FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

朝鮮戦争終結?

siore_himawari

昨日は、夜の精神薬を飲みそこなって寝たら、ほとんど眠れなくて、朝から吐き気がひどかった。
やっぱり精神薬を飲まないと、オエオエってなる。
かなり苦しいので、今度からは飲みそこなわないようにしなければ。

そんなこんなで絶不調の体調のなか、黒電話こと北朝鮮の金委員長とアメリカのトランプが、朝鮮半島の軍事境界線を越したとかで速報があったので、テレビと5ちゃんに張り付いていた。
これなによ~。つまり、ノーベル平和賞を獲って歴史に名を残したいトランプが、朝鮮戦争終戦宣言しちゃうってこと?
そしたら、北朝鮮が南北統一して、韓国は消滅しちゃうってこと?

わたしはいいけど、韓国人と在日韓国人がなぜか勝利宣言をしていて、自分たちの将来がわかっていないのだった。
もう、在韓米軍はいなくなるのだよ? 北朝鮮に飲み込まれたら、K-POPも韓流ドラマもなくなるかもなのだよ?
彼らの言い分によれば、北と南が統一すると世界有数の大国になって、日本に圧勝するらしい・・・。どう計算したらそうなる?
北朝鮮はいま、飢饉と飢えで人々は泥棒し合い、覚せい剤が横行し、女性は気の毒なことに道を歩けばレイプである。
そんな国と一緒になって果たして1+1=3になるのか?

また、日本がついに4日から韓国に対する経済制裁を決めた。
これだけでも、韓国経済は破綻する話である。
言っちゃなんだけど、愚かな国、愚かな民ってこういうのをいうのよ。
しょせん未成熟国家ね。

というわけで、あまりに悪口ばっかり5ちゃんで叩きつけてたら、誰かから「なんか嫌なことでもあったのか」と問われたので、ここは冷静になろうとして、パソコンから離れた。
わたしはもとから韓国が嫌いだったわけじゃなくて、むしろ好意的だったのだが、あまりの反日運動のひどさに腹が立って、立場を変えたのだ。
こういう人、多いんじゃない? 慰安婦とか、外国にまであることないこと広めっちゃって、こっちはえらい損害よね。
国益に反するようなことをする国は、やっぱり敵だと思う。

とにかくこの日はしんどくて、ニュースネタに少し発奮はしたが、食事もほとんど摂れなかった。
最近、ちょっと太ってきたからまあいっか。
躁のときにネットはカーッとなるからほんと気をつけないとな。書き捨ての5ちゃんは躁のときにうってつけかもしれないけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

経済制裁&日本語教室とか

kaeru

昨日は、日本政府による韓国への経済制裁として、半導体の原料フッ化水素の輸入規制を受けて、5ちゃんの該当スレが大いに湧いていた。
日本人の言い分は「これで韓国は終わりだ」で、韓国人は「韓国がいなければ日本は駄目になる」である。
このことは前から日本国内で話題になっていたが、わたしの感じたところでは、「韓国の方がダメージが大きいが、日本も軽くはない傷を負う」あたりだろうか。

しかしこれが、参院選をプラスに働かせるというのだから、日本人がいかに韓国に怒りを募らせていたかわかるってもんである。
もしかして、日本政府はこのマグマをわざと溜めさせたのかね。そんで、必要なときにパーッと使うという。
この件はしばらくの間、目が離せないな。

そして今日は、いつものボランティアの日本語教室へ行ってきた。
今日は、いつもはタイ人Tさん(♀)のパートナーKさんが、人手不足でどっかへ行ってしまったので、わたしが一人で担当した。
といっても、雑談しながらだけどね。いまは、所有格の「~の」をやっている。

授業の終わりでお茶を飲みながら、「Tさんの家族は何人?」と訊いたら、「夫と息子と娘とお母さんと・・・お母さんは別の場所」みたいな感じで話すので、「日本では、それだと家族は4人になるんだよ」と言うと、「えええ??」と目を開いて驚いていた。
わかんないだろうな。血は繋がってるのに家族じゃないとか。
ついでに言うと、義理のお母さんを「お母さん」って呼ぶのも、もしかして謎なんじゃないか。
戸籍によって呼び方が変わるなんて、国によっては意味わからんってところもあるだろうね。

Tさんはそのほか、「日本はトレーにお金を出すけど、タイでは手渡し」などと話した。
「スカート買いたい」「日本人はみんな温泉?」とかいろいろと話をして、最後に七夕の笹に願い事を垂らして終了であった。
願い事は、Tさんは「家族が元気でいられますように」で、わたしが「自分が元気でいられますように」である。
もうね、ほんとに何も思いつかなくて情けなかった。心の片隅で、「新しい出会いがありますように」と浮かんだが、そんなもん人前で垂らすわけにいかないしね。

というわけで、今日は昨日よりは体調がましだった。
でもやはり、朝はしんどくて今日行くのやめようかとか思っていた。
でも今日行かなきゃ、Tさんが余ってしまってたもんね。頑張らなきゃいけないな。
仕事していたときは、ちょっとくらいの体調不良は気にしてなかったもんな。早くそういうのに慣れなきゃ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本語教育支援者とか

neko_sindoi
昨日もだるくてしんどくて、ボランティアの日本語教室から帰ってきたあとも、しんど~い・・・と口から出そうであった。
雨のせいだろうか。身体が重い。
そしていまいち、精神薬の量がうまく調節できていない。

日本語教室の方は、今度7~10月にわたる日本語教育支援者の講習会があるということで、先生方に「行けば?」と申込用紙を渡されてしまった。
わたしは何気なく、「いいですね」などと言いつつもらったのだが、見ると場所がものすごく遠いうえ、拘束時間が4時間・・・! ここれはちょっとわたしには無理では・・・。

わたしはその講習会にはとても出たいのだが、自分の身を案じて紙を手にしたまま、ずーっと考えあぐねた。
昔、健康運動指導士の単位をとるために、身体がしんどいのに何日も通って、ついに行けなくなったことがあるんだよね。
あのときもすごく辛かったからなあ・・・、うーん・・・これはH主治医に相談するか?

と、自分で決められないことはぜんぶ、わたしはH先生のところへ持っていくのである。
一度は、「同窓会で触ってくる同級生がいて、どうしたらいいんでしょう」と話して、「なんで僕がそんなこと考えなきゃいけないんですか!!」と声を上げさせてしまったことがある。
でもH先生のいいところは、それでも何らかの答えをくれるところである。
嫌だろうなあ。仕事がら、患者から変な質問ばかりされて、H先生は可愛そうに睡眠薬を飲んで寝ているのである。

そんなわけで、この件は保留だ。
日頃、日本にやってくる技能実習生のその後について、わたしはとても憂慮しているので、なんとかお手伝いしたいのだが、どうなるだろうか。
なんとかすることはしてみたいと思うのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

都会をぶらぶら

jusu

昨日は診察日だったので、その帰りに母と待ち合わせて食事会となった。
母はすごい偏食家で、和食と中華しか食べられない。
嫌いなものを見るときの顔つきは、見ていて気分が悪いので、わたしはここはおとなしく従うのだ。

初めて行く和食屋さんで、刺身定食が1,000円であったのだが、これがなかなか美味しくて、サービス満点だったのでよかった。
また行こうと思う。
いい和食屋さんっていいラーメン屋さんを見つけるより難しいもんね。
母はわたしにくっついていると、そういうのが湯水のように出てくると勘違いしているので、いつか正さなければなるまい。

そして手芸店で、刺繍アイテムを買い、また新しい作品をつくれるのかと思うとワクワクするのだった。
今度から、刺繍キットを使うのではなく、生地と刺繍糸を買ってやろうと思う。
メリカリでいいのがあったら仕入れるけどね。いろんな方法が試せて楽しみだなー。

そんな感じで、ぶらぶら母と遊んで帰ったのだが、母はまだ頭脳は衰えていなくて、あそこへ行くにはどうしたらいいんだっけ? などと訊くと、ハッキリ答えるのだった。
ただしそれ、昔から知っている案件に関してなんだよね。最近のは自信がないみたい。
でもまー、これだけ歩けてまともな考えができていれば、まだ大丈夫だと思うのよ。
わたしとしては、何歳まで生きてくれてもいいから、死ぬときは迷惑をかけずにポックリお願いします、というスタンスなのである。

先日提案された日本語教育推進法にもとづく支援者講座は、H主治医に相談すると、「行きなさい。ちょっとは仕事しないと駄目です」と命令されたので、行くことになった。
H先生が言うなら、わたしは自信をもって申し込みすることができるんだよね。
ちょっと大変かもしれないけど、社会復帰が一段進むわけだから、頑張ろうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

夜の電話とか

kasa

昨日も午前中しんどくて、寝たり起きたりしていた。
吐き気も少しする。なんかこう、朝からスカーッとする日はないものか。

午後は、刺繍をしたり5ちゃんをしたり、相変わらずのことをしていた。
刺繍、超初心者編のリスを仕上げてごきげんだった。次は何にしようかな。

5ちゃんの方は、いま韓国の話で盛り上がっているので、そっちを見たりした。
みんな、韓国ネタが好きなんだよね。ものすごく情報に詳しい人もいる。
そうやって、ガンガン叩きまくって憂さ晴らししてんだろうな。まあわたしも同類だ。

夜、元彼Sちゃんから電話があったので、やっぱり韓国の行く末について訊く。
彼は、半導体製造装置の会社勤務だから、この手はお手の物である。
「韓国のこれからはどうなんの?」と尋ねたら、「うーん、あの大統領、射殺されるんじゃない?」とマジで返ってきたのでびっくりした。
「あと半年くらいで韓国は駄目になるでしょ」「えー? 半年もかかるの?」「そんなにすぐにはならないよ。1ヶ月でラインが止まって、3か月間は注文されてたぶんを納品して、それからだから」
それじゃ、わたしの言ってることとあまり変わりないじゃん・・・、まあ意見は一致してるな。

Sちゃんは旧家の当主だが、ほかにやってることは畑仕事である。
今年はきゅうりがよく実って、近所に嫌がらせで配りまくっているとのことだった。
「わたしも、今年はなすびの苗を買おうかと思ったんだけど」と言うと、「苦瓜がいいよ。窓に張り付いて、涼しくみえる」とアドバイスをくれた。
それはいい案。だけど部屋が暗くなるんじゃないのかね。まあ、やるとしたら来年だな。

ということで、わたしも独りぼっちだといいつつも、なんだかんだで話す人はいると思うのだ。
完全な孤独に陥る人って、いつも背中を向けて、自分から内を見てるんじゃないかな。
人は勝手に外から来ない。でも、どっかにぱっと種をまいておけば、そこから芽が出てくるだろう。
わたしもこの2年ほど一人で休養しているから、もう少ししたら腰を上げなきゃなと思っているんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

鶴の恩返し

tsuru

昨日も、午前中しんどかったが、なんとか乗り切ってスーパーで買い物をし、二日分の食料を手に入れてくる。
もうなんか、ヨレヨレである。やはり梅雨のせいだろうか。

昼過ぎからは、例により刺繍と5ちゃんをやっていた。
日本政府の韓国への経済制裁が爽快でたまらないのである。
だって、慰安婦、徴用工、レーダー照射問題、天皇侮辱、もう許せなくて、怒りが溜まりに溜まっていたのだ。
今回のは、表向きは徴用工問題に対する不誠実さだが、ほんとうは問題のフッ化水素がウラン濃縮に使われるもので、それが北朝鮮からイランにわたっていたからのようね。
そりゃ、アメリカが怒るよ。
件の件は、すべてアメリカが裏で糸を引いているのに、韓国はそのアメリカに仲裁を嘆願しに行ったというから、ほんとにあの国は何もみえてないわねー。

とまーこんな感じで、楽しくやっていたところに、大学同期Y(♂)からLINEが来ていて、見たら「元気?」みたいな内容のない内容だった。
「パソコンで何見てんの」と言うから、「巨大掲示板で韓国の経済制裁について」と書いたら、既読スルーされた。
おい、ちょっとなんで既読スルー? ひどくない?
人がなにやってようが関係ないでしょ。自分から連絡しといて無視とはなによ。
わたしは、こういうときは今度から公正に怒ることにしたのである。

思うに、いままでわたしはあまりに多くの人から軽んじられ、舐められてきた。
一つには、働いていなくてプラプラしているだけの人にみえる、というのが大きい。
世の中は、税金を納めていない障害者にとても厳しいのである。
だから、世間の片隅でちっこくなって生きているんだけど、それでも人は石を投げてくるんだから。

だいたい、Yは先日いきなり電話かけてきたから、わたしは条件反射でとったんだよね。
睡眠薬で頭が酔っ払っているときは、絶対人に会っちゃいけないんだけど、まさか今頃電話なんかかける人がいると思わないじゃない。
そうしてYは、鶴の恩返しみたいに、一度見たら後戻りできないもの、つまりわたしが人種差別主義者であることなんかを発見したのかもしれない。
でもそんなこと、わたしのせいじゃないし。日記の盗み読みは、やはりした方が悪いのだ。

しかし双極性障害というものは、このように、薬のことも含めて言動で人からひんしゅくを買うのが症状なので、また同じことの繰り返しかと思ったりもした。
「どうせキチガイだし、仕方ないか」とわたしは独り言を言って、また刺繍を始め、もう最近はそんなことで悩まなくなった。
病歴20年だもんね。昔は死にたい・・・とかあったけど、いまは真剣にそんなこと考えてたら、しんどい時間ばかりが流れていくよと思っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

既読スルーの意味

sumire

昨日は家から一歩も出ず、刺繍と5ちゃんの往復だった。
刺繍は、すみれを仕上げる。

大学同期Y(♂)が、わたしが「5ちゃんで韓国のニュースみてる」とLINEで言ったとたん、既読スルーをしてしまったことにつき、わたしはモヤモヤとときどき思い出しては考えていた。
なんかなー。この人に限らず、大学関係はみんな、わたしを既読スルーにするのよ。
それとも、大人のLINEの仕方ってそうなの?

でもわたしの常識では、自分から連絡しておいて要件も言わず消えていくなんて、やっぱり失礼じゃないだろうか。
わたしは、自分が人々から軽んじられていることに対し、怒りと情けなさを覚えた。
やっぱり、仕事もせず何をしているかわからない人だから、そういうふうになるのだ。
同じく大学同期Rちゃん(♀)は、わたしに「毎日料理つくってるの?」と訊いた。
わたしが「主婦みたいな生活してるよ」と言ったら、同期全員が訳がわからない、という顔をした。
わたしは家で、弁当を食べてテレビを見ている人なのだ、きっと。
それでLINEでも「こいつはスルーしていいんだ」になってんじゃないのかな。

大学関係の友人は最後の砦なので、大事にしていかなきゃならないと思っていたが、向こうの方でわたしをどうでもいいと思っているなら、わたしだけ片思いしていてもつまらない。
なんだかそれって、みじめじゃない。
いくら世間の陰でひっそり生きているとしても、プライドはなくすわけにいかないよ。

大学時代の友人たち、これからどうするか考えなきゃいけないな。
Y(♂)を切ったら、もう居酒屋に一緒に行ってくれる人がいなくなるので、とても困るけどね。
ようやく、本物のおひとり様になるのかな。
まあ、時代がそうなっているから、べつに珍しくもなくなってくると思うけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

だるいのとNHK受信料と

kyuri

今日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
いつものタイ人Tさん(♀)はお休みである。
なんでもシフトが変わったので、寝る暇がないとのことである。

それで、同じくタイ人のNさん(♀)の担当の先生についていた。
NさんはTさんほど勉強熱心ではなく、途中で飽きた~という顔をしていた。
どの人種であろうと、やっぱりお勉強が好きな人と嫌いな人がいる。
それによって上達度が変わってくるのは、仕方ない。

それにしても今日は朝から眠くてだるくて、どうしようもなかった。
家を出る直前まで、ああ、しんどい・・・とうだっていたのである。
しかしここで、「休もう!」とならないのが、少し進歩である。
もう決意して行ってしまって、その先で正直に「しんどいんです」と言えばいのだ。こういうとなんだが、ボランティアなんだから。

日本語教室のあと、市役所に行って障害者手帳を取ってこようかと思っていたのだが、やっぱりしんどくて行けなかった。
早くしないと、またクソNHK受信料が引き落とされてしまうだけどね。
やらなきゃいけないことができないっていうのも、こうした精神病の特徴でもある。
怠け者との違いは、自分が損することまでできないってところかな。
NHK受信料、ほんとに困ったわ。早く解約しなくては。
うちのマンションは勝手にBSも入っているから、毎月何気に痛いのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

五輪ボイコットとか

seikadai

飽きもせず、刺繍と5ちゃんを行ったりきたりしているのである。
昨日は、韓国大統領府へのオリンピックボイコット請願書があちこちのスレにリンクされていたので、5ちゃんねらーが寄ってたかって賛成に投票していた。

あーあ・・・、韓国の人たちは知らないんだよね。オリンピックをボイコットしたら、日本人が悲しむと思ってんの。
K-POPにしてもそうだけど、彼らは「~がなかったら困るだろ? 困るだろ?」と脅しをかけるような言い方をする。
そこがいやらしいんだよね。ボイコットにしても、拗ねた子供のような真似をして、まーわたしは選手がかわいそうだとか偽善じみたことは言わないけれど、あんまりダダこねてると、ほんとうに日本人がハエのようにたかって、オリンピックの不参加を決めちゃうよ。

それにしても不思議である。
韓国の国民請願書というのは、ほんとにクリック1つ、SNSへのアクセスだけで、簡単に投票できてしまうのである。
あの国民感情が法律を上回る国のシステムがこれ。お隣の人口2倍の日本が束になって投票したらどうすんの。
国の政策が変わっちゃうってこと? だめでしょ、それ。

ともかくそんなわけで、請願書の投票数がどんどん増えていくのを見ていたわけだが、わたしは結局、韓国はボイコットできないと思う。
あの国はいつも、こっちをチラ見しながら「~するぞ?~するぞ?」と脅しをかけつつ、好きなことをし放題してきた。
日本に対しては、いままで100%その手が通じていたから、今回も通用すると心から信じ切っているんだろう。

しかし日本は、このたび韓国を「ホワイト国」から外して、優遇措置をなくし、ほかの国々と同様に扱うことを決めた。
それに先立ち、国民から是非を問う「パブリックコメント」を設置したのだが、1週間のあいだで6700件もの意見が集まり、そのうち98%が賛成だという。
98%ってすごい数ですよ。もしや統計上は100%に数えてもいいんじゃない。
まあそれだけ、韓国に対する日本人の不信感は強いもので、これまでとちょっと訳が違うことを韓国は知らなければならないと思う。

オリンピックは平和の祭典だというが、近ごろは政治にどっぷり浸かってしまってどこが? って感じだな。
東アジア以外の人にとって、日本と韓国のことなんかどうでもいいだろうと思うけどね。
韓国1国が抜けたところで、たぶん誰も気づかない、というのは嫌味でなくほんとうにそう思うわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓国のゆく末とか

sohutokurimu

昨日も朝からしんどくてたまらなかったのだが、ちょっとマシになってきた頃、母からマクドナルドへソフトクリームを食べに行こう、という誘いが来たので、そのままの恰好で出かけた。
このしんどいのは、いまの精神薬のせいなんだよな。量がいまいちピタッとこない。

母は皮膚科の順番待ちの途中だったが、どうも半分は遊びに行きたいという気持ちがあるようにみえた。
ほんとうにこの人は、自分一人で外出ということをあまりしない。
父が生きていた頃は、父にくっついて歩いていたせいだ。
わたしがやめてほしいと思うことは、並んで歩いてくれないことである。
いつも、カルガモの子供みたいに後ろについてくるので、それやめてくれないかなと言うのだが、50年間父とそういう歩き方をしていたから治らないらしい。

そんで、わたしは刺繍の話などしたのだが、母はとくに会話があるというわけではないようだった。
わたしは試しに、韓国つぶれるよと言ってみたら、まさか、とこれはまったく信じなかった。
今日のニュースで、やっと韓国が戦略物質をイランに流していたって言い始めているけどね。
ネットではすでに盛り上がっているが、韓国はこのたび「り地域」というのに指定された。
「り地域」というのは、国の危険度をあらわす「い、ろ、は・・・り」地域のいちばん最悪という意味である。
しかもいままでは「ち」地域までしかなかったのに、ソマリアやスーダンより危険な国ということで、わざわざ「り」地域を経産省は韓国のためにつくった。
ここまで政府はやるんだから、もう間違いでした~なんてことはあり得ないと思うよ。

で、今後の展開の予想は、18日に徴用工の仲裁委員会の返答の期限があるので、わたしはこの日の前後に第二弾の制裁があるんじゃないかと思っている。
で、カレンダーを見ると、13・14・15日と連休でしょ。
今回の経済制裁の発表が7月1日で発動が4日だったから、場合によっては明日にでも2枚目カードがあり得るんじゃないかと期待している。
どうなるかな?
とまー、遊んでいるのもいまだけで、ほんとうに国がつぶれるとかいうことになったら、日本も必ず被害にあうので、あんまり喜んでもいられないんだけどね。

とにかく、これまで何年間も日本をバカにし続けてきた韓国には、一度痛い目にあってもらいたいわ。
韓国の掲示板では、韓国の人は相変わらず日本がウソついてる! と騒いでるけどね。
不買運動でもなんでも、好きなだけやればって感じ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

韓国とケンカ

nagagutu

昨日もうっとうしい天気のなか、家にこもって刺繍と5ちゃんのシャトルをしていた。
いったい、何日この生活をしているの。
でも、なんか悪い気はしないのである。いまは着々と、趣味をつくって有意義な生活を送れるようにする、とこの観点が必要かと思ったりするのである。

5ちゃんの方は、相変わらず韓国の話題で盛り上がっていた。
韓国の方も相当盛り上がっているみたいだし、もう国民同士ケンカになっている。
日本が「これが韓国が密輸していた証拠だ」って出すと、あっちも「これも日本が密輸していた証拠だ」って出してくる。
だけど韓国側の資料は2000年代でとても古くて、現在はもう関係ない話になっているのである。
しかもやったのは、在日韓国人。どこまで面倒な人たちなの。

ともかく、韓国の人はなにか勘違いしていて、今回の輸入規制は、安倍さんが国民の意見を聞かずに勝手にやったと思っているんだよね。
まえからそういうところ、あったのよ。日本人は悪くない、安倍が悪い、みたいな風潮。
あっちが日本の左翼新聞を読んでいるから、そうなるのね。

だけど、この度パブリックコメントで98%の日本人が「韓国をホワイト国から削除するのに賛成」と投票したので、さすがに韓国ネットではえ?・・・となっていた。
そうなると、なんだかひどい反日行動に反省する人も出てきて、こっちは団結しているけど、向こうは分裂しかけている感じ。
なにしろ国民の感情が法律より大事な国だから、日本政府はそこまで考えて揺さぶりをかけている・・・? のかどうか。
このあと、第二弾制裁カードが切られたら、韓国の人はますます分裂すると思う。

とまあ、意地悪く隣の国を眺めているわけだが、そりゃそうだよ、慰安婦に渡した10億円のうち5億円は隠しているし、徴用工では渡したはずの数兆円をまだ足りないと言い始め、自衛隊機にレーダー照射するわ、天皇陛下に謝れ言うわ、もうあんな国、空爆してもいいよね。
そしてこのたび、韓国は報復のつもりなのか、「朝鮮半島が有事になれば、日本は参加できない」と言い始めた。
これはつまり、もし有事になったら、朝鮮半島で自衛隊が日本人を助けることを許さない、ということである。
韓国に住んでいる人、旅行に行く人、これから気をつけた方がいいと思うよ~。

そんなわけで、海外旅行にも行けないわたしが、人の心配をするのであった。
でも、わたしは朝鮮半島で有事は間違いなく起こると思うから、そのときは日本人が相当数犠牲になると思っているんだよね。
こんなことを人に言うと、バーカって言われそうなんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本語教育講習会とか

semi

昨日は、日本語教育支援者講習会というものに行ってきた。
こういう講習会は、わたしは長く座っていられるかどうかで、とても不安になる。
また、ちゃんと時間通り着くかなどで、行くまえから神経が疲れてしまうのだ。

しかしまー、とりあえず着いて、4時間の講習を受けた。
初日だから概要である。
わたしはときどき、意識がふーっと遠のいて、こくこくしそうになりながら座っていた。
やばい。講師は、いま行っている日本語教室の先生と親しい方なのである。

まあこれは、今後何回か回を重ねるごとにいろんな意見が出てくるだろうと思う。
それにしても、帰ってからはとても疲れてぐったりした。
ビールを開けて、スーパーで買ってきた弁当とトマトを切って食べた。
それで、お風呂にはいってまたこくこくして、あんまり眠いので午後9時くらいに寝た。

刺繍の方は、いまひまわりをやっていて、少々手間のかかるやつなので、やや時間がかかっている。
ぼーっと刺繍しながら、紅茶やハーブティーを飲んでいると、やけに落ちてついていい。
お茶はいま、紅茶がアールグレイとリプトン・イエローラベルで、ハーブティーがカモミール&ペパーミントである。
リプトン・イエローラベルってすごく雑な味でどうかと思うんだけど、なんであんなに高いの?
単価にすると、アールグレイより高いんですけど。で、安い製品がないんだよね。

嗜好品というものは、どれにしても高い。
でも、節約というものは嗜好品をあんまり削ったらよくないとされている。
人間、どっかで爆発するからなんだろうね。わたしも経験的にわかるわ。
と、自分に言い聞かせて、好きな飲み物を旺盛買っているのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本人お断りの店

neko

昨日は、とくに何もすることがなくて、いつもの刺繍をしたりたまにネットを見たりした。
ネットというか、5ちゃんねるだが最悪につまらない。
韓国ネタがないせいか、しょーもないスレにみんなたかっていて、それはなにかというと「石垣島に日本人お断りの店がある」という報道だった。

日本人お断りの店?・・・べつに、あってもいいんじゃない。
わたしはそう思うのだが、たぶん理由が問題で、「日本人は食べ物を持ち込んだり、大勢で騒ぐから」というものだった。
確かにそれは日本人らしくない。まあ、間違いかもしれないな。
でもさ~、べつにいいじゃん、頭の固い店主だか、その人こそ外国人なのかわからんが、どーでもいいでしょ、たった一店舗。

でもそのことに頭にきた5ちゃんねらーたちが、青くなって騒いでいるのを見て、なんだかこれこそ〇〇人に見えるわ、とわたしは思った。
まあ人によって、癪に障るところとそうでないところがあるんだろうな。
わたしもふだん、〇国に対してむかっ腹を立てて怒りまくっているから、人のことは言えないね。

刺繍はいまは猫をやっているのだが、その合間に今度、母と行く食事会の場所を探した。
食事会は、わたしの通院のあとで行われるのだが、わたしも一人じゃあちこち行けないので、好きなところに引率させてもらっている。
ただ彼女は和食と中華料理しか食べないので、いつも刺身定食でつまんないのはあるんだけどね。
わたしも刺身に、いまの季節だとビールを一口なんてなかなかいいから、まあいいんだけどね。

そんなこんなで、話をもとに戻すと、あれが5ちゃんねらーならわたしは5ちゃんねらーではないなということだった。
あんなつまらん話題でも、毎日毎日一生懸命になれるって、よほどの暇だよ。
そしてたぶん寂しい人だと思う。わたしの持論では、チャットをやる人は100%寂しい人なのだが、5ちゃんなんかでも返事を返してくれる人がいたら嬉しいもんね。
そういう手応えみたいなものが欲しい人が、多くネットに書き込んでいるんじゃないかな。

このへんは「違う!!」と声を大にする人がいるかもしれないけれど、だいたいわたしが感じたところね。
必ず言えるのは、忙しい人はあんなもん見てないよ。
元彼Sちゃんも仕事が暇だったときは見てたけど、いまなんかまったくだもんね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

障害厚生年金の更新

kanyoshokubutsu

昨日はようやく! 障害厚生年金の更新のお知らせが来たのだった。
障害2級3年更新だ!! いまと同じ。
これで3年間は経済的にに安心できる。そして、貯金をガッツで貯めて、65歳企業年金が出るまで持ちこたえるのだ。

気の長い話と思われるかもしれないが、ほんとうに貯金は計画的にしておかないとマジで老後足らん! ということになる。
わたしは絶対、いまのマンションは手放したくないのだ。
どこかに引っ越して生活保護なんて考えられない。
その方がいいなんておかしなことを言う人がいるけど、あれは自由がなくなるのよ。
ブランド物も好きなように買えなくなるしね。他人が月1回、家に入ってきてジロジロ調べられて・・・、耐えられる?

それでわたしは、さっそく母に電話をかけて、審査が通った旨を話した。
母は、もし3級落ちしたら、わたしの生活費の援助をしなければならなくなるので、やはり連絡はしておかなければならない。
「あーそう。よかったわねー」と単調に話していたが、心では相当ほっとしたに違いない。
この前、このせいで眠れないと言ってたしな。やはり、お金の問題は大事なのである。

そのあと、また念入りに将来の貯金について計算した。
いま、わたしは月2万円ほど貯金しているが、このペースを守っていけるのかどうか。
あるいは、もっと増やせないのか。
貯金ってほんと、積み重ねが大事だからね。わりとドカンと大きなものを買っても大丈夫。要は、毎月ちまちまと増やすことが重要なのだ。

毎日ハーブティーと紅茶を飲んで、のんびり刺繍をして、5ちゃんでパカパカPCを叩いて、そんな生活がずっと続くとわたしは幸せだ。
発病当初の生活は、ほんとうにひどかった。
地獄の火で焼かれるような苦しみに暴れて、入院生活の繰り返し、家族もボロボロになって悲惨だった。
典型的1型双極性障害だったというわけね。
でも、薬次第でここまでよくなるんだから大したものだわ。
こういうのは医師の腕次第だから、日ごろお世話になっているH主治医には大感謝しているのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

8月の大学の集まり

sakuranbo

昨日は5ちゃんが面白くないので、ずーっと刺繍をしていた。
いまやっているのは、さくらんぼである。

それでフツフツと考えていたのだが、今度8月に大学陸上部の集まりがあるのだが、それに欠席しようという話である。
今年の2月、同期だけで集まったのだが、そのときわたしは、ちょっと嫌な思いをした。
なにかというと、副作用で震える手を見せたら、みんなが引いてしまって凝視されたことである。
このくらいの副作用、ごく軽いもので気もとめてないのに、わたしを何だと思っているの?

それに対する答えはこうだ、「この人、毎日遊び歩いてて親の世話になってて、いいかげんにしたらいいのに」、と思っているところへ、「げっ。気持ち悪い。どこも悪くないのになんでそんなに薬が必要なわけ?」である。
そして、気まずい思いで「ややこしいから関わらんとこ」である。

わたしは、何も知られないうちより、ずっと孤独になった。
なにか、一線を引かれたような気がした。
彼らの心のうちが見えるようだ。「でも、どこも悪くないのに。遊び歩いてるのに違いはないやろ」「治療なんか必要なん? どっか間違ってるんじゃないの」
たいていの人は、「でも、でも、でも」と続ける。
そんなに自分の「診断」を押しつけたいのか。20年間闘病している人を、一瞬で仮病だと看破してみせようというのか。

そんなことを考えていると、もう人前に出るのが面倒になったのだ。
楽しく話をするより、嫌な思いの方が強い。
わたしは働いていないためだと思うが、同期女性からはちょっと見下されている。
「あなたには苦労もなにもわかってないわよね」という視線である。人の苦労なんか、外から見てわかるはずもないのに。

そうすると、この前うちの家に突撃してきた飲み友達のY(♂)のことも腹が立ってきて、「なんで夜中に電話かけてくるかな! 睡眠薬飲んだあとの人間を引っ張り出すなんて最低だ! わたしはすべての人から見下されている!!」と怒りがこみあげてきて、自分の身の上を呪った。
なんて辛い人生だろう。仲間と楽しくやっていた元気だった頃のことが、いろいろと思い出されてがっかりする。
死にたいとか思わないが、ただただ時間に引きずられて生きているだけという気がする。

でも、なんとか通ったばかりの障害年金のことを考えて、一応マンションは売らずに済みそうだ、と気を取り直していた。
嫌なことがいくらあっても、家と着るものと食べるものがあれば、なんとかなると思えるんだよね。
孤独なんて、これからみんなだもんね。わたしも、過去はいいものも悪いものも、ある程度捨てなきゃいけないのかもしれない。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイ人Tさんとか白熊とか

sirokuma

昨日は、いつものボランティアの日本語教室へ行ってきた。
我ながら、よく続くと思う。
元中学教師の先生たちが、障害のことにあまり触れず、立ち入ってこないのがやりやすい。

この日は、タイ人Tさん(♀)はよく寝たらしく、元気だった。
「来月、連休あるでしょ」と水を向けると、「旅行に行く」と彼女は言った。
「どこに?」「京都!」
彼女の会社は社員に対する待遇がよくて、タダでボーリングだの焼肉だの奢ってあげている。
まー給料に対するちょっとした謎はあるけどね・・・、労働時間も8時間だから、ふつうである。
こういう、日本からちゃんと扱われている人を見ると安心するな。

帰りは、スーパーのお弁当に135mlのビールを買った。
冷めた弁当にビールは、とても合うのである。
そういえばTさんは、この3連休は「友達とビールとピーナツで4時間過ごした」と言っていた。
タイ人三人娘、よく飲むんだよねー。うらやましいわ。それだけ飲める体力があるってことと、一緒に飲める人がいて、という意味あけど。

それから、刺繍は白熊くんをやり始めた。
胴体が真っ白で単調であくびが出そう。
刺繍の図案は有限だから、またどこかで探さないといけないな。
今度、都会へ出たときに古本屋でも当たってみるか。

刺繍をしていると、どうしても嫌な過去を思い出すので、外の蝉しぐれなど聞きながら、風流に過ごしたいと思う。
あとね、最近ハワイアンをBGMに流しているんだよね。
ジャズもいいけど、これもなかなか気分がよくなれるよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

刺繍枠とか夏の食べ物とか

ukurere

昨日も、ハワイアンを聴きながら刺繍をする。
5ちゃんはまるでダメ。まだ、石垣島の日本人お断りのラーメン屋の話してるのよ。
あと、結婚式を台無しにされた花嫁の話。もう1週間くらいしてるんじゃないのかな。

そんなわけで、わたしは刺繍をしながら楽天で頼んだ刺繍枠が届くのを待っていた。
刺繍枠って意外と高いもので、大きさにもよるが、安くても300円かそこらしたりする。
でも頼んでおいたのは、なんと108円なのだ。だけど、配送料が640円。なんだこれ?
仕方ないので、まとめて20個お願いした。母親と折半にして、一人10個、そんなに多い数でもない。

しかしその後、わたしが夕食を食べてくつろいでいると、100円ショップから電話がかかってきて、「先日ご注文された刺繍枠、届きました~」と言われたのだった。
あれ? もう入荷ありませんみたいな感じで断られたと思っていたのに?
でも言われたからにはと、薄暗い外をくぐって、妙に明るい100円ショップのドアをくぐった。
これで全部で30個だよ。なんか、さすがに多いな・・・。

この日は刺繍は白熊を仕上げて、次なににしよう? と考えていたが、ちょっと頑張りすぎたのでそのまま終了とした。
夕食は3日続けて、豚ステーキ。
ほんとうはマーボー豆腐をしようと思っていたのだが、トマトとチンゲン菜の炒め物があったので、ガッツリ肉を食べようと思ったのだ。
その前日、日本語教室の先生から青じそをもらったので、それを冷ややっこにかけてビールを飲んだらもう、「かーー!」って感じで震えるほど感動した。
ああっ夏! やっぱり季節のものを味わなきゃだめよ!! トマトに冷ややっこ、青じそ、ビール。枝豆ときゅうりは嫌いなのでパス。
もっともっと食べて、夏を感じよう。ビールが美味しく飲める日本に生まれて幸せ~。

とまあ、いまのわたしの生活はおおむね平穏だ。
感情に多少上下はあるけど、生活に支障をきたすほどではない。
辛いことも多いけど、幸せといっていいんだろうね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

サービスの日

hikouki

昨日は診察日だったので、都会へ出た。
するとなんだか外国人率が高くて、早歩きしていると、後ろから「エクスキューズミー・・・」と、か弱く消えそうな女性の声が聞こえてきた。

えっ? と3歩ほど戻って見ると、インド人らしい女子二人で、メトロの〇〇線へ行きたいと言う。
しかしそこは近いものの、説明が難しいのでそう伝えると、あからさまに残念そうな顔をされたので、引率してあげることにした。
この「引率してあげる術」は、日本人の好感度アップ必殺アイテムで、外国人にとても感謝される。
すると案の定、彼女たちは満面の笑みで「ありがとございます」と言って去っていった。あー気分がいい。

その後は母と、ホテルの地下で900円ランチを食べた。
すると今度は母が、「今日はどこに行こうかなあ」とほとんどわたしに考えてくれ、と丸投げしてきたので、わたしはしばらく考えて、「伊丹空港は?」と提案した。
「いいなあ、空港行こう。お父さんとよく言ったわ」と母が喜んで言ったので、そのままふらりと空港バスに乗って伊丹空港へ飛行機を見に行った。

伊丹空港はいま改装中で、中はあんまりよくなかったが、展望台で旅客機の離発着を見ているのは悪くなかった。
まーわたしは福岡で戦闘機F-15を見てからというものの、旅客機じゃ物足りないものを感じるんだけどね。
母とは、あっあれが下りてくる、いまからこれが離陸するよ、とか言いあいながら、何本もの離発着を見た。
そして伊丹空港はANAとJALしかいないので、今度は関空を見に行こうと話し合った。
それにしても、母としかデートできる相手がいないわたしって、ちょっと情けないわ。
母は年齢的にあと何年も外に出歩けるわけじゃないだろうから、これでいいんだとは思うけどね。

空港内でジュースを飲んで、適当な時間になってからまたバスで帰った。
母は阪神高速からいろいろなビルを見て喜んでいたが、わたしも阪神高速は久しぶりだったので心が洗われた。
ビル群ってなんか人の心を和ませるよね。人工的なものなのに変な話。
人の心ってあったかいものばかりでできているんじゃないのかもね。

そんなこんなで、この日は人から感謝されて気分のいい日だった。
善行はするものね。もっともわたしの場合、対象者がふだんいないわけだけど。
外を出歩くのって、それだけでも社会参加の一つなのかなと思ったりもする。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本語教育の講座つづく

bus
昨日は。日本語教育支援講習会があったので行ってきた。
4時間も座ってんのはほんとうに辛い。
でもこの日の講師は話が面白くて、なんとか寝ずにすんだ。

わたしも怒涛のすっぴん姿なのだが、周りの女性たちも同じようなもん。
ボランティアをやる人って、なんかみんな雰囲気が似かよってるんだよね。
すっぴん、質素、我が強い。
そんな人たちの間で、私はグループティスカッションをした。
みんななんで・・・、制限時間があるのに一人でそんなにしゃべるの。
わかっていないのか、自己主張したいのか。なかなかどうして、イライラしたわ。

あと、字の問題ね。
わたしは薬の副作用で指が震えるので、字が書けない。
しかし、こういう講習会の場では書かざるを得ないから、なんとか書くのだが、どうもうまくいかないので、もっとぐしゃぐしゃにしてアート字にすることにした。
どんな性格なんだろーって字だよ。
やっぱり人には見せられないのは同じね。字の問題はほんとうに困る。

この講習会を受けたからといって、日本語を教える人として、上になるとか資格を取れるとかではない。
自治体は少しでも、急増する外国人のために日本語を教えるボランティアが欲しいのだ。
まーいえば、タダで使える人を増やしたいんだろうな。気持ちはわかるよ。タダの人、便利だよね。

それにしても、わたしはちょうどうまい具合に時代に合ったボランティアを探したものだわと思う。
確か、社会参加していなくて、税金も払っていない自分に何かできることはないかと思ってのことなんだよね。
あと、暇で吐き気がし始めたことと。
最近愛国心に燃えているわたしは、日本に働きに来てくれた人には、ちゃんと社会になじんでもらって、気持ちよく帰ってもらうか定住してもらいたいと思っているんだよね。
いろいろと難題があるみたいだけど。及ばずながら、力を発揮したいのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

スコッティシュテリアの日

sukottishu_teria

昨日は、刺繍のインコを終えて、スコッティシュテリアをやり始めた。
次から次へと作品が出来上がっていくなあ・・・、しかしこれは初心者向けだからであり、中級者以上だとそれなりに時間がかかると思われる。

昼食にはサングリアを飲みながらスパゲティ・ペペロンチーノを食べ、その後暑いなか散歩に出かけ、汗を流すためにお風呂に入ってくつろいだ。
のんびりしているなあ。世の人は休日をどう過ごしているのだろう。

わたしが、いかに長い間、闘病で世間から離れていたかがわかる指標に、男性のスーツ姿がある。
いまの男性のスーツって、わりと身体にぴったりフィットしていて、伸縮しやすそうだね。
実際はどうか知らないが、あとリュック背負ってたりする。
あれも20年ほど前の日本じゃ考えられなくて、ニューヨーカーがやってるもん、みたいな世界だった。
クールビズのシャツもカッコいいし、ビジネスマンのお洒落度がほんとに変わったわー。

女性がスーツで歩き始めたというのも、昔はなかったことだが、こっちはあんまりカッコよくない・・・。
なんかみんな真っ黒だよね。同じような靴を履いているし。
パンツスーツなんて最悪で、しょせん女性の身体にあの服はマッチしていないと思うよ。
お尻がミツバチみたいに突き出していて、変といったら絶対変。

べつに一日中こんなことを考えていたわけじゃないけれど、刺繍以外することがないんだよね。
5ちゃんは京アニの火災のことばっかりやっているし。
どんだけアニメ好きなのよ。5ちゃんねらーの正体はやっぱりそうかって感じ。
まあ今日は参議院選挙だから、そのへんの話題が出てくるかな。

わたしの最近のホットな話題の韓国は、どうも大統領府やメディアが情報規制やフェイクニュースを流していて、国民があまり事態を正しく把握していない。
そもそもあの人たち、なんで日本が経済制裁に踏み切ったかも理解していないもんね。
多くは、韓国が日本を追い抜きそうだからだと憶測していて、一連の反日行動については無視しているか関連付けもしていないようよ。
追い抜くって、韓国のGDPは東京一つぶんしかないのにね。
ってわたしもいろいろと詳しいわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

参院選とかあじさいとか

ajisai2

刺繍は、昨日はあじさいを始めた。
もうちょっと、季節外れになりつつあるな。

泣いても笑っても参議院選挙だったので、わたしは用事を早く済ませようと、朝早い時間に選挙場を訪れた。
そのあと、スーパーに寄って、夏らしい食べ物を購入した。
冷ややっこ、大葉、冷しゃぶ、わかめの酢の物、トマトなどである。
それとビールよ。いいね~。やっぱり夏はビール!

それらを食べて、夜は選挙開票の番組を見た。
あら~。自公の圧勝・・・、でも改憲議席には届かずか。
これ、どう評価したらいいの? 一応勝利宣言はしているけれど、なんか悔しそうでもあるし。
でも素人ながらに思うのは、消費税を上げつつ改憲もしようなんて無理だよね。
やりたいなら、一つ一つじゃないと、国民がついていけるわけないじゃん。

わたしは9条は変えてほしいの立場だが、まだ世論の半分が慎重なようなので、焦りは禁物だなと思う。
しかし不思議なのは、半分の人はじゃあどうすると考えているのだろう。
拉致被害者が帰ってこないのも、日本が戦争できない国だから舐められてるからじゃん。
憲法が日本人を守るというのであれば、9条は矛盾しているとわたしは思うんだけどね。

そんなこんなで、夜中にこんなものを見つつ、あじさいをチクチクやっていたわけだが、なかなかノリがよくて、可愛いのが仕上がりつつある。
テレビがうるさくない程度に点いていて、それについてのんびり考え事をしている、というくらいがリラックスにちょうどよいと思った。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

刺繍と考えごと

tea2
昨日は紅茶を飲みながら、刺繍以外ほとんどなにもしなかった。
このたびは、アジサイを終えたところで、次は小鹿の予定である。

刺繍をしていると、ほんとうに考え事ばかりする。
思い切り好きなことをしゃべれる相手がいないって、しんどいな・・・、いつからこんな状態になっているんだろう・・・とか、元彼の気持ちがついにわからなかった、とかマイナスのことばかり考えてしまう。

そして、バブルで景気のよかった頃の日本はもう帰ってこないんだ・・・、これから永遠に下っていくんだ・・・と、自分が考えても仕方ないことまで考えてしまう。
それは、音楽を聴いてみたらわかる。
日本の音楽界は、バブルでいったん絶滅して、それから新しい系譜が生まれている。
だが、音の贅沢さが違うよ。数年前、世界で流行した竹内まりやの「プラスティック・ラブ」だってよく聴いたら、いろんな音がじつにたくさん混じって加工されているのがわかる。
そりゃスタジオミュージシャンとは呼べない大物が参加していることもあろうが、ほかにもふつーのシティ・ポップだって、いろんな遊びがあって、いかにも予算があったんだなとわかる。

でもって、それからのJ-POPってほんとにつまらない。
言っちゃーなんだけど、K-POPの方がダントツ、プロの仕事してると思うわよ。韓国嫌いのわたしが言うんだから、そういう意見もあるわけよ。
寂しいんだよねー。なんでも世界一だった日本が、いまは周回遅れ。日出ずる国どころか、沈みゆく国と言われて久しい。

だけど、これからは日本はトップを目指したら駄目なんだろうね。
トップじゃないけど幸せ・・・みたいな。老人が寝たきりにならないロボットを発明するとかさ。
ロボットといえば、日本はどうしても人型を追求してしまうみたいなんだけど、やっぱりアトムのせいなのかな。
未来という言葉に、SFや夢を連想するお国柄は、なかなかいいと思うのよ。

というようなことを考え、振り出しに戻って元彼はいったい何を思って・・・とか、誰もわたしを必要としてない・・・とか、ぐずぐず考えながら、生地にブスブス針を刺していたのだった。
H主治医はそれはいい趣味を持ちましたね、と言ったが、果たしてほんとうにそうなのか疑問である。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイの王様とか

golden_shawa

昨日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
タイ人Tさん(♀)はこの日はよく寝たらしく、ニコニコと楽しそうだった。
もう一人のタイ人妻TGさん(♀)は小学生の男のガキ2人を連れてきていて、その子たちが宿題をしていたので、わたしは多少それを見てあげた。

このガキ2人は日本の武将のような名前をつけられていて、2人とも日本の歴史が好きである。
それで、「今日のお題」という発表は、「自分の好きな歴史上の人物」ということになった。
わたしはかなり悩んだのだが、Tさん始めタイのあと2人は即決で、「王様だ」というのである。
なんて王様? と聞くと、長すぎて言えないとTさんは笑った。
しかし彼は3年前に死んでしまい、そのときはタイじゅうが悲しみにくれたという。
なんでも、国民に土地を平等に分配した人なんだそうだ。3年前というと、わたしの記憶では確か、当時天皇皇后両陛下がお葬式に行かれたんじゃなかったかな? なんかちょっとだけ記憶にあるわ。

ボランティアから帰ってきて、昼食は鯖ずしといなりずしとビールをやり、やっぱり夏は酸っぱいものに限るなあと感動した。
その後はまた、刺繍をちくちくとやったり、スマホで「どうぶつの森」をやったり、ネットを見たり、夏休みのような時間を過ごした。
そういえばその前の晩、例の大学陸上部同期Y(♂)がラインをしてきて、「お盆に車でラーメンを食べに行こう」というので、高速に乗りたいという強い誘惑にかられたのだが、あっちの家族に誤解されてはかなわんと思い、その旨伝えると、じゃあいつものところで飲もう、となった。
遅くなれない、うちの家に来るな、という条件つきである。
所帯持ちは図々しいから、うるさいくらい釘を刺しておかないとね。甘くしていると、また泊めてくれ~とか言って付いてこないとも限らない。

まあしかし、ほんとうは夜の高速道路を走ってみたかったんだよね。
先日からずっと、昔を思い出して、車が好きだった彼氏がよくあちこち連れていってくれたなあ・・・あのときかかっていた音楽はあれとあれで・・・、とか考えていたのだ。
ほんとうに残念。わたしは男性と話すのが好きだけど、男性は油断するとすぐ気があるとか隙があるとかしょーもないことを考えるからな。
常にバリアーを張っておかないと。そういうことをするのは、わたしは疲れるし断じて嫌いなんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

障害者手帳とかNHKとか

beach_parasol

昨日はやっと、市役所に行って更新した障害者手帳を受け取り、NHK受信料の減免をお願いしてきた。
それがものすごく疲れた。
窓口なんて、1つ回ったらぐったりだよ・・・、もうほんとに疲れて、帰ったらぐったり寝てしまった。

昼過ぎ、お風呂に入ってクーラーに当たったら、ようやく人心地ついて、刺繍の小鹿をのろのろやったりしていた。
その間、メルカリを覗いていると、刺繍キットのいいのが出ていたので、さっそく買って支払いに行った。
市場の半値で買えるんだから、こんなありがたいことはないよね。
最近のわたしは、すっかりメルカリファンである。

前日の夜は、元彼Sちゃんが電話してきて、韓国情勢について語った。
というか、わたしがわくわくして聞いているのである。Sちゃんは半導体関係の仕事をしているので、めっぽう詳しい。

「この流れだと、クーデターだろうな。11月か12月くらいかなと思ってるけど」とSちゃんは言った。
「じつは、〇〇が〇〇を××する感じ。あとは台湾のTSMCっていう半導体の製造会社があるから」
「えっ、じゃあ世界の半導体の供給は」
「足りる」
「韓国、いらんやん!」

下手に時間があるから、世界が次のマーケット獲得に向けて動いちゃうのね・・・。
韓国いじわるヲチのわたしとしては、いい気分だと思う。
だってね、いまでもあの国は、ホワイト国から削除されることを根に持っていて、優遇されて当たり前、なんで優遇しないんだ、戦犯国のくせに生意気な! なんてやってるのよ。
戦犯国ってなんなのよ。どうかすると、自分たちが戦勝国で日本が敗戦国だって言ってるよ。
あそこは人のことを言うわりには、自分ちが間違った歴史を教えていて、韓国は朝鮮戦争で日本に勝利して独立した、なんて本気で信じている人がいる。
じゃなんで朝鮮半島は北と南に分断されているのよ。アホなの? 日本兵と戦ったおじいちゃんって一人でもいるのかよ。

そんなわけで、わたしの毒舌は続くのだが、あんまりどきついのは5ちゃんで書くことにしよう。
5ちゃん、最近韓国スレが立っていないんだよね。話題がないし。
あとは、しょーもな! と唾を吐きたくなるような、「女子高生にAEDを使えるか」みたいな男の願望丸出しのスレ、いくつ立ったと思う?
「下手にやると訴えられる」なんて言う奴に限って、やる気見え見えなんだよ。興味があるからそのスレにいるんだろうし。
まーわたしも、しんどいのでついぐちぐち言ってしまうのだが、ここは置いといて、心穏やかに過ごせるように、ハーブティーを飲んでのんびりしよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

フェイクニュースなど

pink

昨日は、刺繍で名前の知らないピンクの花をやり始めた。
またメルカリで、気に入った刺繍キットがあったので、さっそく購入する。

季節のせいなのか、ものすごく身体がだるくて、昼寝をしたらうなされた。
午前中は、眠剤が効きすぎてぐったり。
なんかもう、いいところがない。

そして、夜もまた刺繍。
韓国ネタがないと、わたしはこんなにも暇。
WTOで韓国は日本の仕打ちを訴えていたが、どの国も相手にせず・・・、が事実なのに、韓国では世界の賛同を得たことになっていた。
ほかにも、アメリカが仲裁に入ってくれるとか、フッ化水素が国産できるとか、まー国内向けフェイクニュースの多いこと。
そんで扇動されて、日本領事館に学生が突撃でしょー。ほんと、ウソで塗り固められた国だよ。
韓国では、国内脱出したい人が80%、日本では90%以上が「日本に生まれてよかった」。
どっちが居心地いいか、当人たちがよく知ってるってもんだよね。

そんなこんなで、事情に詳しい元彼Sちゃんによると、日本が次のアクションを起こすのは「8月じゃないかな」だそうなので、しばらく暇だけど、楽しみに待っていよう。
意地悪だけど、いままで日本がさんざんされてきた反日行動を考えると、仕方ないよね。
彼らは不思議なことに、安倍首相が北朝鮮の金委員長のように国を支配していて、日本国民が洗脳されていると思っている。
参院選で自民党が圧勝したとき、なぜか自分たちの味方だと思っていた日本国民が意外な反応を見せたので、そうやって自己矛盾を解決したのだ。
一連の韓国人の心の動きを見ていると、彼らの望みは安倍内閣が倒れ、日本人が韓国人に感謝の涙を流すことじゃないかと思う。
日本への非難もみんな、「安倍やめろ」でしょ。なんか、国内のヤジみたいだよね。

そういうわけで、もうひとつ刺激がほしい毎日である。
凄惨な事件とかはお断りだけどね。あまりに酷いのは見ないことにしている。
それは、問題の国の人々のように、都合のいい情報だけを手に入れるというのとは違うと思うからね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ものすごくしんどい日

sweets_icecream_tokeru
じつは今日は、いつにも増してものすごくしんどくて、日本語教育支援講習会を欠席した。
朝から吐き気がひどく、もう座っていられない。
唸りながら横になり、目が覚めてまた起きてを繰り返して苦しんでいた。

理由はわからない。夏バテ? 確かに最近は、豆腐とかあっさりしたものしか食べていなかったけれど。
でももう、いまは入らない。夕方はごはんをつくるのも辛くて、必死でパック寿司を買ってきて食べた。
酸っぱいものは、ちょっと入りやすい。
そして、紅茶。すっとした香りがありがたい。
やっぱり暑さで胃がやられているのかね。朝がとくに辛いので、勘弁してほしいと思う。

刺繍は、ピンクの花が一日で終わらなかった。
セミが鳴くのを聴きながら、ゆったりと針を動かすのはいい気分なのだけどね。
健康管理がなっていないと、楽しめるものも楽しめないな。
まあこんなときは、どきついものを食べると身体がビックリするんだろうから、徐々に力のつくものを食べよう・・・。

お得意の韓国ネタでは、今日もあっちはガセネタを流していて、最初は「日本は韓国をホワイト国から削除するのを延期したらしい」で、その次が「今日その決定があって、発効は8/2から」というものだった。
事実は、今日発表があって閣議決定が2日、発効は27日である。
これでまた、8/27日までのあいだ、「ざまーみろ、韓国になんの影響もない!」とか言って、凱歌を上げるに決まっているのよ。
ほんとはぐしゃっと踏んづけてやりたいけど、それをやると国際的に地位が下がるらしいので、ここはぐっと耐える。

まーでも韓国の撃沈は決定ずみなんだけど、国民の呑気ぶりがこれまた情報のなさを感じさせるわ。
不買運動なんかしているうちに、7月初旬にあと1か月ぶんしかなかったフッ化水素の在庫が切れて、そろそろ工場のラインが止まると思うのに。
北朝鮮に吸収されることだって危機と思っていないし、アメリカがいなきゃ中国だ~みたいに、自分たちがよければ敵も味方も見境ないし。
先だっては、泣きつき外交で、アメリカと中国とロシアの全部に助けを求めちゃったもんね。
イデオロギーも恥も外聞もない国が、世界から孤立するのは当たり前でしょ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

苦しい一日

parm_tree

昨日に引き続き、今日もしんどくて吐き気がして苦しかった。
なんなんだろう・・・、昨日からというより、もうちょっと前からなんだよね。
徐々に悪くなっていく感じ。最近、朝の薬をよく飲み忘れるから、そのせいだろうか??

ということで、今日もあまり刺繍はできずに、横になったり眠ったりしていた。
あー早くまともな生活がしたい。
苦しいのは嫌だ。とりあえず、今度ボランティアの日本語教室があるまでには治ってもらわないと。

昼過ぎ、寝てばかりじゃよけいにしんどいと思い、お風呂に入ったのだが、今度はやたら酸っぱいものが欲しくなって、わたしは無性に冷麺が食べたいと思った。
麺を茹でて、卵焼きをつくり、ハムときゅうりとトマトを刻んで、つめたく冷やして、あー天国!
でもいまの体調じゃあまりに面倒なので、わたしは夕方は冷凍餃子を食べることにした。
あれもタレは酸っぱいもんね。なんとなく、自分の身体が求めているものに近い気がするよ。

夜になると体調はましになるのだが、H主治医が言うように、夜の11時や12時まで起きていられないよ。
夜って、することがないんだよね。
明日はこのしんどさが、少しでもましになっていることを願うわ。
ほんとにもう、苦しいのはごめんなの。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

母の優柔不断

nettaugy

今日は、昨日に比べて吐き気は少なくてすんだ。
なんなんだろう・・・、やっぱり食当たりかなんか?

夕方、少し状態がましになったので、わたしは今度、母との食事会の行先を考えた。
こんな暑くてたまらない日々に、外を歩くことはとてもじゃないができない。
そうなると、ビルの中をうろつくしかない。
わたしは、バスで難波まで行って、有名なかやく飯を食べることを考えたが、母が気乗りしなさそうだなーと思ったら、案の定気乗りしないようだった。

「どこでもいいけど、連れていってくれるところに行くわ」と、考える側にとっては、非常に困る返事がかえってくる。
「バスで海遊館にも行けるけど」
「海遊館もええなあ・・・でも遠いからなあ・・・」
「アイスクリーム万博とかあるけど」
「まあ予定に入れてもいいけど、他のもあれば・・・」

こういう人って、男がデートに誘って、いちばんイライラする女じゃないだろうか。
優柔不断でハッキリしない。どこでもいいと言いながら、どこでもよくない。そのときに、相手が魔法のように行先を考えてくれて、そこが自分の行きたい場所だったりする。
そんな魔法、ありませんから。

わたしはかなりイラーっときながら、辛抱強く「喫茶店の梯子する?」「ペットショップ見る?」と提案したが、結局「そのときの気分で決めよう」みたいな、こっちに100%負担がかかる結論を押し付けられた。
この炎天下を歩くわけにいかないんだから、先に考えておかないと、しょーもないおばあさんの服を見るのに付き合わなきゃいけなくなるでしょ。
わたしは母親の杖ではない。おばあさんだから暑さでしんどいのかもしれないが、それなら食事会そのものをキャンセルしてくれればいい話なのだ。

わたしは、あーかやく飯食べたいと思いながら、行動範囲が狭くても満足するおばあさんに付き合う羽目になっていることに、少々疲れを覚えた。
いっつも同じ都会をぐるぐる回って、飽きないのか? 齢をとると一度見たものを忘れるんだろうか。ビルの展望台とか、わたしは1回見たらその先10年は同じものを見なくてもいいけどね。
とりあえず、通天閣はもう昇らないわ。人多すぎ、狭すぎ。あれは大阪人としても、お勧めしないわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

冷やし中華の日

hiyashi_chuka

今日はやっと、体調が戻ってきた。
しかし暑いのなんの・・・、外に出るのは危険だと思ったわたしは、朝のうちに買いものをすませ、家で刺繍をすることにする。
いまは、ピンクの花を終わっていちごをやっている。

それにしても、暑さのせいだろう、酸っぱいものがとても食べたくて、昼は鯖寿司、夜はやっとご待望の冷やし中華をつくって食べた。
冷やし中華、最高!
つめたい麦茶と一緒に、涼しい部屋でズルズルやったら、ひゅおおお~っと身体が冷えて気持ちいい。
あーうまい! 夏はこうやって季節を肌で感じるのがよいね。

だがお風呂に入りながら思ったのだが、最近ちょっと太ってないか?
去年の今頃に比べたら、たぶん10㎏くらい太っている。
そのことについて考えていたら、わたしは突然、「もしや薬では?!」とひらめき、やばい、いつ薬変わったんだ? とガサガサ調べ始めた。
今年の3月初旬から、新たな薬が加わっている・・・、が腹デブで困ったって言ってたの、それより前だぞ?
薬のせいではない。じゃ、これって単なる食べすぎ?

去年の夏、ボランティアの日本語教室に通い始めた頃、わたしはパンづくりに凝っていた。
朝はパンを3つくらい、バターをつけて食べていたはずだ。
その前は、アイスクリーム1個だった。
アイスクリーム1個は250キロカロリーくらいだから、確かにちょっと増えてはいるな。

さらに追い打ちをかけて、手作りパンのあとはフランスパンにはまって、バターをたっぷりつけて食べていた。
このときから徐々に太り始めたんだよね。
いまは、6枚切りトースト2枚と目玉焼きを食べている。
昼は一人前のスパゲティ、夜はごはん210グラムである。
そんなに多いかな? 間食しないからふつうだと思うが。基礎代謝がかなり落ちているんだろうな。

そこで、「運動しろー」と自分に語りかけるのである。
そうだね。でもほんと、朝は眠剤でフラフラだし、少しでも日が昇るともう死ぬじゃないかと思うくらい暑いしね。
いまはもう、仕方ないかと思うことにする。ダイエットなんかして健康を損ねたらいちばんバカバカしい。自然にしているのが幸せってもんだと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

日本語のバイト

goma-dango

今日は、ボランティアの日本語教室の日だった。
タイ人Tさん(♀)と勉強するも、途中から脱線してごま団子などの話になる。
Tさんは、しきりに「おいしい!」と言っていた。パン屋で買ったそうだが、いろいろ冒険してるのね。

その後、支援者だけでミーティングがあったのだが、冒頭で、「日本語支援のバイト時給2千円。交通費別。資格なしOK大募集」というのを聞いて、バイトってあるところにはあるもんだなあと思った。
こんなの聞いていたら、障害者作業所・最低賃金なんてのは、アホくさくて仕方なくなってくる。
やっぱり、障害者施設にいるんじゃなくて、健常者の間にいることは重要だと思うわ。
もちろん、体調が安定していることが必要だけど。それでこそ、ほんとの社会復帰ができるとわたしは信じる。

それで、たとえ障害年金2級が3級に落ちることがあっても、このままボランティアを続けて努力すれば、仕事って適当にあるんじゃないかと思えるようになった。
外国人はこれから、どんどん増えていくだろうしね。
日本語を教える仕事なんて、何歳になっていてもできるだろうし。いまの先生たちが70歳近いから、体力さえあれば大丈夫じゃないかな。

そんなこんなで、いつもお金がない! と怯えているわたしだが、少しほっとした気がした。
そして帰ってからは、また酸っぱい鯖ずしにらっきょう、トマトを食べた。
夜は昨日につづき、冷やし中華である。同じものばっかり食べているが、独り者なので仕方ない。
夏なので、これでいいのだ!

タイ人Tさんに言わせると、結婚しないなんてとんでもないらしく、「えええ!」という顔をする。
ほかにもタイの女性がいるけれど、だいたい20歳くらいで結婚するみたいなんだよね。
日本は子供が減るはずだよ。よその芝生は青くみえるんだろうけど、タイってのんびりしていて幸せそうだなあと思う。
日本では、2人に1人が50歳以上という異常事態。そういえば、Tさんがここにいるのももとはといえば少子化だっけ。
戻ることのできない道だけど、つくづくみんなが元気だったころの日本が懐かしいわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は一人で闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン