも、みんなに問いかけた方が、相手としてもやりやすいよね。

「グループ名はなににする?」という話になったとき、一人が「みんな、太腿とふくらはぎが太かったからー」と言ったので、名前に太腿のモモが入ることになった。
わたしは太くなかったわよ・・・。細すぎて短距離向きではないと、実業団の監督にケチられたこともある。
昔はわたしは、競技場なんかで人の脚を見て、筋肉隆々だといいなあと思っていた。
いかにも強そうにみえるから。試合前に威圧するのも作戦のうちだよね。

わたしの同輩には、アジア大会に行ったとか国体・インターハイ優勝とか、結構強かった人がいるんだけど、当時はやっぱり威圧感があった。
競技が強い人ほど真剣なので、いざというときはムツ―ッとしていて返事もしないんだよね。
同じ試合に出て、目も合わせないでツンと無視して帰られたこともあった。
あれは結果に腹が立ったんだろうな。とにかく、みんな気性が激しかった。

そんなわけで、今後どうなるかわからないが、懐かしい人々と新たな関係を結べたらいいなと思う。
だけど、くれぐれも近づきすぎないように。
わたしは、双極性障害で人に近づくと必ず、白い目で見られるような行動をとる症状をもっているのだ。
適当にスタンプを押して、ニコニコ笑っている感じで責めてみようかなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

DJ落ち込む。

marakasu

昨日は早朝、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見ていたら、なんとVPさん自身がチャット箱に降臨して、みんなにいろいろ悩みを打ち明けていた。
「俺は、音楽を感じることができなくて、ちょっとの間、ミックスできなかったんだよ・・・」
あれ? とわたしは思った。
もしかして、わたしが「あなたね! 80年代日本の音楽なんて何も知らないくせに、そこで何やってんのよ!」ってボコった件かな・・・。

周囲が彼を気づかって、「大丈夫、俺たちはずっとここにいるから!」と言うのだが、彼は即座に「そういうことを毎日言われるのが悩みなんだよ」となよなよとへなっているのだった。
「俺はいままでパーティをやってたけど、魔法のかかった音楽を感じたいんだ、それには選曲が大事なんだ」
わたしは、何を言おうといているのか考えた。
つまり大阪のおばちゃんに怒鳴られてから、日本の音楽をいっぱい聴いてみると、欧米人がシティポップだと思っているのとは全然違う、こっちが本物だと気づいて、そっちの新しい恋人の方へ行きたくなった?

でもそうだとしたら、なにを悩む必要があるんだろう?
クラブの常連客が言う、「新しい曲のことで悩んでるって? 日本人の趣味が難しすぎる? 大丈夫だよ、日本人がいなくても俺らがちゃんといるから! な?」
そして彼を励まそうとして、「おい、いつもの曲かけてくれよ」と言ってしまう。でもそれは、彼にとっては古い彼女で、もう手を離したいのに。
チャット箱でもそう。「俺らがずっとここにいるから」
そんなことを言っても、俺がこの動画ライブを作り直したいって言ったら、おまえら裏切られた気持ちになるだろ?

わたしは総合して、だいたいそんなところではないかと考えた。
たぶん彼は、毎日暇なときはずーっと画面を見て、自分がミックスした音楽を楽しんでいる。
だからこそ、もう魅力のなくなった音楽を一日中聴き続けるのは辛いのだ。
それで、「魔法のかかった音楽を感じたい」の言葉になる?

とまあ、こんな想像をしてみたのだが、どうだろうか。
もしかしたら、全然見当違いかもしれないけどね。
でもどっちにしろわたしは、VPさんがなんとか日本の音楽を理解して、ワールドワイドにそれを発信してくれたらいいの。
世界中の勉強不足のDJの目を覚まさせてあげたいわ。
日本の音楽の代表は吉田美奈子じゃありませんってね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

年明けのボランティア

daisu2

昨日はとても久しぶりに、ボランティアの日本語教室に行ってきた。
みんなで明けましておめでとうを言い合う。

わたしは、タイの3人組女子とすごろくをやって楽しんだ。
彼女たちはとても明るくて、「日本大好き!!」と力強く言う。
「日本人はカワイイ」と言うので、わたしが「そお?」と相槌を打ったら、「タイ人は色が黒い」と腕を差し伸べてきた。
「ほら」とわたしの手を比べてみせて、みんなでニコニコしている。
わたしが、「タイの人ってちょっと小さいよね? それもカワイイやん」と言ってみても、彼女らはそれを認めず、「日本人カワイイ」と繰り返していた。
色が白いほどカワイイのかー。まあそういう価値観もあるってことね。

それから授業に入ったのだが、わたしが担当させてもらっているタイ人Nさんは、あんまり学習意欲がなくてすぐ飽きる。
「大丈夫?」と言ったら根をあげて、「あ~もうダメ!」という仕草をするのだった。
まあわかるけどねー。わからないことばかり並べられても、しんどいよね。
わたしがなんとなく危機感を感じるのは、こうして日常会話はできるけど文盲という人が増えるんじゃないかということ。
日本語は難しいと言われるけど、話すだけならそうでもないと思うんだよね。

授業が終わってからは、珍しく市役所の職員が来て、ミーティングが始まった。
わりと深刻な話で、「4月から入管法が改正されると、いまとは比較にならないくらい外国人が、ここにも入ってくると考えられます・・・」ということだった。
「企業が自分のところで教育しないで、こっちの市の日本語教室に大量に送り込んでくる可能性があります。でもここは税金でやっているし、そもそも生活者のための場所ですから、それは応じられません」

なるほどなー。と心で思っていると、ほかのボランティアの先生から、「国が悪い。こんな、なにも整備されてない状態で無茶ですよ」と怒りの言葉が口々に上がった。
先生方は、外国人の立場に立っているから、とくにそういう気持ちが強いんだろうな。
わたしはふだん、ネットニュースしか見ていないから、そういう話についてはどこか他人事のように思っていたが、全然身近な話だった・・・。
情けないけれど、ボランティアという形でも世の中に出ていると、いろんな勉強をさせられるわ。

そういうことで、とりあえずこの日は少しは有意義に過ごせた。
このボランティアが定着すれば次のこと、というふうに積み重ねていければいいなと思う。
今年の抱負はそんなところかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ステレオが壊れたりとか

konpo

じつは、ちょっと前からうちのステレオが壊れてしまっていて、音楽が聴けなくてどうしようかなと考えていたところなのである。
でも昨日、決心して実家に電話をかけ、「そっちのコンポ、こっちに移動させるから」と言った。
あーめんどくさい・・・。いまの壊れたステレオ、でかくて重いんだよ。
辺りのホコリを取って、これを担いで移動させるのか。この気力でできんのかな。

しかしいま、Amazonで調べたら、もうカセットテープが再生できるコンポって、ほとんどないのね。
わたしが聴きたい80年代日本のポップスは、ほとんどカセットテープなので、新しくコンポを買っても意味がない。
だから、実家のものを引き揚げてくるしかないのだ。
いままでの重低音からすれば、物足りないものになるだろうけどね。いろいろな意味で、ステレオが壊れたのは残念だわ。

それから、シカゴのDJ・VPさんが悩んでいることについて、再度考察した。
彼の運営する動画ライブで、そこのチャットにいた人に、俺らはずっとここにいるから、という言葉に対して彼は、「それ毎日言われてて、それこそが悩みなんだよ」と明言している。
いったい誰が、彼に毎日、プレッシャーを与えているのか?
わたしは、彼のサイトのリンクを覗いて、彼の店の様子を知り、どうやらほとんどの客が日系人であると理解した。
ふーん・・・、ハーフ、もしくはアメリカ育ちの日本人か。とするともしかして、こういうことじゃない?

日系アメリカ人たちはシティポップというと日本、だから俺らの国の音楽だと優越感を持っていた。
それは事実なんだけど、実際日本に住む純日本人が、「それ、違うよ。こっちが本物のシティポップ」と証言すると、竹内まりやファンの白人たちは、「え! それがほんとうの30年前の東京で流行ってた曲?!」と色めきだって興奮する。
すると、日系アメリカ人が面白くない。「俺らだって日本人なのに。日本に住む日本人にかなわなくて当たり前じゃないか」
そんで、VPさんに常連客としてしらを切るのだ。「まえの曲の方がいいよ。だってこれ、日本にいる日本人の価値観だろ。でも、ここはアメリカだ」「そう、おまえまだスランプなんだよ。このまえ、大阪のおばちゃんに怒られて、その通りにしなきゃいけないって思い込んでるだけなんだよ」「俺ら、ちゃんと待ってるから」

彼らの嫉妬を見抜いたVPさんは、新しい音楽と彼らの要望の板挟みにあって、苦悩することになる。・・・?
だってさ、どうせ店は竹内まりやファンばっかなんだから、彼らが追い求めている「30年前の日本」という異次元空間に実際いた日本人が「これ流行ってた」なんて言ってくる曲は、ふつうなら飛びつく話だと思うのよ。
それをしないっていうのは、やっぱりどっかおかしいと思うんだよね。

これはほんとのほんとの想像に過ぎないけれど、一応、どんなことになっているのか想像しておかなきゃ駄目だとわたしは思っている。
なにも考えずに生きていたら、人生何倍も損をするというのが、去年わたしが得た教訓である。
今度、VPさんからメールが来たときに、どういう対応をするかの方向性を持っておかないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

古いカセットテープ

kasetto2

昨日はついに、実家にあったコンポをマンションに移動させた。
わーい、これでカセットテープが聴ける!
わたしは、昔々の音楽をタンスから引っ張り出してきて、スピーカーの前にどかんと座って、しみじみと昔の音を聴いた。

しかし、なんか駄目なのである。
「この音は気に入らん!」
わたしは、いろんなジャズとかポップとか、いろんなモードを試したが、どれもベースがもわっとしていたり、音全体が平べったかったりして、満足できないものだった。
まえのコンポは、20万円で昔懐かしいイコライザ―までついていたからなあ・・・。
一桁違うんだよね。

それで苦し紛れに、イコライザーだけ付けられないのかとか、スピーカーを替えたらどうかとか奮闘したのだが、さすがに入力場所がないものをどうすることもできないし、スピーカーにおいては、古くて高いものの方が音が悪いのだった。
これでいくしかない・・・。

まーそれでも、忘れていた懐かしいフレーズを聴くだけで、じゅうぶん満足した。
全体の量が多いので、まだ少ししか聴いていないが、しばらくはこれで時間がつぶせそう。
それと、どうしても音的に我慢できないものは、CDを注文したわ。
いくらなんでも30年前のカセットテープって、腐っているよね。

実家からマンションに戻ってから1年経つけど、いろんなものが増えたなあ。
ユッカの木、ハイビスカス、チューリップ、コンポ。
ほんとうに、家のなかが温室みたいだよ。
こういうのを引きこもりっていうのかね。
わたしの場合、外に出ると人に迷惑をかけるので、こうやって孤独に音楽でも聴いているのが、世の中のためなんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

一日中音楽

onpu2019

古いカセットテープを持ち出し、一日中音楽を聴いていた。
あー音に包まれる・・・。
それにしても眠いのだ。
最近、わたしはたぶん1日3時間くらいしか寝ていないんじゃないかな。
躁が上がっている感じがする。

それで、気持ちよく聴いてはいるんだけど、途中で数えきれないくらいウトウトした。
これがまた、しんどいのか気分いいんのかわからないんだよね。
一時は、本格的に寝た方がいいと考えて、ベッドに入ったが、そうすると今度は目がピカーンと光って、寝るどころの話じゃなくなるのだった。
眠剤に慣れているから、薬なしではなかなか眠れないんだよね。
これは便利なことも、ときどきあるけれど。

あと、気にしていたシカゴのDJ・VPさんだが、今朝また別アカウントでチャットに現れ、「新しいのをアップロードしました・・・」と言っていたので、ようやくわたしのお薦めが動画ライブに入ったのかなと思った。
このまえ、なんか周りに愚痴っていて落ち込んでいる雰囲気だったので、心配していたが、なんとかなっているみたいでよかった。
どんな曲が入っているかなー。楽しみにしていよう。

そんなわけで、音楽漬けになってからだいぶ経つ。
障害者がボランティアをやって、絵を描いたり音楽を聴いたりって、すごく典型的じゃない?
病歴が長くなると、それなりになっていくものね。
いいのか悪いのかわからないけど、ほかにできることがないって感じだから、仕方ないね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本文化をないがしろ

yukidaruma3

昨日は、古いカセットテープを聴いたり、シカゴのDJ・VPさんの動画ライブを見たりしていたのだが、VPさん、相変わらず新曲を入れてくれていないよ・・・。
「アップロードした」っていうのは、なんのことだったんだ?
というか、サイトのリンク切れもほったらかしにして、みんなでチャットしているし、この人はやる気がないね。

彼のいいかげんな仕事ぶりを証言するかのように、どこの国だかわからないが、「これはシティポップじゃない」と一言つぶやいて立ち去った人がいた。
そのあとは、チャットのみんなはしばらくシーンとなっていた。
ちゃんとわかってんじゃないの? これが偽りの音楽だっていうことを。
また、もう一人同じように、「VPは70年代を全部やるべきだよ。細野晴臣の”バラと野獣”から」と、忠告した人がいた。
これもしばらくの間、みんながシーンとしちゃって、まあ要するにチャットに集まっているような人って、ただ暇なだけだからこういう話はまともにできないんだろうね。

そんななかで、わたしはますます絶望を感じるのである。
80年代日本のポップ音楽が、世界の誰かによって破壊され、しかも間違った情報を発信されている。
わたしが若いころに聴いていて、愛してやまない音楽が、ヘンな西洋風の味付けをされて汚い手で汚されている。
欧米人の東洋文化を扱うときのいいかげんさには、ほとんど怒りを覚える。
あなたたちは、エルビス・プレスリーの時代のアメリカ音楽を、彼抜きで、しかも訳わかんない歌手を代表にして、現代の日本人に語られて青くならないの?
「これが古きよき時代のアメリカです」なんて、いまの東洋人が世界に吹聴して、平気でいられるはずがないでしょ。
自分がされてイヤなことを、なぜ人にするのよ。

VPさんにおいては謎な部分もあって、チャットを見ているとどうやら山下久美子と玉置浩二の、どうでもいい曲は知っているのだ。
それなのに、代表作をネット上に出していない。
これはDJという職業柄、同業者に知られたくないため、わざといいものは出さないのかな? とも考えた。
でもそれだったら、話はますますひどい。
2・3番目の曲を「ベストレコードだ」って言って出しているんだから。いいかげんなんじゃなくて、確信犯じゃない。

とまあ、彼の適当すぎる仕事ぶりに、わたしはまたフツフツと頭から湯気を出しているのだが、ここで冷静さを保たなければならない。
双極性障害でひどかったときは、わたしはこういうとき、迷わずチャットに乱入して「てめーなにやってんだよ!」と殴りこんだものだが、こんなことをしても自分が白い目で見られるだけなのである。
結局、怒ってんのは自分だけ、っていう現実を見なきゃなんないんだよね。
そんで、こんなところでブツブツ一人で文句を言っているのが、いちばん平和的解決なんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

解離がひどい。

kutsu5
なんだかまた、解離が複数回起こっている。
一昨日、散歩に行こうと靴を履いて、玄関を閉めて歩き始めたら、かかとに靴ずれができているのである。
そのときは、「なんで痛いの?」と深く考えなかったが、よく考えたらヘンだよな。
いつの間に靴ずれができたんだろう? けっこう大きくて痛いんだよ。

それから、久しぶりに5ちゃんねるの専用ブラウザを立ち上げたら、覚えのないスレッドを見ていた形跡があった。
それは「打ち上げ花火」のスレだったが、なんでそんなものをわたしが見なきゃならないの。
こういうのって、何回経験しても恐怖だよ。

それと、麦茶を飲みながらパソコンの前にいて、トイレに立って帰ってきたら、お茶がほかのテーブルに移動していた。
自分からは、モノが瞬間移動したように見えるので、奇妙で仕方ない。
でも家には自分しかいないし、わたしがやっているんだよね・・・。
監視カメラをつけたら、すごく不気味で気持ち悪いだろうな。

そんなわけで、どうも様子がおかしいのである。
こんなに頻繁に解離が起きるのは珍しいし、きっかけもとくにない。
家のなかで完結してくれていたらいいけど、靴を履いて出かけているっていうのは問題だなあ・・・。
医師はカウンセラーじゃないので、H主治医に言っても仕方ないのだが、一応報告だけはしておこう。
そのうち、なにかが起こらないことを祈るよ。

そうそう、もしかしたら怖いのは、家から出ていってしまうことより、ネットでなにかを勝手にしてしまうことかもしれない。
もう一つ、ラインでわたしは、ある友人になにかを語りかけようとしている形跡があった。
やめてくれよ! なにかを送信する気でいたの?
そのときこそ、「じつは解離性障害があって、別人格がやった」なんて信じられない話を、人にしなきゃならない。
気味悪いよね。いまふつうの人に化けているんだから、絶対そういうことがないようにしたいんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓国を見て思うこと

sutand

昨日も解離が起こったのか、お風呂の水を溜めていて見に行ったら、キョトンするくらい水が溢れかえっていたので、あたまが混乱した。
気のせいなのかな。ボーっとしていただけ?
時間的感覚では、そんなはずないだろ! って思うんだけど。

それはさておき、昨日はしばらくしていなかった韓国ウォッチをしていた。
面白い情勢になっているねー。
政府と軍と左派と呼ばれる人たちが、日本に追い詰められていて、じつにいい感じ。
韓国が北朝鮮に瀬取りをしていたかどで、英仏豪他空母などが日本海に監視にやってくるし、日英同盟の復活はささやかれるし、海はかつてないほど賑わいをみせていると思うのだが、肝心の韓国国民はそのことに気づいていないのだろうか。
情報規制されてんのかなー。レーダー照射の件では、すでに世界が韓国を問題児扱いしているのに、相変わらず日本が悪い! って言っているんだもんなあ。

韓国の人たちは、それでもどっか日本をあてにしているのか、日本がビザ復活を唱えると、「観光業で困るのはおまえらだろう!」って全員スタンプみたいに叫んでいる。
日本は観光立国じゃなくて、世界でトップクラスの工業国なのにね。
それに観光業という意味では、韓国人の7・8人が来なくても、中国人1人が余分に来れば、それで採算は合っちゃうのよ。
だから、べつに100%来なくていいですよって話なんだけど、アレにつける薬はもう、自由を奪われて中国という大国に飲みこまれるしかないんじゃないのかな。

とまた韓国の悪口を書いてしまったが、わたしはあの国の人々が、勉強不足なのも悪いと思うのよ。
なんであんなにも、国際情勢や、周りから自分たちがどう見られているかについて、疎くていられるの?
わたしが分析するに、それは洗脳教育による洗脳脳のせいじゃないかと思う。
つまり、探求心がない、あらゆる方向に物事を考えてみない、全員同じ考えのスタンプ脳。
彼らは、自分たちの国からノーベル賞が出ないって嘆いているけれど、ヒントはここじゃないのかな。

韓国の人は、80%以上が「国外脱出したい」と考えているというアンケートがあったけど、日本は97%が「日本に生まれてよかった」。
わたしもつくづく、そう思うわー。
最近の日本ブームで、日本人はやたら持ち上げられているけど、やっぱり国をつくるのは教育だと思うね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイの女子3人組

lemon

昨日は、いつものボランティアの日本語教室に行ってきた。
いちばんはじめに、元気なタイ女子3人組がやってきて、授業前にワイワイ話す。
「朝、なにを食べてきたの?」とM先生が訊いたら、3人とも「コーヒー」と言った。
M先生「えっ? それだけ??」
Tさん:「わたしは、朝も昼も食べない」
わたし:「えー!」

どうやらダイエットしているらしいのだが、よくもつな・・・。
その後、M先生が勤務時間は何時から何時まで? とか訊いていたが、どうやら深夜まで働いて、帰って速攻寝て、それでも5時間くらいしか寝ていないらしい。
なんてハードな生活なの。
Tさんは授業中、「ネムイ・・・」とこぼしていたが、寝ないでダイエットして、この人は大丈夫なのか。
全然太ってはいないんだけどね。

授業は、先生の人手不足で、わたしは3人組のうちのNさんと一緒に勉強した。
Nさんは何年日本にいるのか知らないが、50音もなかなか読めない。
「じゃ、じゅ、じょ」の発音が明確にならない。
わたしの感覚では、50音を一からやり直した方がいいのでは・・・なのだが、そんな退屈なことをしていたら、飽きっぽいNさんは疲れるだろうな。
彼女らは「カタカナは要らない」と言っているのだが、先生方の間では「そういうわけにはいかないよね」という話になっている。

それにしても、日本語教材ってヘンなのよ。
名詞を教えるのに、なぜ「水牛」とか「孔雀」になるわけ。
もっと、日常使える言葉になんでしないのよ。使わないでしょ。
教える側として、申し訳ないわ。

そんな感じで、4月に入管法が改正されたら、もっと外国人が来て人手不足が極みに達するようなので、わたしもかなりのウェイトでお手伝いしなきゃならないのかな。
しかし日本語は難しいからねー。
Tさんのように、ある程度話せるようになると、読み書きの勉強をしなくなってしまうから、正直、よほどモチベーションがある人でないと、完璧は難しい気がするわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日韓のいがみ合い見物

okaki

昨日も、一日中韓国ウォッチングをしていた。
日に日に、情勢が変わっていくな・・・。
相変わらず、韓国の人たちは自分たちの状況に気づいていなくて、「主敵は日本だ!」と言っている人がほとんどである。
もちろん、なかには「主敵は北朝鮮でしょ? 自由民主主義を捨てる気?」と反論する人もいるが、少数派である。
思っていても言えないっていうのが、あるかもしれないけどね。

それもこれも韓国の人たちが、自国の誤った情報を鵜呑みにしているからだ。
彼らは日本が低空飛行して威嚇したものと、完全に信じ込んでいる。
不思議なことに、あんな素人が見てもよくわからないような動画を、専門家が解説したりしていないみたいんだよね。
韓国の人についてまずいと思うのは、こういうのって第三者の外国人などはどうみるんだろうとか考えもしないところだね。

そういうわけで、これからも日韓のいがみ合いは続くのである。
韓国の中枢をどうやら掌握している一味が、日本に戦争を仕掛けてこなければ、こっちは対岸の火事だね。
・・・と思っていたら、そうではないことに気がついた。
難民である。
もし、朝鮮半島で有事が起こったら、日本には北・南朝鮮から27万人の難民が押し寄せるという。
どうすんの、これ? と思って調べたら、どうやら政府は九州に押しつけようとしているみたいね。
「とりあえず、九州の港に集めて、そこの自衛隊施設で一時収容、その後一定期間いてもらったあとでどうのこうの」みたいな話を、去年だかなんだかにしているようであった。
さては、東京を守るために地方に押しつける気だな。

沖縄はすでに売られている感があるけれど、九州も今後ヤバイという気がしていた。
ちなみに、うちの田舎も九州である・・・。
ポジティブに考えると、労働力がいきなり27万人もできたんだから、せっせと日本のために働いてもらいましょう、だが、まーほとんどは生活保護になるんだろうな。
裕福な国って、ほんとうにいろいろたかられてしまうわねー。
あとは、北朝鮮とか中国に「徴用工のために賠償金を払え」って言われなきゃいいけどね。
これも危ない気がするね。ほんと、はやく憲法改正しないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

友人の介護相談

neko_hinatabokko
昨日は、朝起きたら、床に任天堂DS3のコードがにょ~と伸びていて、夜中にゲームをした形跡があるのを発見した。
これは・・・、睡眠薬のなせる業なんだろうか、それとも解離の方?
まったく記憶にないんだけど。なんで夜中にゲームなんだろうか。
記憶に関しては、ほんとうに自信がなくなったわ。

フェイスブックを見たら、高校時代の友人がちょうど要介護のお母さんを抱えているんだけど、「なにか趣味を持たせたいけど、なにも興味を持ってくれない」という悩みを打ち明けていた。
わたしはほんとうに精神病ばかりしているので、偽認知症にもなったことがあるんだけど、認知症の世界はなんとなくわかる。
ほんとに、すべてが信じられなくなるんだよね。
最後は、空と鏡だけが自分の味方になったよ。

そんで、友人に少々アドバイスめいたものをコメントしておいた。
新しいことを始めるのはしんどい。それよりも、穏便な日常生活を送りたい。周りはいつも通り接して欲しい。
わたしのは正式な認知症じゃなかったけれど、だいたいそんな感じだった。
自分がなんだか訳がわからなくなっているので、周りがニコニコしてくれていると、とても安心するんだよね。
アレでむすっと怒られたりしたら、ほんとうに認知症患者はショックを受けるよ。

ということで、わたしはうちの母が認知症になったら、どうすればいいかだけはわかる。
でもできるかどうかというと、まあできないだろう。
腹の立つようなことを言われて、黙っているわたしじゃないしな。
そんなわたしだと知っているので、母は自分自身が認知症になることをとても恐れているし、わたしも勘弁してくれよと思っている。
幸い、母は生活習慣病とは程遠い健康体だし、うちの家系にアルツハイマー病はいないので、ふつうの老人ぼけ以外の痴呆症にはならないだろうと思うけど。

友人、大変だな。大学卒業後からずっと勤めている会社を辞めたんだよね。いわゆる介護離職。
わたしと違って偉いわ。でも、これからどうなるのかかなり心配である。
そして、コメント欄にはずらーっと、「うちもです」という人たちが並んでいた。
どこも大変なんだなあ。
なんかあるとへにょっとしてしまうわたしとは大違い。
なんというか、仕事もやって介護もやって社会的地位を維持して、同級生たちのたくましさにつくづく感嘆せざるを得ない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

障害年金更新を待つ。

kaimonobukuro

じつはもう少ししたら、障害年金受給者にとってドキドキの、障害年金の更新審査があるのである。
わたしの前回更新は3年前だ。
今回は、H主治医から「2級で書くから」と言われているので安心だが、その判定基準となる診断書にどんなことが書かれるのか、密かに楽しみにしている。

いま、外出は買い物と週1回のボランティアなので、これはそのとおり書かれるだろう。
わたしはもう慣れているが、ふつうの人からすれば、この外出頻度ってすごく少ないのかな?
いやしかし、専業主婦の人なんかもこれくらいなんだろうか。
でもわたしの友人の専業主婦さんは、なんだかんだ言って旦那とあちこち出ていっているな。

日常生活の不便については、食事はちゃんとできているので問題ないと思うが、掃除の方ができていない。
あの、掃除機の大音響が耐えられないのだ。
加えて、重くて言うことを聞かない憎々しいやつ。
だから正直言って、掃除なんか1ケ月以上していないわ。大丈夫、死にはしない。

その他、金銭管理もできている・・・? いや、これはゲームの爆買いをしたりするので、まずいかも・・・。
このまえも貧乏なくせに、CD7枚買いしたしな。
先生にはまだ報告していないが、躁になるとやたら散財したくなる。
服7万円とかゲーム8本とかCD7枚とか、同じものを一気に買うのがわたしの特徴なんだよね。

あと、社会的手続きなどができるかどうかというと、これは怪しい。
なんといっても、わたしは病気になってから書類が読めないのだ。
そりゃ小説もほとんど駄目なんだから、難しい文章が書いてあったら、あーもう嫌だってなる。
保険会社なんかから来ているのがあるけれど、ポイポイ捨てているよ。いいのかね。

そんな感じで、あと解離性障害とか心因性嘔吐とかあるので、今回は双極性障害よりもそっちが書かれるかもしれないな。
ただし、双極性障害以外のナントカ障害っていうのは、審査であまりプラスにならない。
最近でこそ、発達障害は審査に通るらしいけど、これはちょっと、本物の病人からすると納得いかないけどね。

その他気にかけているのは、いま3年更新だけど5年更新にならないかなーというところ。
5年更新が何回か続くと、永久認定が出ることもある。
わたしはH先生に「いつか出ますよ」と言われているが、それっていつなんだろう、早くそうなって安心できる生活にならないかなーと考えている。
お金の不安って、ほんとうに病状に関わってくるからね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓国のインフレ

coffee2019

朝が、死ぬほど辛くて、うう~~っと声が出てしまうほどなのである。
それで、しばらく二度寝したり起きて唸ったりを繰り返している。
どうしたんだろう? また夜中、動き回っているのかな。

それで、昨日は一日中なにもしなかった。
ただ、パソコンで韓国情報を見ていただけ。
決して対岸の火事ではないが、一つの国が滅びていくのを眺めているのは不思議な感じがする。
中にいる人たちが、なんにもわかっていないんだからなあ。
いま、カフェのコーヒーが20%値上がりその他で、ジンバブエじゃないけど、確実にインフレが進んでいるようだ。
あの人たちは、ジンバブエとかアルゼンチンを知らないんだろうか?

情報規制されているのかもしれないけど、結局、人間は勉強していなきゃダメなんだよと思う。
日本人っていうのは、誰かが持ち場でちゃんと考えていて、わたしなんかからすると、気がついたらペットボトルのリサイクルだの養殖マグロだの、なにかしら将来に向けて役立つことを実行していたりする。
勤勉っていうのは、まさにその通りだと思う。
だから、日本は経済大国第3位なのよ。伊達じゃないのよ。
もし日本に、いまの韓国のような状況が現われたら、日本人は「なんかおかしい」「大変だー」とあれこれ手を打つだろう。
それなのに韓国人は、こっちから見る限り「ムン災害が悪い」「共産化なんてイヤだ」と、文句ばかり言っている。
ほんとうに、他人事ながらどうなっても同情できないよ。

まー日本としては、いまレーダーが四の五の言っているが、どうせゴールは両国の関係終了なので、途中経過として暖かく見守るのみである。
朝鮮半島統一になると、日本も間違うと攻撃されたり、難民が押し寄せてきたり、えらい目に遭うんだけどね。
北の金委員長がうまく統一するといいんだけど、そうならない場合、韓国を牛耳っている制御の利かない、ある意味北朝鮮より厄介な人々が、日本侵攻を狙ってくるかもしれないからややこしいよ。
しかし今回、日本政府はシナリオを練りに練っているようだから、失敗はないと考える。
わたしとしては、少々日本国民は危機感を感じて、憲法改正に繋がればいいと思うわ。
東アジアどころか、いま世界中が動いている最中だもんね。平和ボケしている暇はないわよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

戦争の可能性について

woman2019

昨日は、いつもの韓国ウォッチングと、DS3の女子用ゲームと、音楽鑑賞の繰り返しをした。
ある掲示板を見ていたら、なんだか韓国の人が、必死にいまの韓国の窮状を伝えていた。

なんでも、いまの文大統領って正当な決まり方をしたんじゃないらしい?
彼の言い分によれば、中国共産党の一派が一般市民を扇動した結果で、当初の支持率80%という数字もねつ造らしい。
そしていまは、その一派により言論統制が敷かれていて、もし在韓米軍撤退ということになれば、韓国内は銃撃戦になってもおかしくないということだった。
笑えちゃうのが、その人らしきコメント、次から次へと削除されるんだよね。
ホントなのかなあ。

そしてその人は、その一派の目的は、日本人を虐殺すること、ハワイを制圧することだから、在韓米軍が撤退したら日本も危ないんだ、在韓米軍は絶対必要なんだと訴えていたが、わたしはこのことについてちょっと疑問に思った。
だって、両方の国と同盟を結んでいるからこそ、いまのレーダー照射事件に関しても、アメリカは何も言っていないんじゃないの。
日本と韓国が戦争になったら、アメリカはたぶんなにもしない。日本にとっては、そっちの方がまずいんじゃないの。

しかしほんとに、万が一のときってどうなるんだろう。
わたしは気になって、スタンプ押したさついでに、歩くグーグル・元彼Sちゃんにラインで「韓国と戦争にならないかな?」と尋ねてみた。
すると彼は、「韓国が戦争したら、倒産する」と一蹴してしまった。
まーそうか。すでに韓国経済はボロボロだもんな。
戦争するには、お金が必要なのだ。ミサイルを一発入れたところで終わりはしない。
いろんな物資が必要だし、兵士だってごはんを食べる。

そういう意味では、韓国の人たちは日本軍の死の行軍・インパール作戦なんて知らないもんね。
東南アジアで、軍部の無鉄砲な作戦のために、物資が断たれ、ジャングルの中で3万人もの日本軍兵士が残念な死を遂げてしまった事件である。
ハワイなんてどうやって攻略するつもりなのか知らないけど、お金がない場合、距離があるとそれだけ犠牲を払うかもしれないよ。
だいたいハワイってなんなのよ。そこまで日本の真似しないで!

とまあ、韓国との戦争の可能性について考えてみたが、これもやっぱり国力の差なんだよね。
経済規模が違う、人口が違う。これだけで半分以上、日本の勝利が決まったようなもんだわ。
だけど、安心なんかまったくしていられないわよ。
憲法はね、早く改正しないとダメだって。アメリカはいつまでも東アジアにいてくれるとは限らないからね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

自分が勝手に動いてる。

nako_hatena2

昨日は、通院日だった。
最近、めっきり双極性障害の方はいいのだが、解離性障害がひどいので、その件を伝える。

「パソコンを立ち上げたら、見た覚えのないサイトがまた立ち上がったんですよ」
「散歩に行こうとして靴をはいたら、もう靴擦れができてたんです」
H主治医は、うーんと少しのあいだものを言わなかった。
いまのところ、なにもわかんないんだろうな。
そもそも、解離性障害をみている精神科医なんて、ほぼいないのだ。

「なんなんですかね、これ」
「なにって。パソコンでなにを見てんの?」
「『打ち上げ花火』っていう曲を調べてたんですよ。でもわたし、そんなことしませんよ」
「自分がしないことをするの?」
「はあ、そのまえは、あるアルバムを調べてたんですけど、そんなこと自分はしませんよ」

H先生はカルテを書きながら、「歩いてるんやね?」と言った。
「生活で困ったことはない、と」
それで、H先生は「はいっ、じゃあまた2週間後ね」と言って、カルテにポンとハンコをついた。
それはそれでいいのだが、今度はまた・・・、わたしは発見してしまったのである。

17日22時半と18日13時半にも、わたしは自分の知らないところで5ちゃんねるを見ている!
さっき気がついたのだが、5ちゃんねるのブラウザを立ち上げると、なんだか朝鮮半島に関するスレが2つ上がってきた。
知らない!! 読んでないしやってないぞー!!
こんなにも頻繁に解離が起こるのは初めてなので、わたしはモニターを見てゾーッとした。
いつの間に入れ替わっているんだろう・・・、何分・何時間?

わかっているのは証拠が残っているぶんだけで、もしかしたらわたしは、一日のうちで何度も解離を起こしているんじゃないだろうか。
まあ、人に接していなければ、困ることはないけれど・・・。
そのうちなにか、ほんとうに困ったことが起きなければいいけど・・・。
というか、原因はなんなんだろう? こればかりは、自分自身しかわからないってところだろうな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

朝日新聞を読む先生

shinbun3

昨日は、いつものボランティアの日本語教室に行ってきた。
しかしそこで、ちょっとよくない予感のする出来事があったのである。

わたしが早く着いて、教室でリーダー格の先生方と話をしていると、二人とも「朝日新聞に書いてあったね」とうなずき合うのだ。・・・
引退した教師→朝日新聞、というのはわたしのなかでは左派中の左派である。
朝日新聞っていうのは巷でも言われているとおり、日本を陥れるようなウソばっかり書く売国新聞で、今回のレーダー照射事件についても、「日本の発表した火器管制レーダーの音は加工されていた」と、韓国側のあり得ない言い分を、そのまま書いているのよ。
もうバカじゃない? 誰がそんなの信じるのよ。って思ったら、いるのかやっぱり・・・読んでいる人。

わたしは、今後彼女らと衝突する危険を考えた。
わたしがいつも、ここでうっぷんを晴らしているような、国粋主義者的なことはまず言えないな。
たぶん、韓国の悪口もあんまり言わない方がいいんだろうな。
ニュースは鋭く切らなくていい、ただ「そうなんですか~」と聞き役にまわる。
それはとても苦しいことだけど、自己主張したために人間関係が壊れたことなんていくらでもある。
日本語教室に来る目的は、一つは健常者とうまくやる、というのがあるので、その課題をこなすために余計なことを言わない方がいい。

さて、このことはこれでおしまいなのだが、もう一つ、わたしが気になった点がある。
ベトナムとかタイの人って、もしかして教材のプリントをきちんと折ったり重ねたりして整理しない?
みんなじゃないと思うけど、ページ番号までふってあるのに、どのプリントもバラバラにしてしまって、わたしが並べてもすぐぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど。
これって、国民性なんだろうか。
思えば欧米人でもそういうことをしそうな気がするし、日本人だけかね、机の上の整理にこだわるのは。

まーそんなことで、「なんでこうするんだろう?」という不思議さも含めて、日本語教室には心を引き締めて臨みたいものだ。
向こうも日本人のことを、奇妙に思っていることもあるんだろうしな。
わたしが結婚していないというと、18歳で子どもを生んだPさんはものすごくびっくりしていた。
違うのよ。日本人はみんな、結婚しなくても大丈夫なんだったば。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

大型ゴミとか遺憾砲とか

sutereo2
昨日は、前からどうしよう~とか思いつつ、物置部屋に置きっぱなしにしていたステレオとじゅうたんを、全部大型ゴミに出した。
わー。スッキリ。気持ちいい!

それにしても、ゴミ置き場まで持って行くのが大変だったー。
台車を借りて、ゴロゴロとでかい音を立てながら3往復。
持ち上げるのは、アンプ&カセットデッキがあまりに重くて、ああこんなときに男手があればとつい思ってしまった。
ほんとに、いまでもこれなんだから、歳をとったらどうなるのかね。

部屋が落ち着くと、わたしはまた植物に囲まれて満足した。
しかしまた、わたしの神経を逆なでする、あの国の情報が・・・。
夕方ごはんを食べながらニュースを見ていたら、まーた「日本が低空飛行した」とか難癖つけているから、わたしはそのまま5ちゃんへ行き、ほかのねらーとともに怒りをぶつけていた。
なんなの? あの国。そして、日本政府の対応のまずさは?
5ちゃんねるでは、岩屋防衛大臣が「未来志向」という言葉を使ったのが、向こうを図に乗らせたんだという論調になっており、彼はさんざん叩かれている。
わたしもね、あの人は駄目だと思っていたのよ。旭日旗問題のときに、なあなあで「お察しください」とか言って韓国が何を言っているのか明らかにしなかったとき。

そんで、海外の掲示板を見ると、日本人が思っているほど、各国国民が日本を全面的に支援してくれているわけでもないんだよね。
ウソをついているのは韓国かもしれないけど、日本は「対応遅すぎ」とか、「こうなるなら、水面下で終わらせればよかった」とか、ひどいのになると非公式の会談を勝手に公開された件につき、「韓国が先に言ったことを、日本があとから言い訳したのはまずかった」とか、日本の方が悪かったとされている件もあるのである。
結局、態度がハッキリしない日本っていう印象は変わっていないわけよ。
このぶんだと、自衛隊員が2・3人殺されても遺憾砲を出すんじゃない。

そういうわけで、わたしがいま心配しているのは、自衛隊の人々である。
哨戒機に乗っている人なんか、怖いだろうなあ。
殺されても、国をあげてたたえてくれるとは限らない。誰だって士気が下がるよね。
いざというときは、日本は臆病になって戦争なんてできない、と外に向かって大声で叫んでしまったようなもんだと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

食生活の見直し

butter
昨日は久しぶりに、パンづくりをした。
最近ずっと、バタつきフランスパンにはまっていたのだが、お腹がやや太ってきたので、ひっこめようとしたのである。

フランスパンはぼさばさしているので、ついバターをたくさんつけてしまう。
この1ケ月間くらい、相当量食べたんじゃないかな。
なんかジーンズが入りにくいなーって、日々思っていたんだよね。
わたしはダイエットはしない主義だが、食生活を見直すことは大事だと考えている。

そんで、昨日の夕ごはんは餃子と小松菜とポテトサラダにした。
貧乏なので、安い食材しか買わない。
牛肉なんて、ずっと食べていないよ。べつになくても困らない。
お正月に実家に行ったら、うなぎをご馳走してくれたが、別段高いものがいいとも思わないし、むしろなんでお正月にうなぎ? と思う。

とはいえ、もし「食べたいものある?」って訊かれたら、そうだなー・・・、吉野家の牛丼?
あれ、わたしは女性一人で入るのはちょっとなんだよね。
バーは平気だけど、牛丼はダメ。あと、近所の美味しいラーメン屋さんにも行きたいけど、一人はちょっと。
周りがガツガツ食べているのに、自分が「えーと」とか悩んでいたら怒られそうで、そのへんの空気の違いがどうもなんだよね。

というわけで、どうも自分は3流品みたいなものが好きらしいのだが、連れていってくれる人がいないと行けないのである。
じつは大学の先輩と同級生と3人で飲もうという話が持ち上がっているのだが、これはキャンセルになるかもしれない。
あと、元彼Sちゃんも中国経済がピンチになっているので、強がりつつも青くなって仕事をしているのが目に見える。
結局、誰も相手にしてくれないところは、いつもと同じだ。

まーとうぶんは、家で少し工夫して、これ以上太らないように工夫しよう。
アルコールをやめたら、わりと痩せるのも簡単になった。
要は、ふつうに食べて運動していればいいんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

嘘つきは韓国

makura3

最近ほんとに朝がきつくて、今朝も起きてから2時間くらい唸る。
コーヒーを飲むと、少しましになる。
でも、朝起きてすぐにコーヒーって飲めないんだよね。刺激が強すぎて。

それで今日は、ボランティアの日本語教室の交流会があったのだが、行くのをやめることにした。
低賃金で日本にやって来ている諸外国の皆さんに、少しでもお役に立てることがあればと思うのだが、週2回の外出は結構きついわ。
こういうのは少しずつ慣れていかないとね。バイトやなんかと同じだよ。

さて、そして相変わらずの韓国ウォッチングだが、現時点でわたしは戦争になるんじゃないだろうなと気を揉んでいた。
元彼Sちゃんによると、韓国は戦争したら破産するという話だが、もし偶発的に起こってしまったらどうするんだろうと思う。
で、わたしはこんな絶対勝つ戦争になんで心配しているのかというと、やっぱり最初の一発が向こうからになるということなんだよね。
その被害が人命じゃなかったらいいけれど・・・、ほんとに人命はやめてくださいよ。
日本の哨戒機って大丈夫なの? まさか特攻隊みたいに単独で偵察していないよね? F2戦闘機あたりが護衛しているよね?
どーもそのへんが、気がかりで仕方ないのである。

その後、この件について海外はどうみているのかをチェックすると、ほとんどの世論が「嘘つきは韓国。だけど、舐められてるだけの日本にも腹が立つ」であった。
たぶんね、この感じだともし戦争が始まっても、国際世論は「何もしない日本だって悪いよね」になると思う。
ほんとに日本政府って、ちょっとカッコつけすぎじゃない?
もしいまいさかいを起こしたら、9条を掲げる日本の方が国際的に孤立するとかいうけど、それ真実なのかね?

ちなみに、従軍慰安婦の件も、どうやら国際的には日本がはめられたって、みんな知っているようである。
「哨戒機の件も、ほっとくと従軍慰安婦の二の舞になるよ」「今度はアメリカに哨戒機の銅像が建つ」とか言い合っている。
要するに、韓国の無礼な態度を許すのも、海外からみれば日本と韓国は同じレベルであると見られるということなのである。
正確に日本の方が一段上だと知られるためには、やはり何らかの制裁をしないとダメだとわたしは思う。

まーしかしこうやってみると、改めて政界・官僚・財界その他もろもろに、韓国の手先がひしめいているんだなって思う。
まさか海外の人たちは、そこまで知るよしもないしね。
外国人の参政権? とんでもない話よ!
そういう意味で、わたしは第三諸国から来ているみなさんにも、永住権は与えてもいいけど国籍はダメだっていう立場なの。
少なくとも、1世はダメ。こればっかりは、低賃金で働いてくれている人にも、悪いけど譲れないと思っているんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

クーラーの買い替え

sofa(1)

ずっとつぼみだったハイビスカスの花が、やっと昨日一輪咲いた。
うちのハイビスカスは室内に入れているので、この季節でもたまに咲くのだ。
まだつぼみはたくさんあるので、これからも楽しめそうだ。

さて、そんなことを言っているうちに、まえから故障しかけていたクーラーが、ますますおかしくなってきた。
予定では、引っ越しシーズンが終わった5・6月に買おうかなと思っていたのだが、なんだか朝鮮半島情勢が気になる・・・。
わたしは、もし有事になったらクーラー買えるのかな、夏になったら地獄だぞ? と考え、クーラーはいまの時期にもう買った方がいいのではと思い始めた。
だが、面倒なのである。
いま使っている最中なのに、寒いのに電器屋へ行ってアレコレして、工事に来てもらって、あー考えるとほんとうに面倒。

それで、いつもの悪いクセだが、自動販売機のようにボタンを押せばポンと答えが返ってくる、元彼Sちゃんにラインした。
「有事が起きるまえに、クーラー買い替えた方がいいかな?」
するとSちゃんはアホらしそうに、「ないない。日本にケンカ売ったらアメリカでも破産するの。ベトナム戦争末期は1ドル=360円だったんだから」と返してきた。
だがそうだとすると、韓国ってほんとにここまで拳を振り上げてしまって、どうするつもりだろう。
今回ばかりは、日本は謝りませんよ・・・。

でも、Sちゃんは間違ったことを絶対言わないので、わたしは安心することにした。
クーラーは春に買おう。
それでも、2週間分くらいの食糧と水、お風呂に常に水を溜めておくことは忘れないけどね。
わたしは身体が弱いから、行列とかできないし人より備えをしておく必要がある。
地震もいつ来るかわからないし、備えあれば憂いなしである。

ということで、わたしは毎日判を押したような日々を送っている。
楽しみは夜、寝るときだね。
一日を振り返って、今日も無事に過ごせたなって思うときがいちばん幸せかな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

痔と家のメンテナンス

enza
昨日は、ショッキングなことが起こってしまった。
トイレに行くと、お尻が痛いのである。
これって、痔!?

なんで? なんで? と考えていたら、すぐに原因がわかった。
最近ずっと寒い部屋で、堅い食卓の椅子に座って、パソコンを見ていたからだ!
これは痔になる要素が満載だわ。
でもどうやってコレ治すの・・・とか思っていたら、わたしは痔は今回が初めてじゃないことを思い出した。

5年くらい前に、8kgのキーボードを担いで、寒いなか何度も歩き回ったときである。
あのときは強烈に痛かった! ウォシュレットなしでは対応できなかった。
そんで、父が慢性の痔持ちだったので、座薬をもらって入れていたんだよね。
そしたら、2週間くらいで治ったかなあ。

まあ今回はそこまで痛くないから、様子見しよう。
だが、今後こういうことが起こり得るので、わたしはウォシュレットの購入を考えた。
そう、いままでうちのトイレにはウォシュレットが付いていなかったのである。
こういうことは母が詳しいので、わたしは母に電話して業者のところへ連れていってもらうことにした。
よーし、ハイテクトイレ買うぞ! いよいよわたしも生粋の日本人だ!!

それにしても築○○年、さすがにうちの部屋も老朽化してきて手直しが必要になってきたなあ。
あと、直さなきゃいけないところは、お風呂のシャワー、ガス、システムキッチン、畳である。
いくらかかるんだろう~恐ろしい。家って、定期的にリフォームしていかなきゃいけないんだね。
買ったときは、メンテナンス代のことなんか考えていなかったわ。

ということで、しがない年金受給者なのに、健康なときに買った身分不相応なマンションを持っているがために、お金がぶっ飛んでしかたない今日この頃なのである。
だからって、いまお金に困っているわけじゃないから、売るわけにいかないしね。
エアコンもトイレもシャワーもガスもシステムキッチンも畳も、機能を重視してかつ最低価格で臨むつもりよ。
そして、キレイになった家をせっせと磨いて、充実した生活を送ろう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

クッションを買ったりとか

kusshon2

昨日は、痔になったっぽいので急いでクッションを買わなければと思い、近所の雑貨屋さんへ行った。
円座はなかったけれど、なんかすげーカワイイ羊の枕を見つけてしまった。
枕だけど、座ってみたらちょうどよくて、家に持って帰っても食卓の椅子とサイズが合っていてなかなかいい買い物をしたのである。
インテリアとしてもいいし、お気に入りのクッションになりそう。

でも、肝心の痔の方が、あれ? 勘違い? みたいなのである。
もう痛くないよ。気のせいだったのかな。どっちにしろ、不測の事態に備えて、ウォシュレットは必要なんだろうな。
激しく面倒だけど、母に業者をお願いするように頼んだし、観念しなきゃならないか。

夜は、5ちゃんを見ていたら面白スレがあって、ついはまり込んでしまい、深夜0時過ぎまで寝れなかった。
すると今日、寝不足でボランティアの日本語教室に行けなかった。
でもまーちょうど、わたしはタイのPさんの担当をまかされていたのだが、一人でやるのはちょっとしんどいなあと思っていたところなんだよね。
もともとは、べつの先生がやっていたのだが、その人が来なくなっちゃったので、わたしのところにお鉢が回ってきたのだ。
ほかの先生は誰も助けてくれないし、わたしもこのへんで一度手を離してもいいでしょう。

ということで、ボランティアは疲れない程度に、ぼちぼちやろうと思っている。
リハビリのためにやっているのに、それでつぶれたら本末転倒だよね。
目標は、長く続けることである。
人間関係も、双極性障害の症状によって大量に破壊してきたが、もうそんなことにはならないようにする。
多少、この人いいかげんだなって思われても、頭がおかしいって軽蔑されるよりははるかにいいよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ムスリムへの罵り

mosuku

昨日はおもに、5ちゃんねるをウロウロしていた。
すると、これからムスリム(イスラム教徒)のためのモスクがたくさん建てられるという情報に、みんな強い悪意を持って激しく罵っていたので、こんなにもすごいのかと思ってびっくりした。
わたじ自身は、ムスリムが増えるのは仕方ないんだから、道端でお祈りするよりモスクを建てた方が見た目もいいじゃないかという考えである。

そしてそのうち論点は、「ムスリムは危険だ、豚を食べるなとかそのうち言い出す」ということになっていた。
まー全面否定はしないけど、アジアのムスリムって、北アフリカや中近東と違って穏やかだっていうし、給食にハラル料理を出すのはサヨクの教師のせいじゃないの?
とにかく、一気に増えなければ、わたしはそんなに問題はないだろうと考えている。

それにしても、彼らがあんまり唾を飛ばして興奮しているので、わたしはふと考えたのだが、「外国人が日本に来るのに賛成か反対か」というアンケートを取ったら、反対派は男性の方が多いんじゃないかな。
男性って、メスを獲得するための縄張り意識が強いじゃん。
これまで二千年以上、この島国でメスを自在に獲得してきたオスが、外部からたくさんの変わった異人種がやってきたら、拒絶反応を起こして当然だと思うんだよね。
メスは優秀な子を残すために、より血統の遠い方を選ぶしね。
ネット民の男性は、そのことがなんとなく本能的にわかっているんじゃない?

そういうことで、多くの男性の批判を浴びるのを覚悟でいうと、世界でも111番目くらいの女性蔑視の国である日本では、少なくともネット民の男性に関していうと、「俺たちの女、俺たちのテリトリーを荒らすな」という気持ちが、ムスリムさらには外国人全般に対する敵意としてあると感じる。
たぶんムスリムを罵っているとき、彼らのあたまに浮かんでいるのは、ムスリムの女性ではなく男性の姿だ。
俺たちの土地にへんなものを建て、俺たちの女を奪っていく、ここが俺たちの楽園じゃなくなっていく、そんな感じにわたしには見える。

で、女性はどうかっていうと、ある調査を見たら、男性がパートナーにしたい女性は日本人が1位であるのに対し、女性は日本人男性を5・6位にしているのである。
この結果からみても、外国人が日本に多く流れてきた場合、日本人男性のチャンスが減ることがわかる。
そりゃね。ネット民ってどのくらいいるのか知らないけど、あの狭量さって日本女性に対しても「女性の社会進出がしゃらくせー」みたいに存在するから、女性は新しい遺伝子を求めてそっぽを向いてしまうと思うのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

エアコンを見に行ったりとか

eakon

昨日は突然だが、エアコンを見に母と電器屋へ行った。
うちのエアコンがそろそろダメで、夏までに買わないと死ぬかも! という恐怖感があるので、いまのうちに買っておこうと母にチラシをチェックしてもらっていたのだ。

行ったらすぐに、三菱とパナソニックのいずれかに決まった。
そのときはかなり迷ったんだけど、三菱は要らん機能がついていて、一方パナソニックは掃除不要でなんと日本製! だったのである。
日本製なら、わたしはそっちを買うわよ。耐久年数がぜんぜん違うっていうもんね。

だけどまー、それはいったん持ち帰ってから決めます、ということで電器屋を出たあと、わたしはフードコーナーで母とカフェオレを飲みながらいろいろ話をした。
母はしきりに自分の葬式やお墓のことを気にしている様子なのだが、わたしは死んだあとはどうでもいいじゃん派なので、非常に気が重い。
何度か、死んでからやるべきことを箇条書きにしてくれってお願いしたのだが、一向に進まないのでたぶんわたしには無理なことなんだな。
確かに、健常者さえまいってしまう葬式その他を、精神障害2級の人間が仕切ってやれるような気がしない。
でもいまのご時世、こんな人いっぱいいるよな。昔みたいに、立派な葬式、立派なお墓っていうのは、都会じゃもうなくなると思うわ。

それから、水回りの大々的なリフォームについて話した。
母がいくらか援助してくれるというので、わたしはシステムキッチンを新調しようかと思ったが、いろいろ計算してみると、いまの段階で高価なものを買うのは危ないと考えるようになった。
とにもかくにも、わたしの年金収入の額が保障されていない、の一言につきるのである。
おかしな話だが、老齢年金が働けなくなったあとの終身年金であるのに対し、障害年金は働けなくなったあとに支給停止される可能性のある年金なのである。
いままで障害者だった人に、歳をとってから一生働けってどういう話なんだろう。はっきり言って無茶である。

そんな感じで、相変わらずお金がないなーと自分の貧乏ぶりをちょっと振り返ってしまった。
ふと思い出したのだが、この夏に大学の飲み会で集まったとき、「半袖がないから長袖着てきた」って言ったら、みんなパッとこっちを見たんだよね。
自分的には、オシャレな長袖だしいいやって思っていたんだけど、言葉としてはちょっと衝撃的だったかもしれない。
わたしはどうせ病気でどこへも行けないし、たとえお金がたくさんあっても使わないと思うけど、システムキッチンくらいはポンと買えるくらいにはあった方が、人生生きやすいかなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン