FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

恋人未満

kingyo2

今日は、午前中に闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEが来た。
Iちゃんは、作業所の仕事が変わって少々疲れていた。

「友だち以上恋人未満の人、いないかなあ」
「健康な人が集まる場所へ行かないとダメだよ」
「そうだよね、でもどこに・・・」
「相席屋とかってあるよ」
「あ、こういうのはダメ!」
「じゃあ、ボランティアしたら? 日本語教室、定年退職した男性とかいるよ」

わたしが日本語教室は資格が要らないし、自治体も人が足りなくて困っているという説明をした。
Iちゃんはちょっと考えていたが、「やっぱりできない」と返事した。
まあ、人には向き不向きがあるけどね・・・、だがあれもダメこれもダメじゃ、結局なにもできない。
べつに日本語教室でなくても、なにかやれることがあると思うけどな。

まーしかし、Iちゃんは大学生のとき発病したから、社会人経験がなくて、長年会社員をしていて「好物はふぐです」とか言う人と話を合わせるのは難しいかもしれない。
ボランティアをするような定年退職者って、多くは社会的地位が高くて経験豊か、意識高い系でポジティブ思考だろう。
Iちゃんは今日もそうだったけど、愚痴ばっかりで前向きな考えが一切ないのよ。
病気のせいもあるだろうけど、これはこの人のしゃべり方の癖で、「どうしよう?」って言うから「~したら?」ってアドバイスしているのに、最後は必ず「やっぱりできない」になるのである。
きわめて女性的な話し方だ。意見を求めているんじゃないんだよね。うんうん、わたしもそうだよ、とかって聞いてほしいわけだよね。

苦言すると、こういう話し方ってだいたいは男性から理解されないと思う。
ましてや恋人未満の場合、頭の上で聞き流されるのがオチだろう。
色気で近づくんでなければ、話題についていって、それができないなら聞き役に徹するとか、方法を編み出さなければなるまい。
Iちゃんにはそこまで言いたいところだが、きっと彼女は混乱するので、そのステップはまた今度にしよう。

わたしの方は、日本語教室は経験豊かな女性がほとんどだし、こんなところで恋人未満をつくる気もない。
先生方は忙しくて、教室が終わったら大正琴のレッスンに行くとか、喫茶店にカレー食べに行くとか、とにかく精力的である。
わたしもこうなれればいいんだけどね・・・。そのくらい気力体力があれば、きっと恋人未満くらい、すぐつくれると思うわ。
もしかしたら、必要なのはこの気力体力かもしれない。
これがないと、ほんとに何にもできないよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

昼過ぎまでへたる。

itijiku

今日は、昼過ぎまで身体がしんどくて仕方なかった。
なぜだろう。二酸化炭素の問題は解決したのに、全快には至っていない。

早朝、わたしは唸りながら、冷やしたイチジクを2個食べた。
わたしはイチジクが大好きだ。ちょっと高くてもシーズンには買う。
そして、少しだけ身体がみずみずしくなった。
イチジク1個で一日分のビタミンC。気分が洗われるようだ。

昼は、買い物に行きたくなくて迷ったが、食パンが切れていたのでしぶしぶスーパーへ行く。
最近、豚と鶏しか食べていなかったので、今日はタコを買った。
魚、ものすごく高くて買えない。ほっけと太刀魚が食べたいよう・・・。
でもその代わりに、海のものとして生ひじきを買った。
久しぶりの海産物ね。人参とあげで炒めたら、まあまあおいしかった。

5ちゃんは今日も珍しいニュースがなくて、わたしはしんどいだけだった。
韓国ネタでいうと、昨日かおととい、日本がフッ化水素を輸出開始した・・・というデマが流れたと思ったら、今日はフッ化水素の国産化が可能になった・・・というデマ。
いや、デマかどうか知らないけど、最初数年かかるって言ってたのに早すぎるでしょ。
タイミング的にも嘘がばれた瞬間だし、嘘に嘘を塗り重ねるって韓国人の特徴なのよ。
親玉の文大統領は東南アジアに逃げたし、ほんとうにどうしようもない民族ねー。

韓国はテレビで見たら、やっぱりなんで日本が輸出管理を始めたのかわかっていないんだよね。
韓国が日本に追いつきそうになったから、とか安倍が独裁してて、とかいう理由で納得していて、日韓条約と安全保障のことなんかまったく気にもかけていない。
それどころか、デモの横断幕には「NO JAPAN」と書かれていて、JAPだけ赤くして「NO JAP」にしているという、ひどい民族差別。
これ、国際的な場所で見せてやりたいわ。
海自の偉い人が、「日本をカリフォルニア沖に移動させたい」とこぼしたって当たり前でしょ。それって日本人の総意だよ。

と、寝る間際に興奮してもいけないので、これくらいにしておこう。
夜は、気分を落ち着かせるために、カモミールとペパーミントのハーブティーを飲んでいる。
この臭さがいいんだよね。値段的にちょっと高いけど、魚を買うのを我慢してでも、こっちを飲みたいと思うわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ラオスのFさん

sandaru2

今日も、朝しんどくてたまらなかったのだが、ボランティアの日本語教室があったので、必死の思いで行った。
今日は、いつものタイのTさん(♀)が仕事で来ていなかったので、ラオスのFさん(♀)の担当をした。

Fさんは来日して1年だが、タイ3人組より日本語ができる。
日本語検定N4・5を受けるという話だったので、今日はN4の教材を用いて勉強した。
どういうのかというと、ゴミの出し方みたいな簡単な文章の読解とか、簡単な漢字の読みである。
Fさんはひらがなの文章はわりと読めるのだが、漢字でちょっと苦戦していた。

わたしは、受験時代の自分のズルい正答率の上げ方をこっそり伝授した。
「姉と妹は、横に女がついてるでしょ。女に関係あるのはこっちかこっちだから、”妹”はこっち」
「走る、っていう字はなんとなく人が走ってるように見えるでしょ。漢字にはそういう字があるから、わからなかったら形で判断」
「高い建物は、ひろい、とおい、だったら意味が通じないから、正解はたかい」

まあ要するに、単なるテスト対策で、わかんない漢字に出会ったときの対処法である。
ほんとうに使うぶんは、勉強して・・・、Fさんはじつはほかの場所でちゃんと勉強していて、本日はタイ3人組について覗きに来たのである。
こういう語学を教えるときは、本人の意向にそって勉強を進めていくのが大事で、教える側が決して押し付けてはならない。
また、自己満足で終わってもいけないとのことで、要するに相手の様子をうかがって、ちょっと適当にやるのがいちばんいいようだ。

そういうことで、授業が終わったらタイとラオス組は「寒い」と言って帰っていた。
やっぱり南の人は寒がりだね。このクソ暑いのに、いっつも長袖レギンス姿だったりして、今日も冷房に耐えていたのだろう。
しかし室温の問題は、夫婦の仲でもケンカするというし、おじさんもいる教室の中では、全員が納得する室温はないだろうな。

わたしはわたしで、帰ったらもうぐったりして、息も絶え絶えだった。
なんでこんなに疲れるんだろう。お風呂に入っても治らず、一回横になって刺繍を始めたら、ようやく調子が戻ってきた。
5ちゃんは相変わらず面白いネタがない。韓国ネタではみんな盛り上がるが、もっと面白いことが起きてくれないとねー。
日本の第二弾輸出管理品目発表とか、在韓米軍撤退とか。
そうなったら、わたしは韓国の為替と株に張り付いて、一日中ウキウキ見ているんだけどね。

まあこの件に関して、元彼Sちゃんが、11・12月になんかありそうと予言しているので、楽しみにしている。
ちょっとは目標がないと毎日がしんどいよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ユッカの木の植え替え

yukka

うちのユッカの木がちょっと傷んでいて気になっていたので、ふと思いついて、鉢の植え替えをした。
植え替えってたぶん、春ごろやるんじゃないかと思うのだが、まあちょっと許しておくれ・・・、春はしんどかったのよ。

ところがやり始めてから、わたしは大きな後悔をした。
掘っても掘っても、根が茂っていて一向に幹が抜けないのだ。
わたしは次第に、汗だくになっていった。
引っこ抜こうとしたら、土がどばーっと飛んで、あたり一面土だらけになる。
それを見て、力が抜ける思いがしたが、ようやく幹を抜いて、土を入れ替えた。

よく言えば要らない根を切り、土を少し入れ替えたって話なのだが、そんなエレガントでもなかった。
出来上がったユッカちゃんは、ちょっと垂直から斜めになっていて、部屋に置くと目の錯覚にとらわれたような気になった。
わたしのやることなんて、こんなにも雑なのよ。それにしても、ハイビスカスのときもそうだったけど、根を張った植物を抜くのって、ほんとうに骨を折るわね。

その後はお風呂に入って、11月の高校同窓会のとき、誰とどこにいて自分を拘束するか真剣に考える。
わたしが、解離して別人格になって、会場に行かないためである。
そんなの嘘だろって思われるかもしれないが、実際わたしは昼間知らないうちに、くつを履いて歩いていることがある。
ふつうの人にわかりやすく言えば、昼間起こる夢遊病だね。そのときの自分を知らないし、何を言ったのかもわからない。

いろいろ考えたが、いい思いつきがなかった。
朝からぐでんぐでんに酔っぱらう、眠剤をたくさん飲んで起き上がれないようにする、有り金をすべて母親に預ける、・・・なんかどれも取りたくない方法だ。
やっぱり、元彼Sちゃんがダントツで適任なんだよね。
ちょっと頑張って掃除して、Sちゃんに「ホテル並みにピカピカにしたよー」とか嘘言って、おびき寄せようかしら。
たぶんSちゃんが行けない、と言ってるのはうちの部屋が汚いからだと思うんだよね。
まあホテルとまでいかなくても、ふつうに掃除してお客さんを迎える体裁が整えば、もう一回お願いしてもいいのかもしれないな。

というつまらないことを考えて、今日も気分が晴れ晴れしくならなかった。
誰とどこで何をするか・・・って考えたときに、ほんとに徹底的に誰もいなかったからだ。
ほんとうはSちゃんに頼らない方法があればいいんだけどね。周りに人がいないって、その通り不便なものなのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

中国人観光客にもまれつつ

shoppingbag

今日は診察日だったので、母と食事会をした。
いつもながらのお造り定食である。今日行ったところは、座敷で落ち着いた雰囲気、お値段はなんと1,000円で食後にコーヒーもつくのである。

食事したあと、わたしと母は化粧品を買ったり、100円ショップをうろついたりした。
今日の中国人率は非常に高くて、でかいスーツケースを横にした彼らが列をつくって百貨店の化粧品売り場に立っていた。
エスカレーターを降りると、そこには台車いっぱいの百貨店の紙袋を積んだ中国人が・・・、どこへどうやって持っていくの、それ?
台車ごと空港へ行く気じゃないよね?? 送ってもらうのかしら??

とまあ、社会見学をしたのだが、やはりどうも韓国人はほとんどいなかったわね。
女子が2人、手を繋いで歩いてるのは韓国人だと思ったけど、彼らの特徴のオルチャンメイクと丸眼鏡がいなかったわ。
まーわたしはべつ商売人でもないから、そこはどうでもよろしい。ただの見学である。

その後、わたしと母はさるホテルでお茶をしようとしたのだが、もうなくなっていて、仕方なく近所のビルにあるカフェに入った。
これがね~。わたしが頼んだアイスチャイはシナモンが利いてなかなかおいしかったのだが、なんと冷房が利いてないのよ!
母となんか暑いな~とか言っていたら、そのうちウィ~ンと風がやってきた。
冷房代、ケチってたんじゃない? こんな店、リピートしようと思わないよね。潰れたって知らないよ。

帰りは、どーっと雨に降られてあわやと思ったのだが、うちの近所まで帰ってきたら、夕立は去っていた。
しかしものすごく歩いたのに、うちの母はわたしより健脚だ。
わたしがへたっているのに、「いいわよ。付き合ってあげるから行きましょう」と、無理やりのように弁当屋へ連れていかれ、思わずわたしは帰ってから疲労回復のためのビールを飲んだ。
まあいいけどね。親は元気である方がいい。

次回食事会は、関空へ行く予定である。
まずいもんしかないから食事会というよりは、これも社会見学なのだが、また外国人の波に遭いそうね。
いいよね。海外旅行ができる身分って。わたしはもう、二度とできないだろうな。
せっかく世界で最強の日本のパスポートを持ち得るのに、残念なことだよね。
せいぜい、空港へ行って、旅行の雰囲気だけでも味わってこようかと思うわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

とにかくしんどい日

beer

今日は、昨日歩き回ったせいか、もう昼すぎまでしんどすぎて動けなかった。
歩くときは腰を曲げてうう・・・って感じである。
単なる体力低下ではない。まだ冷房病が続いているのだろうか。

とはいえ、食べるものがなければどうしようもないので、パン屋とスーパーに行った。
パン屋ではおいしいビーフサンドを、スーパーではビールを買った。
もう何も考えていられなかったから、この前飲んでおいしかった一番搾りを買ったけど、これって200円以上もするのね!
2缶買ってあとで考えて、これってわたしの大好きないちじく以上の値段よと思ったら、アホくさくて次はやっぱり麒麟淡麗にしようと思うのだった。
ビール高いわー。税金も、贅沢品からとるしかないもんね。

昼すぎ、お風呂に入ってからもあまりしんどさが抜けなくて、刺繍もほとんど進まなかった。
もう、今日一日は「しんどい」しかなかったわ。
5ちゃんも、ネタがなくて全然つまらなかった。
夕食時、テレビの天気予報を見ながら、ほんとに最近の子は寄り目ねーと思う。
アナウンサー・キャスター見てて思わない? みーんな寄り目。あれ、小さい頃からスマホを見ているからよ。
なかった時代の人間はちょっと優越感に浸る。

5ちゃんのネタがないのとリンクしているんだけど、テレビのニュースもほんとうにつまらなかった。
あとは、わたしが興味があるといったら組閣くらいかね。
若い方の太郎はどこへ行くんだろうとか、売国奴岩屋は消えていいよとか、わからないなりにふつふつと考えていることがあるのである。
それとわたしは知らなかったけど、三原じゅん子って、いま怖い顔してるのね~。
アニメのキャラみたいに眉毛が吊り上がっていたわ。迫力を出すためにわざと描いているのかしら。

そんなわけで、今日はもうしんどいから、早めに寝ることにします。
明日は晴れやかに、刺繍も進むといいんだけど。そうでなきゃ困るわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

煮物にめんつゆ?

kabocha

今朝の体調は、起きてすぐはいつも通り最悪だったのだが、2度寝して起きたら、だいぶよくなっていた。
この日替わりの意味がよくわからない。

そこで刺繍もよく進んで、わたしは機嫌をよくしていた。
いまやっているのは、円柱形のケーキである。スイーツは華やかな色で、なかなか刺していて楽しい。

合間に5ちゃんを見ていた。
すると、「めんつゆは手抜き?」という謎のスレがあったので覗いてみたら、なんと、いまの人はめんつゆで煮物をつくるんですか?
つか、何歳からそういうことになっているのだろう。
思えば、わたしの同年齢で独り者の男友達も、めんつゆでおかずをつくると言っていた。
めんつゆ・・・、え~?なんか味が平べったくなるような・・・、でも一度やってみようかな。
ついでに、老人になってごはんをつくるのがめんどくさいと言っている母にも勧めてみよう。
老人はそういうのでいいよね。簡単にぱっぱとできるのがさ。

あとは、高IQについて議論しているスレを覗いた。
こういうのは、難しい文章を書いている人ほど偽物である。
一人、本物の天才がいて、「真理を見つけているんだけど、完成するまで誰にも見せたくない。自分で育てている」とささやかな夢と孤独を語っていた。
これは本物だよ。ほとんどニュートンとアインシュタインじゃん。
ただ、ニュートンと違うところは、ニュートンは真理を無数に見つけていて、それを大切にするどころか無造作にほったらかしていたところである。
ニュートンは微分積分まで発見していたのに、発表もせず、自分だけにわかるマークをつけて適当に一人で使っていた。
無限の海で一つの真理を見つけては一人遊びして、自分だけの世界で楽しんで。天才は、ほんとうに孤独である。

まあそんな異次元の話は見聞するだけにしておいて、わたしは今日もしゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いてごまだれで食べた。
最近、しんどいのもあって、同じメニューが続いている。
じつは、明日も買い物に行かず、同じものを食べようと思っている。
季節が変わって食材が変わってくればね。涼しくなったら、シチューやおでんをつくることもできるわ。
あと1か月くらいの我慢だろうか。それまでなんとか、体調を持ちこたえないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

組閣とか台風とか

buruberi_taruto

今日はなかなか体調がよくて、刺繍もだいぶ進んだ。
いまやっているのは、ブルーベリータルトである。

組閣は、若い方の太郎が防衛大臣につくということで、まあよかった。
総理大臣になるんだったら、同じ場所にいてはいけないそうね。防衛大臣、いいよ。
まえの岩屋がすっかり韓国の犬で、ほんとうにイライラしたものだった。
あの人、結局レーダー照射事件をうやむやにしちゃったんだからね。

あとは、わたしはガースーこと菅官房長官が好きなんだけど令和おじさんと呼ばれる前からのファンなのよ!
冷めた目で「はい」とか言って記者を指すその手が、単にカッコよくてこの人いいなあと思っていたのである。
総理大臣には不向きみたいだけど、ご本人もその気がないようだからいいよね。

あとは何もすることがないので、関東の台風見物でもするか。
意地が悪いが、江戸時代だって、火事見物が娯楽の一つだったっていうしね。
だがまー、日本のほとんどは東京にあるので、これが麻痺すると日本全体に影響が及び、他人事ではなくなってくるのだが。
流通とかに問題が起きてくるの? わたしは数日間なら家にこもれる準備があるから大丈夫よ。

夕食はまたまた、しゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いて、ごまだれで食べた。
もうすっかり、手抜き料理である。
正確に言うと、買い物に行くのが嫌なんだよね。とにかく暑すぎるの。
いま、熱中症で救急車なんて珍しくもなくなっているけど、わたしはそういう変化に鈍感になるのはまずいと考えているんだよね。
もっと暑くなってくるのは確実なので、そのときどうすればいいかとか、ちょっとは考えておかないといけないと思うのよ。

そういうことで、明日は冷蔵庫にある卵と玉ねぎと人参とシーチキンで、チャーハンをつくろうと思う。
わたしは中華鍋を振る腕力がないので、ふつーのフライパンでもぞもぞ焼いている。
あんまりおいしくできないんだよね。まー一人だからいいけどさ。
適当にやって、適当にニュース見て考え事していても誰も口を挟まない、そういう環境だけはわたしは好ましいと思っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

鼻が香水のにおい

kosui

今日も朝から体調がよくて、刺繍のブルーベリーをしていた。
ブルーベリー・・・、2日もやっているのにまだ終わらないわ。いろんな色が混ざっているから、大変だけど面白い。

ところで今日気になったのは、鼻の奥からツーンと揮発性のにおいがするのである。
するっていうより、感じるというかな。それが結構きつい。
実際におっているというより、嗅覚が覚えているのを再現しているように感じるんだけどね。
このにおい、実は数日前に自分が臭いような気がしてかけた香水の匂いのような気がするのよ。
その香水、腐っていたみたいで、かけた瞬間にお風呂に入ったんだけれども。
あの強烈な臭いが、頭に沁みついて離れないのかな。

ともかく、わたしの場合、こうした身体の異常が起きるのはほとんどストレスから来るものなので、またかまいったなと思っている次第である。
これ、治るのかしら・・・。H主治医に相談しなければ。刺繍やっているとき、ちょっと悩まされたんだよね。
そういえば、自分が臭く感じる神経症みたいなのあるよね。あんな感じなんだろうか。

毒には毒をということで、今度腐っていないオーデコロンを買ってみようかなと思う。
外でやると、日本では嫌われるので、家のなかだけである。
そういえば、日本語教室で会うラオスのFさんは香水をつけているのだが、かなりにおいが強いな。
わたしは割と平気なんだけど、あれはたぶん気にする日本人は多いだろう。

5ちゃんは相変わらずほんとうに退屈で、こんなもん四六時中張り付いている奴はほんとの暇だと思うのだった。
天才スレ戻って見てみたら、統合失調症の人が降臨していて、土星を見たとか盗聴されてるとか、面白いことを言っていた。
今日は平日なんだし、病院に行けーと言いたいが、ネットの向こうから声をかけても手が届かないしね。

散文的だが、今日はこんな感じである。
まあ平和でいいってことかな。
とにかくわたしは、毎日が平穏に暮らせればそれでいいのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

水族館とか台風とか

sango

昨日の話になるが、元彼Sちゃんが電話をくれて、11月のわたしの同窓会の日、どこかへ連れて行ってあげようと言ってくれた。
ありがたい! わたしが解離を起こして、行ってはいけない場所へフラフラと行かないためである。
Sちゃんは、大阪のとあるさびれた電車を乗り継いで、信貴山という山へ行こうと言った。
そういえばSちゃんは、鉄オタならぬ乗りオタなんだった。やたらめったら、何線のどこを行って乗り継いだらここへ行く、とかが詳しいのである。

そういえば、という感じで、わたしが母親とどこか電車で遠出したいと思っている、と話すと、Sちゃんは「鳥羽の水族館がいいよ」と勧めてくれた。
「難波から2時間もかからないと思うし。ちょっと見て帰ってきてちょうどくらい」
なるほどね。わたしは三重県の伊勢市までは考えていたが、その向こうの鳥羽は想定外だったわ。
水族館、行きたいわ! 大阪の海遊館はもう飽きてしまった。
同じ動物でも、違う見せ方で見るのってきっと楽しいよね。

なんて言っているうちに、テレビを見ていたら、千葉が台風でライフラインが断たれ、とんでもないことになっているのを知った。
ちょうど災害について、Sちゃんと話していたところだったんだよね。
Sちゃん曰く、東京はライフラインを3日も断たれたら餓死者が出るよ、とのことだった。
そうかも。じつは都会って怖いところだよね。
わたしはそういう場合に備えて、水や食料を2週間ぶんくらい持っているよ。
もし、停電して暑くなったら、お風呂に貯めた水に浸かっているだろうな。
巨大台風が来るんだから、必ずそういうことはしておくべきだと思うのに、やっぱりしない人はしないんだなあ。
言っちゃ悪いけど、今回くらい脅かされていて何もしなかった人は自業自得の部分もあると思うよ。

と辛辣なことを言ってしまったが、日本は災害の多い国だからね。
いつ何が起きても、ベストを尽くせるような形はしたいもんだと思う。
Sちゃんは、地震が起きたらまず水道を開けて、マンションの誰よりも自分の水を確保しろとずるいことを言っていた。
まあわたしはそこまでしなくても、前述備えがあるからね。ただ、それくらいシミュレーションしておくことも大事だと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

千葉の台風被害とか

makaron

今日は体調がよくて、刺繍がよく進んだ。
いまやっているのは、マカロンである。

刺繍の合間に5ちゃんを見ていたが、千葉の台風災害、すごいことになっているみたいね。
関西のテレビではほとんど報道しないんだけど、現地では水や冷房がなくて、暑くてたまらん状態になっているらしい。
なんかすごく悲惨みたいなんだけど、これを報道しないってどうかしてない?
だけど、日ごろ関西人が「テレビは東京のニュースしかしない」って文句を言っているのを、千葉県民の一部はわかってくれただろうか。

これを東京に住んでいる人から言わせると、「東京のテレビは東京のものなんだから、東京のことしか報道しなくて当然」になるのだが、こっちはなにも、東京のテレビに地方を映せと言っているんじゃないのよ。
地方にメディアを分散させて、ローカルニュースが全国に伝わるようにしてくれって言ってるのよ。
そんなこと当たり前じゃないのかな。国土が海のように広いアメリカや中国でなければね。
まーこれを裏返しに見れば、東京のライフラインが断たれたときは、日本はその状況がまるでわからなくなるのである。
そのときは、ほんとうに日本が危機に陥るときである。

元彼Sちゃんと昨日、話をした通りだけど、日本人って10人のうち1人が東京住みなんだね。
この集中度って恐ろしいわ。
だって、東京のライフラインが途絶えたら、かなりの犠牲者が出るんじゃないだろうか。
都会ってじつは人が住むところじゃないんだよね。

一度わたしは、北朝鮮からパルス爆弾が飛んできたらどんなことになるだろうと想像してみたのだが、電気・ガス・水道・スマホ、とにかく文明の利器が一切使えなくなって、結局川のそばで畑をつくってじっとしているしかないっていう結論になるのよ。
もちろん、そうやって大量殺戮する兵器なんだけどね。流通がアウトになるから、都会はマジで死ぬ。
それでわたしは自分だけは生き延びようと、2週間ぶんの水と食糧を持っていたりするわけだけど、まあそんなことなければいいよね。

ともかく、千葉の人々はちょっと心配だ。
日を追うごとに体調の悪い人が増えてきて、凄惨さを増してくるもんね。
早く涼しいところで休めるといいわね。
明日は復旧できてるといいけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

同期の会とか掃除とか

rorukeki2

今日も体調がよくて、刺繍がよく進んだ。
いまやっているのは、マカロンが終わってロールケーキである。
色鮮やかなロールケーキを見ていると、なんとなく食べたくなってきたわ。

今度、大学の学部の同期で、亡くなったMちゃんを偲ぶ会に出席するのかどうか、陸上部女子キャプテンのRちゃんがグループLINEで尋ねてきた。
わたしはまったく気が進まないので、冷房病で体調が悪いから、ということにして欠席の返事をした。
体育学部の飲み会って、ほんとにすごいのよ。
女が特にね。みんなギャーって騒ぎまくって、その姿は忘年会で羽目を外したおっさんそのもの。
現役のときも、卒業旅行に行ったとき、写真を撮ってもらった人に「みんな男だよね?」って聞かれたくらいだからね。
もうはしたなくて、わたしはあんまり仲間だと思われたくない。

あと、やっとの思いでようやく部屋の掃除をした。
もしかして、3か月ぶりじゃないかな?
床に大量の髪の毛が落ちていたので、それがなくなっただけでもありがたい。
数日後に、マンションの水道の点検が来るから、ぱっと見だけでも綺麗になっておかなければ。
丸く掃いてあるから、よくよく見れば汚いところがいっぱいなんだけどね。

5ちゃんは相変わらずネタがなくて退屈。
やっぱり韓国が面白いことをしてくれないと、盛り上がらないわ。
いまはオリンピックに、旭日旗の持ち込みを禁止にしてくれとかIOCに訴えてるけどね。
バッカだねーと思うが、案外ロビー活動により、欧米の一番が旭日旗=ナチスの旗というのを本気にしていて、日本としてはちょっと油断ならない状況になっている。
なんといってもFIFAが旭日旗を禁止にしているからね。
日韓ワールドカップのときに韓国に抗議されて、パッと引っ込めたのが悪かったみたいだけど、ほんとにこういうときは日本は意気地がないわねー。

わたしの方は、今日は平穏な一日で、明日のイベントもゴミ出し以外にはない。
順調だ。こういう毎日が続くのを、わたしは願っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

体臭の話とか

hariyama

ロールケーキの刺繍があまり進まない。
体調はいいのだが、丁寧にやっているためである。

だいぶ前から、自分の体臭について気になっていたのだが、それを元彼Sちゃんに話したら「それ、加齢臭だろ」とずばっと言われたので、念のため加齢臭とはどういうものか調べてみた。
斜め読みしたのであいまいだが、どうやら汗腺に何かが詰まって、それが酸化して臭う? とか?
と同時に、わたしは「冷房によって汗をかかなくなって、同じようなことが起きる」という文を読んで、これではないか、これがいちばん怪しいと思った。
わたしが冷房病になっているらしいことは、こうやって日記をつけているとわかる。
実際、今日の涼しい日でもまだ冷房をつけている。
なにか、冷っとした乾燥した空気のなかでしか、生きていけなくなっているのである。

しかしこれ、治るんだろうか。
たぶん汗をかけば治るんだろうな?
明日から、朝散歩することにしようか。
しかし鶏と卵の関係で、朝はとてもだるくて辛いのである。
とにかく、冷房を切ることから始めなければならないのだろうな。

本日は5ちゃんをほとんど見ずに一日を終える。
今日のネタはまったくつまらなかった。
何がつまらなかったって挙げることもできないつまらなさだ。
ほかのサイトを見ても、これといって関心を引くものはなかった。
これは、わたし自身の興味関心が薄れている、心のエネルギーがなくなっている証拠かなとも思う。
まあ、これから秋が来れば、気分も変わって何かしたいことができるんじゃないかと期待したい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

大阪のおばあちゃん

shop_basket

今日は、スーパーに買い物へ行ったら、大阪のおばあちゃんに声をかけられた。

「トマトはやっぱり裏返して見んとあかんなあ」
大阪のおばあちゃんは、ほんとうに誰にでも声をかける。
2・3人で親し気に立ち話をしているのは、大抵知らない人同士である。
こういう人たちに、ちょっと立ち入った話をすると、30分くらいは話される。

わたしは、「はあ、そうですね」と答えた。
「このトマトは・・・あかんね。こっちは、ほら、裏が固くてしっかりしてる」
「そうですね~」
「わたしはな、四国の田舎の出身やから、こういうの山で獲って食べてたからな、あはは」
「あ~そうなんですか」
「主人が1年前に死んで、一人やからたくさん買っても仕方ない。こういう単品になるわ」

わたしは、この人が言いたいのは、「主人が死んで一人だから」の部分だと思った。
まえにもこれを言ってきた人がいる。
うちの母もそうだが、このへんが寂しくて仕方なくなるときなのかもしれない。

だがここで、「お亡くなりになったんですか。それはそれは」と言うと、30分延長戦になるのである。
わたしは買い物カートをスルスル動かしつつ、今日のトマトは高いですね~と流していると、やがておばあちゃんは何事もなかったかのように去っていた。

大阪のおばあちゃん、ときどき人の流れを無視してたむろしているから、邪魔にはなるんだけど、なんか許せてしまうんだよね。
大阪は人情っていうけど、わたしはこの言葉はステレオタイプで好きではない。
だが、人々がツンツンした雰囲気よりは心が休まっていい。また、人がやっていいということは、自分が人に話しかけてもいいということである。

ほんとうに一人でしんどくなったら、独り者っぽいおばあちゃんの横でぽそっと独り言をつぶやくのもいいかもね。
最低でも「ほほほ」くらいは言ってくれると思うの。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

不安定な家庭

akatonbo

今日は午前中の体調が悪くて、ずっと寝込んでいた。
だがじっとしていたら、一日中このままだと思い、なんとか起き上がれるようになったとき、外へ散歩へ出た。

そしてずっと考え事していた。
若い頃付き合っていたとき、他の女の子を妊娠させて、その子と結婚してしまった彼氏である。
それが「燃えよペン」という漫画に出てくるシチュエーションそのまま当てはまるので面白い。
漫画では、主人公には好きな女の子がいるのだが、慕ってくる女の子がいて、その子と付き合い始めるのだが、実は好きな子は主人公のことを好きだとわかり、彼は二股をかけてしまうのである。

そんで主人公はどうなるかというと、いろいろあったが無事好きな子と一緒になってハッピーエンド、となるのだが・・・、だが、それを読んだ漫画家の熱血師匠が、描いたヤツをぶん殴って、「もう一人の子はどうなる、この子は~!!」と言って、泣きながら熱く諭すのである。
「この主人公は幸せになんかなれるもんか! いつまでも〇〇ちゃんのことを引きずって、△△ちゃんと一緒にいたって楽しくなんかないはずだ!!」
そして、じつはこれは実話であったことを知り、熱血師匠はさらに描いたヤツをぶん殴るのである。

漫画や小説ってそう嘘は書かないから、これはほんとうにあることなんだと思う。
わたしは、元彼氏の気持ちになって考えた。
確かに、一人の女性を踏みつけたうえに成り立った家庭で、彼は心からの安らぎを得られそうではない気がする。
まして、彼の場合、このことを友人たちに知られてしまったのである。
友人たちはわたしの中学生からの知り合いだったりするから、かなり白い目で見られただろう。
まさに、「〇〇ちゃんはどうなる~!!」である。

その後、彼の家庭は、やっぱりという感じで崩壊した。
幸せになれなかったんだね。そりゃそうでしょ。
もしかしたら彼は、わたしが病気で再起不能になったということも含めて、良心の呵責に耐えかねて、それなりに苦しんだかもしれない。
「△△ちゃんと一緒にいたって楽しくなれない」、そして漫画では「いつも〇〇ちゃんに新しい彼氏ができることを願っているんです!」と描いたヤツが言うくだりである。
まあ、総合するに、元彼のわたしに対する心は、「俺のことは忘れて、どこか遠いところで幸せになってくれ」ということだと思う。
よくある言葉って、いろんなことを突き詰めて考えたら、ポンと出てくるものね。
要するに、昔からよくある話なのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

自分のにおい

walking

昨日から朝のウォーキングを開始したら、なんと汗のにおいが変わったのである。
最近、身体から揮発性のにおいを感じて、冷房病で汗腺が詰まった? と思っていたのだが、運動するとやっぱり治った。
よかったわ! けっこう気になっていたのよ。

おかげで気分がよかった。
汗くさくても、嗅ぎなれた自分のにおいだったら、全然不快じゃないよ。
わたしは調子にのって、くんくんとにおいを嗅いでいた。
じつにいいね。

先日、物知りの元彼Sちゃんが、熱中症になりかけて急いでポカリを飲んだ、という話を思い出した。
「暑いけど、汗が出なくなったのよ。それでポカリを飲んだらドッと汗が出て」
Sちゃんが言いたかったことは、汗を出しなさいということだったかもしれない。
彼は何に対しても、すぐに回答をくれる。
まったく、なんでそんなことがわかるの? といつもびっくりしているのである。

まあ、わたしの方で、自己管理ができない人というのが問題なのかもしれないが。
わたしはよく、こんなことをするからこうなるのよ、というような馬鹿なことをして気づいていなかったりする。
生焼きの肉を食べたから蕁麻疹が出たんじゃないの? とかいうふうに。
今日なんかは、便秘薬を減らしてみようと思い、2錠を突然0にしたら、全然気配もなくて1錠から始めるのがふつうだろ、と反省している次第なのである。

というわけで、散歩はこれからもずっと続けていこうと思う。
やっと涼しくなってきたしね。これからつかの間の快適な季節を楽しむことにしよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイとか便秘とか

kosumos2

今日は、ボランティアの日本語教室へ行ってきた。
すると久しぶりにタイの3人組が来ていて、わたしはまたTさん(♀)の勉強を横で見ていた。

本日の勉強は「月日」だった。
ついたち、ふつか、みっか、よっか、・・・変則的な読み方が続くが、Tさんはよく自習をしているので、ゆっくりなら話せる。
そのうち、2019年はタイでは何年? という話になり、Tさん曰く今年は2562年だということだった。
あそこは前の王様が素晴らしくて、つい最近亡くなったときには、国民全員が涙したそうである。
わたしが、「いつから2563年になるの?」と訊いたら、彼女は難しい顔で宙を見て、「わからない」と答えた。
あら? 正月じゃないの? わたしも何だかよくわからない。

彼女たちと手を振って別れ、わたしは帰途につき、家でスーパーのお弁当をビールとともに食べた。
外に出て人と会うと、まあ気分が落ち着くわ。
それからわたしは刺繍をして、下落しているウォンの為替を見てほくそえみ、ちょっと懸案となっている便秘について悩んだ。
今度、母とバスに乗るので途中でもよおしてはいけないと思い、一昨日便秘薬を抜いてみたのだが、すると昨日まったく便意を感じなかったのだ。
わたしは同時に軽い痔を持っているので、あんまり何日も便秘するわけにはいかないのである・・・、困ったわ。今日はとりあえずいつもの量を飲んで便秘を治し、今度は1錠にしてみようかしら・・・、でもそうこうするうちにお尻が痛くなってきそうだわ。

でもまあ、最後は浣腸ってものがあるしね。
入院中とか、看護師さんに「まだです!」と言われつつ、トイレの個室で悶絶。あれって我慢しないと、薬だけ出ちゃって意味がないらしいね。けっこう辛いもんだよね。

そんなわけで、ここ数日で一気に涼しくなってきたから、体調を戻して、この過ごしやすいシーズンを楽しもうと思うのである。
予定は、元彼Sちゃんと山へ行くくらいだけどね。晴れたらいいなっていまから楽しみにしていよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

秋のお出かけ

nasi

今日も朝からしんどくて、午前中は半分寝ていた。
クーラーを切ってあるのになぜだろう。また今度、博識の元彼Sちゃんに聞いてみなければ。

母親と今度、関空に遊びに行くのだが、スケジュールを送ったときに、全然間違った内容を送ってしまい、何をしているのかわからなかった。
「第二ターミナルの2階で食事」は、「第一ターミナルの3階で食事」だったのである。
似かよってもいない・・・、これはひとえにわたしの体調の悪さをあらわしているものである。

母親はとても楽しみにしているようなので、間違いがあってはいけないと思うが、時間だのなんだのは、わたしはいい加減なので大丈夫かなと思う。
一人ならそれでもいいんだけどね。老体の彼女にウロウロ歩かせるわけにはいかないし。
確か、座るスペースはあったと思うけど、とにかく広いから一回へたると大変だよね。

そういうわけで、今回は母親のリクエストにより空港なのだが、次回は電車に乗りたいというので、鳥羽の水族館の予定である。
もう一人、電車に乗りたい元彼Sちゃんが次々回で、そのときはちょっと遠くの山である。
やはり涼しくなってくると、いろいろと出ていく機会も増えるよね。
これから11月くらいまでの間、なるべく外出したいと思う。

今日は5ちゃんはほとんど見ず。
ドルウォン相場が急落しているので、またほくそえみ、それ以外ないのかと自分を叱咤する。
韓国は、タンザニアで「ドクトは固有の領土」と印字したコインを発行させたとか言ってたが、大嘘であることが見事に発覚した。
あの国、ほんとになんなの? 政府がそんなデタラメ吐いていいってどういう原始社会?
呆れるわねー。トサカに火が点いちゃって、もう何でもありのチキンがキキ―って断末魔の悲鳴上げてんじゃないわよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

関空へ遊びに行く

hikouki3

今日は、母親と関西空港に遊びに行ってきた。
大阪は、すばらしい秋晴れだった。リムジンバスの中から、光る海と白いさざ波を心地よく眺める。
海なんてすごく久しぶりだ。
ずっと、家と都会をシャトルしているだけだったから、それは新鮮な光景だった。

着いてごはんを食べると、専用バスに乗って展望ホールへ行った。
ここからだと、滑走路が真正面に見える。
だが行ったときには、なぜか飛行機が少なかった。
もっと次から次へと離発着するんだと思っていたよ? というか、前に来たときはそうだったけど。

「時間が悪いのかな?」と言いつつ、母とわたしは日差しのなか立っていた。
うん、確かに時間が悪いのだ。真昼間にそうたくさんの飛行機が離発着することはないだろう。
しかしわたしとしては、国際線は別だろ? と思ったのだが、ちょっとあてが外れてしまった。
そして、たまに離陸する飛行機が旅客機ではなく貨物機であるのを黙って、母が写真を撮ったり知らないおばちゃんが飛行機に手を振ったりしているのを見ていた。

展望ホールを発ってからは、関空駅ビルをうろついた。
まあ何もないんだけどね。大きなスーツケースの間で旅行気分を楽しむのもいいよね。
いっそ、帰りはバスではなく特急電車にしようかと話し合ったのだが、時間になるとワラワラと多くのスーツケースが集まってきたので、恐ろしくなってやめた。
あれ、2人ぶんのスペースあるもんね。電車がどんな有様か想像つくってもんだわ。

それで、おとなしくバスに乗って帰ってきた。
帰りは、堺の工業地帯の無機質なパイプと煙突の群れを見た。
これがまた、味があっていいのですよ。夜中はつめたい光がひしめいていて、誰もいない感じ。
意味のあるわかりやすい世界に飽きた人には、なかなかいい場所なのよ。

バスから降りると、いつもの雑貨屋へ向かい、刺繍糸を買って帰った。
だいたい座っていたから、ものすごく疲れるということもなかったわ。
母親は「たまにはこうして、外に出ないと疲れるわ」と言っていた。
同感よ。わたしはあんまり彼女のことが好きじゃないけど、外出する動機は同じである。
今度は、三重県の鳥羽水族館に行く予定である。
水族館とか、わたしは好きなんだよね。秋の行楽シーズンに、ちょっと癒されてこようと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ




  1. 未分類
  2. [ edit ]

刺繍糸が消える。

shukurimu

今日も午前中、身体がだるくて仕方なかった。
コーヒーを飲んで気合を入れたが、それでもくにゃくにゃと寝ずにはいられなかった。
これって、冷房病じゃないよな・・・。

よくわからないが、午後になって何とか行動しなければと思い、よろよろと刺繍を始めた。
しかしちょっとショックなことに、ここに絶対あった、というシュークリーム用の刺繍糸の束がないのだ、
これはたぶん、解離が起こって、またどこかにやるか捨てたんだと思う。
一応、あちこち探してみたが、どこからも出てこなかった。
実印のときは、使っていないカバンの中から、ビニールにぐるぐる巻きにされて出てきたが、あんなふうにやられたらたとえあったとしてもわからないよ。

こういうものを隠すのって、2・3歳のちっちゃいゆみちゃんなんだよね。
今回は、あれ? ないな? レベルだから怖くないけど、「これは絶対わたしの仕業じゃない!」ということが起きると、首筋がぞーっとする。
まだほんの1か月もたっていない、先日のLINEスタンプ何百件の事件のときは、ほんとうにびっくりしたし怖かった。
被害者のH(♀)も驚いていたしね。そりゃそうだよ。夜中にスタンプが1秒おきにピンポンピンポン。うるさかっただろうと思うんだよね。

そういえば、最近よく解離が起こるな。
たぶん、同窓会が近くて、当時付き合っていた人のことを思い出すからじゃないかな。
解離は必ず、喪失体験とともに起こる。
現にこの人と前回の同窓会で話したときのことを、わたしはすべて覚えていない。

でもまあ、この人に関しては、わたしはもう時効だと思うことにした。
いくらあっちが悪かったとしても、高校のときの話をいまだに覚えていて、くよくよ考えているわたしは異常である。
というか、何十年も忘れていたことを、なんで今ごろになって思い出すかね?
これは双極性障害と無関係ではないと思っている。
この病気ってときどき、ものすごい昔のことを恨んで、相手に怒りをぶつけたりする。そんで、相手はなんのことかわからなくて仲たがいするとか、ほかのケースでも読んだことがあるわ。

気分転換をして、母親と行こうとしている三重県の鳥羽水族館について調べていたが、海があってなんとなくのどかそうなところね。
割引チケットがいっぱいあるけれど、シニアと障害者の二人だったらそんなに得でもないか。
このへんはまた、暇にまかせて煮詰めていこうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

鳥羽行きの計画

densha

母親と三重県の鳥羽行きを計画するにあたって、昨日元彼SちゃんからLINE電話が来たので、いろいろと尋ねてみた。
Sちゃんは、鉄オタならぬ乗りオタなのである。

「朝7時台の電車に乗ろうと思うけど」
「もっと遅くに出て、遅くに帰ってくればいいじゃない。どうせ水族館なんて、2時間くらいでしょ」
「でも、夕方のラッシュがあるから」
「朝でもラッシュはあるでしょ。夕方の方がばらけてるよ」

まあそうだけど、どっちにしてもラッシュは嫌だね。
とにかく母は老人だから、立ってなきゃいけない状態は避けたい。
水族館で歩き回ったあとで直立不動なんて、わたしでもしんどいよ。

ところがこのことを母親に話すと、「もっと遅い電車はないの」と言う。
「次は10時台だよ」
「そうなの。じゃ、頑張って早起きします」
ほんと、大阪から鳥羽なんて遊びに行く人が多いと思うのに、なんでこのダイヤ? なんだよね。
日帰りって少ないのかな。少ないのかもね。

あとは、まだ先の話になるけど、水族館の周りで食事するところはあるのかなーと調べたりしていた。
なんとこの水族館、再入場が可能なうえ、中で持参弁当を食べることもできる。
そうでもしなきゃ、うどんとフランクフルトしかないような水族館のレストランで食べることになる。
わたしは、近所の食事処の写真で、伊勢えびやさざえ、牡蠣がならんでいるのを見た。
母親はつまらないことに、珍味を食べることが駄目で、いつも刺身定食と海鮮丼だったりする。
しかも、ふつうにあれこれ食べたい人のことを、卑しいなどと表現したりする。
ほんとうに、一緒に食事して腹の立つ人だ。

そんなことはさておき、わたしは一通り調べ終えて、一息ついた。
予定はきちんと立てておかないと、気持ち悪いんだよね。
母親はその時の様子で、とかあいまいなことを言うけれど、それは亡き父が考えて連れて歩いていたから、きちんと予定通りにいっていただけなのよ。
そういうところが無知なのも、わたしが母親についてイラッとくるところなんだよね。
とにかくわたしは、どうしよう? どうする? って立ち往生する気はないから。
いまはもう、どこへ行くのでもみんな調べてから行くよね。そういう当たり前なことをわかってほしいわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

精神障害者は隅っこ

furugi2

今日は、闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEが来た。
年金機構からの給付金増額のハガキ、来た~? という話である。

わたしは印鑑を押し忘れてどうしようかと悩んでいたのだが、Iちゃんはそんなの直筆ならいらないよと言った。
これで障害2級の人は、洩れなく1か月5千円の年金増額となるのである。
低所得の高齢者も上がるので、消費税増税に伴い、みんなでお金使ってねということなのだろう。

それからIちゃんは作業所の不満を言った。
作業所は知的障害者と同じ場所なので、とても神経がまいるらしい。
いま何をやってるの? と訊いたら、古着屋に売る古着の毛玉を取ったりしていると言った。
作業所ってAとBの2つに分かれているんだけど、彼女が行っているのはBで工賃120円くらい、Aは最低賃金である。
わたしならそういうところで仕事はできないな・・・。

Iちゃんはピンとこない感じだったけど、わたしは精神障害者って正直、社会では「出てこなくていいから、知的障害者とまとめてどっかでこもってろ」って感じだと思うんだよね。
精神障害者が働きたいとか言い出したら、面倒だと感じる人多いんじゃない?
健康だった時期が比較的長かったわたしにはわかるわー。
双極性障害? どんな病気なの? 精神病ってわからない。就職あきらめて、おとなしく専門の施設に行ってりゃいいのに。
まあ世間はこんな感じだと思うのよ。そのくせ、就職しないでいたら「なんで仕事しないの」って非難されるんだから、思いっきり割に合わないんだよね。

そんな感じで、病歴20年のわたしは、世間の精神障害者に対する冷たい視線もよく知っている。
そんなだから、もう家で隠居して社会の隅で生きていることに決めたんだけどね。
傷つくのは最小限でいいよ。そのためには、社会と接触しないことだ。
仕事をしていないからなんだというの。一般社会に入れたくなくて、障害者を蹴り飛ばしてんのは自分らの世界を守りたい健常者なのに。
そんなの、関係ないところでわたしは生きていくもんね。
わたしだって、自分を守る権利くらいあると思うの。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

食欲とか野菜とか

tosut

このところ、食欲は旺盛というほどでもないが、ふつうに食べていたら体重が増えたっぽい。
鏡を見てみると、顔は太らず腕周りがごつくなったので、これはわたしの望み通りだ。
欧米人のような上半身にボリュームのある身体がカッコいいと思っているんだよね。

昔は、中年になって太るのも気にしなくなったら終わりだと思っていたが、いまは中年が若者みたいにか細い身体でどうするのと思う。
だって、身体の形が違うもんね。
エクササイズで整えている人はいるけど、そういう人の筋肉ってわざとらしいし、目がギラギラしていて、いかにも見て見てだから食傷するんだよね。

そんなわけで、わたしはちょっとまったりした身体に、ふてぶてしさをまとい、老猫への一歩を踏み出そうと思う。
朝は6枚切りのトースト2枚、1枚はジャム付き。昼は総菜パン2個。夜は山盛りごはんと肉・魚、トマトやなすなどの野菜。
そんなものを食べながら、「あら・・・、ちょっと体重増えたかしら」などと呑気にしているくらいが、中年にとっての真の豊かな生活といえるかもしれない。

野菜が高いのには辟易するけれど、今度元彼Sちゃんが自家製野菜を持ってきてくれるというので、嬉しい限りなのである。
Sちゃんは固定資産税逃れで畑をつくっているのだが、作物ができすぎて近所や親戚に嫌がられるほど配って歩いているのである。
Sちゃん、うちの近所に住んでいてほしい! どんなに助かるか・・・、いろんな野菜が手に入ったら、わたしはもっと豊かになれるはずだ。
いまはスーパーでより安いのを探しているだけだもんね。
最近なんか、レタスとトマトとなすのループよ。

これから秋の味覚で、変わったものがスーパーに並ぶだろうけど、できるだけ季節を感じた方がいいと思うから、あんまりケチケチするのもやめないとね。
一度、山菜を使って炊き込みご飯をしてみようかなあ。
変化のない日々に、風を入れてやるのも日々生きていくのに大事だよね。



  1. 未分類
  2. [ edit ]

トイレに振り回される。

houkouzai

今日はとてもくたびれた。
今度、元彼Sちゃんが来るので、荒れているトイレをどうにかしないとなーと思っていたのだが、それにいきなり火がついて、あちこちを走り回ることになったからだ。

まず、便座カバーがヨロヨロになっていたので、これは絶対だと思い、近くの雑貨屋さんに行ったのだがキャラクターものしかなくて全然だった。
その次に行ったのがふつうのスーパー、ここでは無地しかなくてつまらなく、すぐに出て100円売り場に飛び込んだ。
そこでは縞のまあまあの便座カバーがあったので、100円だしまあいっかという感じでそれを買い、家でつけようとしたら付け方がわからない。
うちはO型便座なんだけど、30分くらい奮闘したんじゃないのかな?
わたしは空間認識能力がいまひとつで、ある型にある物をはめこむとかいうのが、ものすごく苦手なのである。

それでやっと終わったかと思えば、トイレ空間を見ていたらどうしても殺風景な気がして、やっぱりマットはいるだろうと、今度はマットを買いに行った。
別の100円売り場に行ったのだが色がなく、またもとの100円売り場に行って今度はペーパーホルダーを買い、するとやっぱりさっきの色でいいだろうと、もとの100円売り場に戻った。

ようやく家で落ち着けるかと思いきや、またトイレ空間を見つめて、こんなのうちのトイレじゃないやい! と思い、なんかアクセントは作れないか、と真剣に考えた。
その結果、トイレの水を青くすればいいんだと思い、さらに別のスーパーへ行き、今度はブルーレットと芳香剤を買ってきた。

もうへとへとである。
一つのことを思い立ったらとことんやる。やりすぎなんだよ。
おかげでトイレは、荒れ野原から小都市くらいにはなった。
Sちゃんにはこのくらいで許してもらおう。
気持ちよく使えるとまではいかなくとも、まあまあ用は足せますくらいで勘弁してもらいたいものだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

トイレ空間革命

mat
昨日、トイレ革命のためにあちこち走り回って、疲労でぐったりしたというのに、今朝起きたらまた革命を起こしたくなり、スーパー開店と同時に飛び込んだ次第なのである。
トイレのカバーその他の色合いが、どうしても気に入らなかっためである。

わたしは最初のスーパーで品定めをし、あまりに平凡であることに失望し、次に100円ショップへ行って二つ目となる便座カバーを買った。
わたしの持論では、便座カバーは濃い色の方が落ち着く。
まああんまり、トイレで落ち着くのもどうかと思うけどね。

その後、さらに雑貨屋をのぞき、トイレマットを買おうとしたのだが、キャラクターものしかなかったので、ちょっといいイタリア風の黄色のふつうのマットを購入した。
ほかの備品が深い紺だから、合うと思ったんだよね。

家でそれらを合わせてみると、ようやくトイレがわたし風に落ち着いた。
しかし今度は、芳香剤がものすごくきついにおいを漂わせているのが気になり始めた。
この、甘いラベンダーの香りはなんだか安っぽい!
そう考えてわたしは一大決心をして、またスーパーまで足を運び、べつの芳香剤を買った。

そしてやっとやっと、なんとなくこれがあらまほしいトイレだよ、とうなずくトイレ空間が出来上がった。
これ、完成するまでに丸2日。
もっとも、いままでほったらかしで荒れてたからね。ちゃんとなってよかったよ。

忘れていたが、合間にバスマットも購入したんだった。
雑貨屋で500円の代物である。こういう安物でかわいいものっていいね。
いくら踏んづけても惜しくない。しばらくは、家での生活を楽しめそうだわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

眼鏡とかオムライスとか

omuraisu2

数日前から眼鏡の鼻の部分がかゆくなり、カリカリやっていたら、それがまぶたまで広がったのである。
わたしは肌がとても弱いのでこれはまずいと思ったが、あいにく皮膚科は休みだった。
それはともかく、原因となっている眼鏡を何とかしなければならないと思ったのだが、ふと母親を誘ってバスに乗ってショッピングモールへ行き、そこで眼鏡を直してもらってついでに昼ごはんを奢ってもらうのはどうだろうという案が浮かび、朝早くから彼女にメールを送った。
母親は寝ぼけ眼でいいよと言った。

それで眼鏡屋で鼻パッドを替えてもらい、スッキリしたのである。
同じく肌の超弱い母親の見立てでは、わたしのまぶたは鼻の延長ではなく別件で、なにかかぶれるような物を触ったあとで目をこすったんだろうということだった。
この人は皮膚病で何十年も苦しんでいるので、皮膚のことに関しては医師はだしに鋭く見立てる。
そう言われるとわたしも安心し、明日皮膚科へ行くのはやめた。
医療費バカになんないし、何より待ち時間が憂鬱だよね。

眼鏡屋を出ると、フードコートでオムライスという珍しいものを食べた。
母親とわたしが出かけるときは、たいてい刺身定食だからである。
わたしは、モッツァレラチーズの入ったオムライスを食べたが、ソースのトマトが酸っぱすぎてそれをほとんど残した。
酸っぱいものってほんとに苦手なんだよね。いつも食べているトマトは、安いからいやいや食べているだけなんだよ。

その後、秋物の服を買った。
カーディガンとシャツだが、わたしの買い物はとにかく早い!
母親が別の場所で彼女の服を見ているあいだ、30分もかからないうちに終わってしまった。
見た瞬間、これはいける! とかだめだ~とかだいたいわかるんだよね。
まああんまり雰囲気の変わらない人はみんなそうだろうね。

帰ってからファッションショーをしたのだが、去年より10㎏太っているから、さすがにお腹のぽよぽよは否めないわ・・・。
でも、ダイエットなんかしないもんね。
2点のうち、シャツが異様に似合っていたので、今年の秋はこれが主役だろうな~。
中年のファッションのコツは、流行にあまり乗りすぎないことだね。
ちょこっとだけそれっぽいノリで、あとはやっぱ体型に合わせないと無理してる感が出る。
それ以前に、あんまりお洒落している人が少ない気もするけど、これは大阪だけの傾向なのか?
地域によって違うかもねー。

服が好きなわたしは、新しい服を買うと、どうしてもウキウキしてしまう。
お金があれば、もっともっと買いたいけどね。
双極性障害には散財という症状があるけど、わたしはこれに引っかかってなくてよかったと思うわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

便座カバーに負ける。

budo

ここ2・3日、まぶたが痒くて腫れてどうしたんだろうと思っていたが、何かあるはずだと考えてみると、あれだ! 100円のトイレの便座カバーよ!!
中国製の粗悪品には、わたしは前にもやられていて、そのときはベルトだった。
なんだか腰のあたりが痒いなあと思っていたら、あっという間に全身に広がり、えらい目にあったことがあるのだ。

便座カバーをつけるとき、わたしは空間認識が苦手なので、30分くらいかけて汗をかきながらやっていた。
たぶんそのときに、目をこすったのだ。
ちょうどそんな感じに赤く腫れている。
恐ろしい、100円ショップの商品。肌に直接つくものは絶対買っちゃ駄目だね。
わたしはもう気味が悪いので、この便座カバーは捨てようと思っている。

それでようやく問題が解決したと思ったら、今度は奥歯が痛いのである。
なんか急に神経がズキッとくるような感じを覚えているんだけど、これもいったい何なんだろう。
覚えがあるのは、最近へんな姿勢であごをついて、奥歯を噛みしめていたことである。
虫歯じゃないよね~。歯医者なんか行くの嫌だよ。
これも、昔知覚過敏症だと言われたことがあるから、たぶんそのへんなのかな。
早くよくなってほしいよ~。

うちの亡き父もそうだったが、わたしもどこか身体の悪いところがあると、気になって仕方ない性分なのだ。
うちの父は、ちょっとした傷にも神経質にバンドエイドを貼って、気に病む人だった。
わたしはそこまでいかないけれど、痛いのはやっぱり嫌だね。
いまはあんまり気にしていないけれど、わたしは不整脈があって、父も不整脈の一つである心房細動を持っていたから、同じになるんじゃないだろうなーと嫌な気分がしている。
あれも運が悪いと、血栓が脳の血管に詰まって脳梗塞を起こすからね。油断できない病気だよね。

ということで、いまは冷たいものを飲むときは気をつけている。
歯を磨くときもそろそろ。
わたしが体調になにか変化を及ぼすときは、ほとんどがストレスが原因なんだよね。
今回は何のストレスがあったんだろう。頬杖をついて歯を噛みしめるストレス。
パソコンの中になんか不満でもあったのかな。歯痛が治らなければ、原因を追究しないといけないな。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

よく寝た日

nako_neru

今日は眠くてだるくて仕方なかった。
とまあ、ここまではいつもと同じなのだが、今日はいつもと違ってぐーぐー昼寝してしまったのである。

わたしはいつも眠剤を使って寝ているので、昼寝はあんまりできない。
だが、なんで今日に限って寝れたんたんだろうと思うと、やはりここ数日間、トイレカバーを買ったりはめたり、珍しく掃除したり用事をしすぎたんだと思う。
人と同じだけの量働くと、わたしは必ず倒れてしまう。
今回も例外ではないというわけだ。

でもなんとか眠れて、明日は楽になるかなと思う。
まぶたが痒いのは相変わらずで、いまはクリームを頻繁に塗っている。
派手に広がっていないからいいけど、顔だから気にするよね。もうイジイジして、ばーっと思い切りかきたい気分。

歯の痛いのは、今日はおさまっていた。
昨日あんなに痛かったのはなんなの?
どうも、冷房病から立ち直ったかと思いきや、いろんな別の症状に見舞われるわ。
齢をとったなーと思うと同時に、健康なときに比べて身体が弱くなったと感じてしまう。

今日の夕食は、昨日の残りの鶏レバーとこんやく炒め。
最近、体格がよくなってそれはいいんだけど、無駄に揚げ物を食べているのでなるべくそうではないものを食べようと決意したのである。
女性だからって、コレステロール値は大丈夫とか油断するわけにはいかないしね。
揚げ物は簡単なのでついつくってしまうが、よく考えたらこれってデブの言い訳だからなー。
いくら体重が増えても気にしないと言っても、不健康になるのはよくないよ。
そういうわけで、消費税が上がって苦しくはなるけど、なるべく高い魚も買おうと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

水出し麦茶の恐怖

mugicha_pot

今日もやたらめったら眠くて、朝も昼もちょこちょこ眠っていた。
しんどい・・・、この活気のなさが駄目だな。

5ちゃんを見ていたら、「ティーバックには極小のプラスティックが含まれていて、大人は週5g摂取している」というネタに「水筒に入れた麦茶についたもわもわは細菌のコロニーだ」という人が現れて、ギョッとしたのである。
わたしは2ℓのペットボトルに水出し麦茶を入れて飲んでいて、最近なんだか表面に白いものがついているなーと思っていたのだ。
あれってもしや、カビなの? たた大変だ!

その後いろんなサイトを調べてみると、麦茶はカビりやすくて、つくったらすぐに飲むのが大事だということを知った。
わ~、わたしずっとカビを飲んでたの?
複数サイトによると、このカビは飲んでも即ガンなどの重大な病気になるわけではないらしい。
ただ、お腹を壊すので要注意とのことだ。
だが、そんなものを飲んでいたという事実が気持ち悪いよね。
わたしは、やかんに煮だしていた麦茶と、冷蔵庫にあった麦茶を全部捨て、外の自動販売機でお茶を買ってきた。
もうね、自分でつくったお茶なんか当分怖くて飲めないよ。

それで考えたのだが、毎回買い物のたびに2ℓものお茶を運んでくるわけにもいかないから、もう今度からは水を飲んでいようと。
べつに、水の何が悪いの? どうせごはん食べるときに飲んでるだけだし。
あとは紅茶を飲んでいるだけだもんね。

しかしこの紅茶のティーバックにプラスティックが含まれているんだから嘆かわしいことだ。
中国製のトイレカバーで目がかぶれて痒いのも、いまだ相変わらずである。
いったいこの世の中、安全に暮らすってどうすればいいの?
いろんな知識を駆使して手間をかけて、実行していかなければならない。そんなのどんだけの人にできるのよ。

わたしは遺伝的には長生き家系だと思うが、たとえ早死にしても文句は言うまいと思った。
いまのわたしは尊厳死ができればいいと思っているんだよね。
ガンでもなんでも、自分のやり方で死ねればラッキー。
これからの人は、地球環境が悪くなってそれができない人もでてくると思うのよ。
こればっかりはね。ほんとうに、賢く生きなければ仕方ないよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

展示会の準備

genkoyousi

今日は朝から、市役所で行われる日本語教室の展示会へ準備に行ってきた。
展示物はたくさんあって、それらを貼っていたら暑くもないのにちょっと汗をかいてしまった。

日本語を習っている外国人が書いた文章を読むと、多くが「日本人は優しい、日本は綺麗だ」とある。
ありがたいことだが、これって何%の人が思っているんだろうな。
日本語教室に来るような人は、きっと恵まれているよね。

さらに読んでいると、外国人が日本人についてよく言う、「日本人は言うことと思ってることが逆」というのもあった。
これ、痛いわねー。確かにそうなのよ。あればっかりは、外国人は理解できないだろうし、今後外国人が増えてきたらちょっとしたトラブルのもとになるかもしれないわね。

あとは関係ないんだけど、当然ながら市役所の担当の人がたくさんいて、てきぱき仕事をしているのに見とれてしまった。
長い間、障害者のあいだにいたから、ふつうの人が働いているペースってすごく早くみえるんだよね。
でも快適なのはこっちの方。もともとは、わたしもこういう環境で仕事していたんだしね。

現場を仕切っていた女性が、男性部下をまとめ上げているのを見ても新鮮だった。
わたしの時代は、女性が上司になるなんてなかったからね。この若さですごいなーと思ったが、よく見ると白髪がたくさんあった。
けっこう齢をとっているのかもしれない。それにしても、こういうふうに仕事ができるって羨ましすぎる。わたしがそうありたかった未来だよ。

終わってからこの女性とボランティアの先生とで雑談をし、昼過ぎに帰ってきた。
もう、くたくただった。
しばらく寝たり起きたり、お風呂に入ってまた寝たり、ほんとうに疲れた。
たった3時間働いただけなのにね。まったく、体力がなくなっているわ。
あのあと、市役所の人たちはまた働いていたんだよね・・・、ふつうの人はすごい。
遠くの山を見るようだわ。リハビリっていったって、ふつうに戻れると思わない方がいいわね。
まあ機会があればこうして、外の人と一緒に仕事して社会に触れ合えればそれでいいと思うのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は一人で闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン