FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

パンプスの日

panpusu2

今日は日本語教室のボランティアの日だったのだが、終わってからどうしてもパンプスが欲しくなり、わざわざ都会まで出かけていった。
パンプス! じつに何年ぶりになるだろうか。
なぜ急に欲しくなったかというと、前日市役所で仕事をしたとき、市役所のおねえさんがパンプスでガン! とボードに蹴りを入れていたのを見て、たくましい女性の何気ない姿に感動してつい真似をしたくなったのである。
それとまあ、ああいうのは齢をとったら筋力という意味で履けなくなるものだしね。
いまのうちに大いに履いて、エレガントな女性を演じようと思ったのよ。

それでGUでぱっと見てぱっと履いてぱっと買った。
わたしの買い物はとにかく早いのである。体力的なこともあって、あんまりウロウロできないんだよね。
で、これもわたしの癖なのだが、買ったものはできる限り身に着けて帰る。
今回も、いま履いている靴を脱いで、新しいパンプスを履いて歩いてみた。
ん? なんかツルツルの床だと怖いわ。

そのうち踵がぱこっぱこっと脱け出して、これはほんとにやばいという感じになったので、急いで靴屋に入りシートを買って踵に貼った。
それでしばらく歩いていたんだけど、足がじんじん痺れてきて、こりゃ拷問だ~となって、ついに脱いでまえの靴に変えて帰った。
しかし悔しいんだよね。なんでこんなに足が疲れるわけ?

それで家に帰ってもあきらめきれなかったわたしは、そもそも親指の付け根が痛いのが問題なのだと気づき、そこにバンドエイドを貼ることにより、問題を解決した。
それで近所を歩きまわったけど、今度は大丈夫、カツカツ音を立てるとこも大満足だわ!
シューフィッターをやっていた妹によると、音を立てる靴は合ってない証拠らしいけどね。

その後、今度は家でファッションショーをして、おおやっぱりエレガントになる! と感動してわたしは今年の秋はパンプスで決めることにした。
いかにぺったんこ靴時代が長かったかってことね。
そりゃ足はぺったんこ靴よりは疲れるけど、そのくらいストレスをかけてちょうどくらいにしときたいわね。ゆるくてだら~っとした恰好ばかりしていると、そういう自分になっていきそう。

しかし一日いろいろやって、とても疲れたので、夕食は食べれずお茶漬けさらさらした。
お茶漬けおいしいわ。冷蔵庫から100円のペットボトルのお茶を出してかけるんだけどね。
ふやけた米が疲れをいやしてくれてじつによい。運動と休息、このコントラストが大事だよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

パンを食べてだらだら

pan2
今日も午前中はほんとうにしんどかった。
寝たり起きたり、けっこう苦しんだのだが、ちょっとましになったとき散歩に出て、その後なじみのパン屋でクリームパンと総菜パンを買った。
昨日、日本語教室でタイ人TGさんと話をしていたら、偶然彼女がここに勤めていると聞いてびっくりしたのである。
今日、ちょっと奥を覗いてみたが、彼女の姿は見当たらなかった。たぶん、早朝仕事をしているのだろう。

パンを食べてだらだらしていたのだが、どうも刺繍など仕事をする気になれない。
なぜだろう・・・と思ったのだが、たぶん月曜・火曜と外で用事をしたので、ほんとうに疲れているのだろう。
わたしは、もう今日は休日だよと思い、ネットを見たりスマホゲームをしたりしていた。
それで疲れがとれたのかどうか。まあ今日は思う存分ゆっくりして、体調を整えようと決意する。

相変わらず5ちゃんを見ていたのだが、もう在日朝鮮韓国人がうっとうしい・・・、スレ荒しするんだよね。
みんなで国慶節だから中国人が来るね、と話しているのに、横から中国は日本より発展してるからどうのこうの、日本は衰退国家だの、韓国と比べてどうのならまだしも、中国だのアメリカの虎の威を借りて日本人の優位に立とうとするところなんか、ほんとうに嫌い。
みんな言ってるけど、あんなに日本人を憎んでるなら、半島に帰ればいいのよ。
なんで日本でのうのうと暮らしてるの? ちょっと図に乗りすぎじゃない。

そんなわけで大阪に住んでいるせいもあるけど、かの国は好きになれないのである。
だがわたしは、もとから韓国が嫌いだったわけではなく、韓国という国が国策で反日活動をしているんだとか、日本人に対していかに意味のない優越感をもっているのかということを知ってからである。
わたしはここにきて、人種差別はいけませんとか当たり前のことを言ったりしないもんね。
そんなこと、わかりきったことじゃない。それでもその憎しみを心の底で湧かせてしまうの人間ってものなのよ。
漫画の神様・手塚治虫もそのようなテーマの作品を複数描いてるわ。

まあいまのわたしにできることは、無駄なエネルギーをしょうもないことに使わないことね。
リラックスできるカモミールティーを飲んで、ゆっくりしよう。
今日は朝から晩まで疲れたわ。早寝して翌日いい気分で起きれるようにしよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

食事会と買い物とか

cafe

今日は診察日だったので、母親と待ち合わせして食事会をした。
いつもの刺身定食である。でもふだん生魚が高くて食べれないから、これでいいのだ。

その後、刺繍屋へ行って糸を買い、ロフトでトイレカバーを買って、モンベルで折り畳みナイフを買った。
折り畳みナイフっていうか、あれなんていうのかね? みんながよくキーホルダーに使っていて、極小ナイフやはさみや爪楊枝が畳まれてるやつ。
わたしはあれのピンクを何十年も使っていたのだが、ついに割れて粉々になってしまったので、この度買い直したのだった。
しかしピンクは限定品だったらしくなかったので、今度は深緑を買った。店のおねーさんはなぜかアーミー柄を勧めてきたんだけどなぜ? わたしはパンプスを履いていたのよ。

それで満足して、あとは母親の買い物に付き合っていた。
今日は国慶節で中国人が多いと思っていたのに、全然少なかったわ。
化粧品売り場なんか常時列をつくっているのにね。ほんとうに不思議だった。
相対的に白人観光客をちらほら見かけたけど、彼らはまったく露出度が大きいわねー。
暑いのはわかるけど必ず女性は半パンに胸元のあいたタンクトップ。日本ってもはやリゾート地になってんのかしらね。

大阪では最近、成城石井が幅を利かせてるんだけど、母親も例外ではなく、見つけたらすすすと吸い込まれていく。
そこでくるみの入った佃煮を買うのが毎度の趣味なのだ。
父が亡くなってお金が自由になった母親は、いつも「なにか買ってあげようか」と言ってくれるので、今日はわたしはハーブティーをお願いいした。
いつものカモミールだけど、いろんな製品を試しているんだよね。前のはハンガリー製だったけどあんまりよろしくなかったので、次はイギリス製にしてみた。なかなか香りがよくて合格点である。

家に帰ってからは、かなり疲れたのでお風呂に入って、ビールと買ってきた弁当を食べた。
くたびれたなあ。人が少なかったから精神的にはそうでもないけど、身体が疲れたわ。
5ちゃんで芸能人の悪口を書いたりして、のんびりと過ごす。
明日はまた休養日としよう。するべきことはゴミ出しだけよ。
もう、ゼリーのようにくにゃ~と溶けて、明日に備えることにする。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

サンドイッチとか酢豚とか

sandoichi

昨日歩き回ったせいか、今日は身体がだら~っとした。
朝、散歩へ行ってからコンビニでサンドイッチとビールを買い、寝ぼけ眼で食べたらまたすかーっと寝てしまった。
起きたら10時。もう昼ごはんかよと思う。

そこで昼はさらさらとお茶漬けを食べた。
最近ずっと油物ばかり食べていたせいか、お茶漬けがおいしい!
ペットボトルの冷たいお茶をかけて食べるだけなんだけど、この簡素さもいいよね。
片手でマウスを動かしてだらだらパソコンを見ているのもいいし、なんかこれ病みつきになりそうだわ。

夜は買ってきた総菜の酢豚。
食べすぎたわー。お腹が痛い。このところお腹が痛くなるまで食べているので、ごはんの量を減らしたいのだが、うちはサランラップに残り物のごはんを詰めて冷凍にしてあるので、微妙な量の調節ができないんだよね。

TVを見ても相変わらずつまんないニュースをやっているので、わたしは5ちゃんなどを見たのだが、これも連動してつまんない話題ばかりだった。
神戸の小学校で複数の先生が一人を羽交い絞めにして、目に激辛カレーを入れたり壮絶ないじめをしていたんだって。
バカじゃないの? 子供にどんな顔して授業してたのかしらねー。ふつうに刑事告訴でいいよ。
あとは安倍さんがまた年金について、65過ぎても働きたい人が多いとかいらんことを言っているので、ねらーがプンプン怒っていた。
まあこういう話題に敏感な層が多いからね。気持ちはわかるけど、怒ってばかりいないでわたしなら保険屋で終身年金をつくりますよ・・・。

ひととおり、今日ものんびりしたしごはんも食べたしお風呂も入ったし。
気候もいいし、よかった一日といえるのかもね。
とにかく、身体が元気であればいいよ。よしんばダイエットなんかして栄養不足で辛い思いをして、なんていつかのようなことにならないようにいないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

アルコールが入らない

ekurea

今日も午前中とてもしんどくて、寝たり起きたりしていた。
眠剤多いのかなー。でも、朝5時には一応起きているんだよね。
それで散歩したりごはんを食べたりしているんだけど、そのあとぐったりしてしまう。

そんなわけで、今日はだらだらネットを見たり刺繍をしたりしていた。
刺繍はいま、エクレアなのだが全然進まない。
しんどいだけじゃなく集中力もないんだよね。一日を早送りしてもいいくらいだと思うよ。

そんなだから当然買い物に行く気もなく、わたしは冷凍庫からしゃぶしゃぶ用豚肉を取り出して、それを焼くだけでごまだれをかけて食べた。
今日はヘルシーに、鶏レバーをごま油で炒めようと思ったのになー。
脂もんはほんとうに控えないと。
わたしは善玉コレステロールが多いぶん、総コレステロール値が高いのである。

そういえば、血液検査でわたしがいちばん問題視されていたγ‐GTPは、一時600もあったのに、いまは20くらいだよ。
よく生還できたもんだ。あれ続けてたら近いうちアル中になってただろうな。
アル中になってしまったら、人生苦しみの一途である。
よくネットで「アル中気味」なんて呑気なこと言ってる人には、本物のアル中の酒との闘いを見てみなよ! と言いたいわ。

でわたしはいまのところ、冷蔵庫に135mlのビールがいくつか入っているのだが、今日の夕食時も開けたのに気がついたら残していた。
いいんだけど何が起こったんだろう~? 昔は一日にビール6本開けてた人なのよ。
いまはなんか薬品のように感じて、のどごしを楽しんだらあとは要らない。
いいんだけどね~。これが、お付き合いがあれば飲みます、っていう人なのね。

吐き気の方は相変わらず。
心因性嘔吐はストレスが原因なので、これを取り除く必要があるのだが、たぶん将来の不安とか暇地獄がそれなので、とうぶん治らないと思っている。
こんなの彼氏の一人でもできたら解決しそうだけどね。その点はもう、わたしは隠居を決めているから仕方ないよね。
いろんな意味で、わたしは閉塞した環境でどうやら苦しいらしい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

貧乏でつまらない。

ki2

今日も午前中しんどくて仕方なかった。
オッドマンチェアにどっかり座り、斜め上を見つめてさながら会社の重役のようである。

午後からは買い物しないと食糧がないことに気づき、スーパーへ出かけた。
今日のメニューはヘルシーな鶏レバーとこんにゃくのごま油炒めである。
レバーを血抜きし、こんにゃくを茹でて細く切り、これらをごま油で炒めて出汁、しょうゆ、みりんで味付けする。
簡単なのにおいしいのだ。酒のつまみにもいけるよ。

なんてつくりながら、そういえばいまは味付けなどせず、みんな麺つゆを使うんだっけなーと思い出した。
しかしおいしいんかな。コクが出ないような気がするんだが。まあ一回試してみてもいいけどね。

なんとなくやる気が出なくて、刺繍もせず、今日は一日のたーとしていた。
5ちゃんは見たけど、最近の非正規社員の給料って150万円の人とかっているの?
すごいねー。わたしは世を捨ててから長くなるので、常識ってもんがわかってないわ。
でもわたしなんか、年収120万円もないよ。
それでも貯金できているのは、病気で動けないこと、趣味もなんもする気がないこと、あと持ち家で家賃が要らないことだろうね。
みみっちい一生だよ。1万円使うのもヒヤヒヤしているんだから。楽しくないのも当たり前だよね。

こんな日本で、みんなでハッピーになれない日本で、一部の人たちが楽しくなっててなにが先進国だよって思うわね。
極論言うとさ、そのへんにホームレスが溢れて、子供たちが「金くれ」とか寄ってくるような社会でいいと思う?
もうすでに、乞食みたいな子いるっていうじゃん。優しそうなおばさんについていって、ごはん食べさせてもらいなさいって言われてる子供。
気がつけば、知らない子が冷蔵庫を開けて食べてる、カフェのテーブルですぐ物を盗られる、どっかの外国みたいになっても、このままじゃ不思議はないと思うよ。
だからって、上級国民だけを優遇しようっていうこの流れは止まらないだろうけどね。嫌な世の中が待っていると思うわ。

そんなわけで、わたしはつい悲観論に走ってしまうのだが、明るい未来が見えないんだから仕方ない。
もう一つ、母親とのあいだではこのままじゃ人類は長くもたないよねって話をしている。
母親は超現実派なので、そういう人まで言い出すとはよほどの事態だと思う。
お互い、あんまり長生きしない方がいいね、と結論はそこへいくのだった。
お金のことも死のことも、わたしは尊厳を保つことが大事だと思う。
大逆転のないもう変えられない運命だから。若くしてあきらめだけが残るって、ほんとうに残念なことなんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

須磨の小学校いじめとか

yukka2

今日はずっと気になっていたのだが、ユッカの木が枯れてしまったので、その枝をギコギコと落とした。
去年の夏ごろ、歯に白い点々がつき、ウドンコ病じゃないかと思い、患部を切って消毒していたのだが、どんどん元気がなくなっていった。
このまえ根を掘り起こして植え替えたときは、根がなんともなかったので、たぶん生き返ると思うんだよね。
おそらく来年の話になると思うけど、それまでユッカちゃんにはエネルギーを溜めてもらおう。

というような仕事をして、ちょっと刺繍をしたのだが、相変わらず集中力はないしなんにもする気がしないのである。
こういうときは5ちゃんを眺めているしかないので、ざっと見ていたのだが、いちばん腹が立ったのは神戸の小学校の先生同士のいじめ事件ね。
じつは5ちゃんではもう、4人とも氏名が上がっていて、主犯格の女教師ともう一人の男教師は画像がアップされている。
それが、女教師があの、毒入りカレー事件の林真須美にそっくりなのよ! どっちもカレー事件でしょ。
やっぱデブはカレーが好きなのねー。犯行に使う道具や場所って、ふだん使っているものだもんね。

だけどさ、わたしはいじめとやらに関わったことがないからわからないんだけど、被害者の男性もなんかナヨナヨしてんの・・・。
あんなふうに羽交い絞めされて、ひゃはははみたいにカレーをぶつけられたら、わたしだったら「何すんですか!!」って激怒する。
それが当たり前の反応じゃないの?
なんか「いやだあ~」みたいにひーひー言ってるから、情けないんだよね。優しい人なんだろうけど、どっちかっていうといじめる側体質なわたしはイラっときたわ。

まあでも、人は優しいにこしたことはない。
プンプンわたしみたいにいつも怒っていても、なんも得することはない。
なんとなく明るくてほがらかで健康な人のもとへ、人々は集まるよね。
それを考えると、わたしは真逆じゃない。ほんとうに、いつからこんなことになったかね。

夕食は、昨日の残りの鶏レバーと出来合いの牡蠣フライ。
牡蠣フライ、めっぽう好きなんだよね。秋になって、また好きなものを食べて病気にならないようにしよう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

夢遊病もどき

asiato

今日は、ボランティアの日本語教室に行った。
のっけから、タイ3人組の連絡係がいるねという話になり、いったん〇〇さんやってくれる? と言われて承諾したのである。

だが、ちょっと心に引っかかったのだが、先日わたしは解離を起こして、大学同期のH(♀)にLINEのスタンプ数百個送ったばかりではないか。
あんなことが起こったら、日本語のできない外国人に説明のしようがない・・・、これはやばすぎる。

そしてわたしはやむなく、リーダーのNさんに切り出したのだが、こんなのどう言えばいいのだ。
とりあえず話をわかりやすくしようと思って、「わたし、精神障害で夢遊病のような症状があって・・・」と言った。
「このまえも知人に、知らないうちにスタンプ数百個送ったんです」
「えええ!」
Nさんはさすがにゲッという感じで驚いた。
しかしここは元教師の機転か、「じゃ、連絡係はできないということね。△△さん!」と別の人に振ってくれた。
わたしはそのとき、全身の毛穴から汗がどっと噴き出るのを感じた。
そして汗ばむ手をもみながら、落ち着きなく立っていた。
こんなにも動揺するとは。なにか大事な秘密を知られてしまった怖さというか。実際大事な秘密なわけだが。

改めて、「夢遊病のような症状」という表現が、ふつうの人にどういう印象を与えるのか想像してみた。
まあふつうの人はほんとうの夢遊病を考えるだろうな。寝ているうちに起き上がって、ウロウロするという。
だけど、いまいちイメージが薄い。なんだそれ? って感じである。寝ぼけてるんじゃないの? それ病気なの?

だけどわたしのは夢遊病じゃないのである。
解離性障害だから、別人格がやっているのである。
スタンプ数百個押したのはたぶん、2歳のゆみちゃんだと思っている。
シールを貼って遊ぶ感覚で1秒に1回ポンポン押しまくったんだと思う。解離は、自分が決して得にならないことをするのだ。

家に帰ってお風呂に入りながら、連絡係になれなくて残念だなと思った。
連絡係をやっていたら、タイ3人組と仲良くなれたと思うのである。
だが、へんなことをするリスクがあるなら、それは残念でもやめるべきだ。
こんなわたしだから、行動に制限はできるが病気だから仕方ない。これも闘病のうちだな。

解離は喪失体験を伴って現れるので、今度の同窓会までが危ないときだと思っている。
当日は元彼Sちゃんに来てもらうけどね。自分を監視してくれる人がいないと、ほんとうに危ない危ない。
自分を制御できないどころか、勝手に歩いてどっか行ってるとか、ほんとうに怖いよ。
最近は、母親なんかが病気を認めてくれ始めたから、その点はちょっと楽になっているんだけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

冬のコートを考える。

koto

今日の大阪はとても涼しかったので、なんとなく秋服のことを考えていたら、今年買うコートが気になって仕方なくなった。
キャメルでひざ丈くらいのものをと思っていたのだが、一応ネットで流行りを見てみると、足元まである長いコートって今年アリなのね。

わたしはその昔、働いていて金回りがよかった頃、10万円のやわらかな足元まである黒いコートを買っていた。
それはまだ、じゅうぶん着れるほどしっかりしていて、見るからに上等だとわかる。
だが最近はいつも安物を着ているから、ちょっとアンバランスになるかもしれないな・・・と思いつつ、考えていたらどうしてもいま手にとってみたくなり、実家にメールしていまから取りにいくから、と伝えた。

それで自転車に乗って実家へ行き、猫に挨拶してからちょっと羽織ってみると、なかなかいける。
このフォルムが綺麗なんだよねー。下にパジャマを着ていても前を閉じておけば素敵なおねえさんに。
これで素敵なブーツ、ずらした老眼鏡で決めれば、素敵で怪しい老猫に。
齢をとってからなぜか天パになった縦ロールの髪をなびかせて歩けば、よくわからんけど一応ファッション誌はチェックしてる人ですね、くらいにはなれるであろう。

その他、母親がどうしてもほかの服を捨てたいから見てくれと言うので、めんどくさいなと思いながら在庫を見たのだが、しまむらで買ったよれよれのニットあたりが大量にあったので、もう全部捨ててと山のようにゴミをつくってきた。
しまむらは底なしの低迷をしているらしいけど、そりゃあんなゴムみたいに伸びるニットとか数か月で浸水する靴とかはめたとたん蕁麻疹が出るベルトとか売っているんだから自業自得ね。
あとは、ロゴやリボンやフリルの服はさすがに着れなくなっているので、これらも廃棄した。
だんだん着れる服のデザインに限りができているわ。
でも今度、にこちゃんマークのTシャツ買おうかなとひそかに思ったりしているんだけどね。
10万円のコートににこちゃんマークのTシャツにベレー帽ってどうだろう。ちょっとやってみたい気がする。

そういう感じで服あさりして、帰ってきてまたコートでファッションショーして、あとはブーツだなと思いながら一息ついた。
いつもわたしは季節が変わると、ファッションにあくせくとなるのだが、ほんとうはこういうのしんどいと思っているんだよね。
トータルコーディネイトにこだわりすぎるのよ。ちょっとでもアイテムが違うと嫌なのよ。
だからお金もないのにいろいろ考えなきゃいけないから、汗かくし誰か代わりにやってと思うこともあるんだよね。

体型的にはちょっとお腹を引っ込めると明らかにかっこよくなるのだが、宣言通りダイエットはしない。
今日はアジのムニエルを食べた。なるべく青い魚も食べなければ。
ファッションも食べ物も、ほんとは多少高くついても、趣味と健康保持のために有意義であればいいと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

まぶたがかゆい。

neko_kayui

今日はとても過ごしやすい10月の日で、わたしは一日快適に過ごした。
といっても、いつも通り5ちゃんねるである。
ネタはどうでもいいのばかり上がっていて、相変わらず退屈なのだが、ほかにすることがない。

じつは3週間ほど前からまぶたがかゆい! となっているのだが、まだ治っていないのである。
最初は100円のトイレカバーを触ったせいだろうと思っていたが、もうだいぶ時間も経つしおかしいなと思って、いまは刺繍糸を疑っているのである。
そういうわけで、刺繍は昨日今日はしていない。それでもかゆいのは治らない。

皮膚科はあいにく休日で、ふと思いついたのだが行けなかった。
しかし、たまにピリピリしてかゆいだけで、皮膚科に行く必要もあるのかねー。
国からはあんまり病院行くなって言われているし、どうせアレルギーが原因だろうから、食事をちゃんと摂って疲れすぎないようにしていれば、そのうちよくなりそうな気もする。
そう思いながら、わたしはまたごしごしとまぶたをこすっていた。
やっぱり早く治ってほしいなあ・・・、顔がかゆいのはたまらんね。

昼に買い物に行って、夕食は塩いかの炒め物。
塩辛すぎた。塩分過多で血圧が上がるわ。代わりに副菜のチンゲン菜とまいたけのバター炒めをたくさん食べてしまった。
まあ揚げ物よりはいいかもね。ちょっと体重のことも気にしないと。

超大型の台風が来ているから、明日は数日ぶんの買い物をすませておこう。
お風呂の水をいっぱいいっぱいまで溜めておくのは当然よ!
千葉の件があるのに、なんの対策も取っていない人はなにがあっても自己責任だと思うわ。
飲料水2週間ぶん、米数キロ、ラーメン10袋、スパゲティ1袋、ふりかけ、缶詰その他、わたしの非常食は万全である。
要は、炭水化物をたくさん持っておくことよ。鯖の缶詰だけじゃ食べられないでしょ。
しかしまー、停電が来ても何が起こっても、たった一人というのは侘しいわね。
1人キャンプってことでいじけるしかないわね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

台風前夜

taihu

明日は巨大台風19号が関東に来るということで、近畿にいるわたしもなんだかソワソワしているのである。
だってなんか、報道が必死ですよ・・・、パニックになるからハッキリ言いたくないけど、もうほんと逃げて! という感じが伺える。
5ちゃんではほとんどの人が、災害についてケガや水害を想定しているのだが、わたしはほんとうに最悪なのは餓死者が出ることだと思う。
元彼Sちゃんも言ってたけど、もし物流が途絶えたら、東京という場所は砂漠と一緒だ。
23区は停電しても24時間以内に復旧できるようになっているらしいけど、食糧が手に入らなければどうにもならない。
東北みたいに、少ない人口密度で全員に補給がいき渡るいう具合にはいかないと思うんだよね。
東京はイコール日本だし、混乱が起きなきゃいいがと思う。

近畿もまったく無関係ではないので、わたしはいつもより多めにお風呂の水を張って、飲料水も冷蔵庫に入れた。
食糧も明後日のぶんまで買い出しに行き、いきなり非常食を食べなくてもいいように準備した。
近畿はどうやら、明日の早朝から夕方にかけてが台風の日なのだが、もうこの間は外に出ないぞ。
そういえば、寝る前に植木も横にしておこう。わたしは被災者ってやつにどうしてもなりたくないのである。

いくらわたしが悲観論者とはいえ、5ちゃんねらーの祭りの前のはしゃぎようを見ていたら、大丈夫ですか? と声をかけたくなる。
最悪の被害を想定されている江戸川区なんか、避難所は避難するだけでほかのことは何にもしませんって書いてあるらしいよ。
自衛隊もすでに手が回らないところが出てくると公表しているし、わたしが東京住みならできる限り西日本へ脱出してるわね。
心配はしすぎてもしすぎじゃない。なにもなかったらそれでいいのだ。弱虫と言われようがなんだろうが、わたしは自分だけは助かってみせる!

わたしは毎朝5時に起きているので、起きたらちょうど台風のさなかになっているであろう。
危険を抜きにしたら、嵐のなか家のなかにいて守られているというのは悪い感じじゃないので、そういう意味では楽しめると思う。
あと、関東地区の様子をチェックして。
こんな巨大台風が温暖化とともに、これからも日本を襲うことになるのかしらね。
ほんとうに、電柱は埋めちゃって災害の強いに国にならないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

台風通過

ki_kyouhu

今日は、一日中5ちゃんで台風情報を見ていた。
それにしてもなんなの・・・、昨日の予報で、大阪は早朝暴風雨になるっていうから、植木を倒してスタンバイしていたのに、全然危険でもなんでもなかった。
雨はちょっと降ってたけど、風なんかなかったよ。つまんない予報するわね。

だがもちろん、東海・関東地区は大変だから、その報告を見ていたんだけれど、都内ってなんか怪しくなかったか?
情報がちゃんと行き渡ってるの?
わたしが信じられないと思ったのは、国土省が河川の防災情報がなんらかの理由で表示できませんとか言ってたらしいこと。
なんらかの理由でってなんだそりゃ? この期に及んでそんなこと言う? 外には出るなアクセスできない、要するに川の様子を知るなってことなのよ。

疑い深いわたしは、これは下級市民をとかげ尻尾したなと思った。
だって例えば江戸川区は、43万人に全員に逃げろって言っときながら、避難所は65か所しかなくて、それは1つの学校に6400人収容するってことなのよ。
入ると思う?? 駄目だと思う。
思うに、ほんとうの上級市民にはあらかじめ情報を渡して、あとは勝手にぱにくってくださいって感じじゃないかと思う。
まー取り越し苦労ならそれでいいんだけどね。

こんなことを書いていて、明日はどうなっているかわからないけれど、洪水による死者は何人かは出るかもしれないな。
東京全土がとうにかなるってことはなさそうだけど、やっぱ川沿いが危ないのかな。
うちの実家も川沿いにあるから、ほんとうに他人事じゃないよ。
こういう台風はまたいつか来そうだから、わたしは猫のトイレと缶詰を買って置いておこうかと考えている。
母親と猫を避難させるためにね。うちのマンションはたぶん安全だから。部屋を荒らされたくないから、そんなことがなければいいけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

辛ラーメンとか

gojira

今日は午前中、闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEがあったのでおしゃべり、午後からはずっと5ちゃんで台風その後を見ていた。
台風に対する韓国の態度は予想どおり、「日本滅亡しろ!」なのだが、台風一過でちょっと考えが変わったようである。
すなわちわたしもやっていたが、ネット上で日本人はみんなお祭り騒ぎでギャー!! と楽しんでいたので、呆気にとられたようだ。

さらにわたしは、台風のまえの買い占めで、なぜか韓国の辛ラーメンだけが綺麗に売れ残っていたという記事に注目した。
これは日本人ならわかるが、たんに辛くて水が必要になるからだろうが、あっちの人は不買運動しているんだと勘違いしたみたいだ。
一部ツイッターで誤解を解こうとしている日本人はいたけど、あの画像強烈だからなあ。ほんとに、辛ラーメンだけがポツンと残されている画像が大量にあるのよ。死ぬかもしれないときにと思うと、ちょっと衝撃的だよね。

そのほかは下品だけど、あるタワーマンションがトイレを使えなくなったみたいで、やっかみもあってかみんなでうんこ禁止!! とか騒ぎ立ててほんとうに子供の集まりだった。
でもねー。マジで資産価値減ったと思うよ。1週間は使えないかもって書いてあったもんね。
タワーマンションでトイレ禁止ってどうして生活するの? 私見だけど、やっぱりあまりにも高すぎる建物に住むとかって、人間にとっては不自然だと思うわ。

そんなことをしながら途中でお風呂に入って、わたしは3週間ほど前からピリピリと痒いまぶたについて考えた。
じつは、昨日くらいからましになっているのだ。
いろいろ考えて、どうもアレルゲンは刺繍の糸の染料ではないかと思い当たった。
やめてたらピリピリが引いてきたもんね・・・、これから手袋はめて刺繍しなきゃいけないの?
うちの母がそうだけど、アレルギー持ちはあちこちガードしなきゃならないから、ほんとうに苦労する。
齢をとるごとに、アレルギーが増えていくんだから、困ったことだなあとちょっと憂鬱になる。

夕食は、かれいの煮付けにした。
ところで5ちゃん見てたら辛ラーメンってふだんはみんな好きでよく食べているみたいじゃない?
わたしはカップ麺を食べないから知らないけど、ことあるごとに辛ラーメンって言葉は出てくるわ。
よっぽど辛くて個性的なんだろうな。下痢しそうだから食べないけどね。流行りものを横目でみて、へーとか思うしだい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

特急券購入とか

iruka2

今日はなぜか朝9時までぐっすり寝ていて、いつも早いわたしとしては珍しい寝坊だった。
もしかして、夜起きてなんか食べているんじゃないだろうな。このまえ、洗ったグラスがあったし。

なので朝はすぐ過ぎてしまい、午後は買い物に行ってついでに今度の鳥羽行きの特急券を買った。
でもわたしは特急券を券売機で買ったことがなく、座席指定にとても悩んでしまった。
観光なので、最もいい席をとりたい。でもいったい、どれがいい席なんだ・・・?

わたしは大阪から三重県に行くならば、海沿いは電車の右側だろうと考えた。
できたら海が見える方がいい。それで行きは右側、帰りは左側を取ったのだが、家に帰って確認すると、鳥羽に行くまでに伊勢湾が右手に入り、要は電車は行きは左側の方がよかったのだった。
しまったー。地理の勉強をしておかないから。

母親に「あら。海が見えるのはあっちよ」とか言われるのが嫌だったので、わたしはアホらしいが鉄オタが撮った動画を見て、電車からの風景をチェックした。
すると、鳥羽へ着く直前の一瞬海が見えるだけで、あとはほとんどふつうの民家や山の連なりだった。
これだと、左右どっちの座席を取っても同じ? まあ大きな違いはなさそうだ。
でも、もしかしたらこの考えには誤りがあるかもしれないので、わたしは元彼Sちゃんに尋ねてみることにした。
最初からこうすりゃよかったのよ。彼は乗りオタなのに。鉄道を愛する人たちは、そのことについて聞かれると、たぶん答えられずにはいられないと思うの。

そして、あとは鳥羽水族館について考えた。
母親は以前父と来たことがあるので、「2時間じゃとても見切れないわよー」と言うのだが、わたしはハテナマークをつける。
大阪・海遊館だって2時間もあれば見れるわよ? だいたい水族館ってそんなものじゃないの。
思うに、女性で買い物が長い人って、あっちこっち浮気するので、いつまで経っても先へ進まないよね。
たぶん男の父親は、相当我慢して付き合ってたんじゃないのかな。あの人、ふだんの買い物でも他人様に「旦那さん、優しくていい人ねー」と言われるくらい、母親をじっと待っている人だったから。母親がペンギンにはしゃいでる間、じっと見ていたのよきっと。

ともかく、あとは指定席を変更するかどうか考えて、この問題はこの次ね。
夕ごはんは餃子を食べた。
揚げだし豆腐にしようと思ったのだが、急に豆腐を食べたくなくなったのだ。
なんかねー。食べたいものがないわ。
鳥羽に行ったときは、母親になんか奢ってもらおう。じつは半分以上はそれ目的なんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

迷路の夢とか

kuri

今日はボランティアの日本語教室へ行ってきた。
タイの三人組(♀)は残業があって来ていなかった。最近ずっとこれだな。
仕事のシフトが変わったからだが、どうみても仕事のしすぎだろう。ただ本人たちは、少しでも多く働いてお金を貯めたいという。

そこで、まえ一緒に勉強していたベトナムのTさん(♀)のところへお邪魔した。
Tさん、だいぶ日本語がうまくなっていた。ただこの人は、とてもシャイでなにか聞くとぱっと顔が緊張する。
真面目なんだよね。一般的に言われるように、ベトナム人の人は真面目で勤勉だ。

いま先生をしているMさん(♀)が、Tさんに「最近食べたものでおいしかったのは何ですか?」と尋ねたところ、彼女は「焼肉」と答えた。
この人たしか、まえも焼肉って言ってたよな。焼肉好きなんだよなあ。
Mさんが誰と? と尋ねると、あの人とこの人と・・・と言ったので、わたしが「その人はどこの国の人?」と訊くと日本人1人とベトナム人2人だった。
異国の地で、ネイティブで話が通じる人がいるのはいいことだよね。いくらなんでも、思ったことを自由に言えないとストレスが溜まってしまう。
こうしてボランティアをしているのも、緊張せずに好きに話してもらうことも目的の一つなので、いろいろ話を聞いて日本での生活を居心地よくしてもらえばいいなと思う。

ボランティアから帰ると、妙に疲れていたので昼寝したのだが、久しぶりに夢をみてそれがまた、すごくしんどい夢だった。
迷路から出られないの。家に帰ろうとするんだけど、正しい道がわからなくて、どんどん家から離れていってわたしはくたびれ果てた。
もしかすると、認知症の人で家がわからないっていうのも、あんな感じじゃないのかな。
憔悴しきって、どうしたら家に帰れるの~? みたいな感じ。毎日が悪夢で大変だろうと思うわ。
そういう人には、電話番号がわかるものを身につけてもらうとか、GPSをつけるとかしてあげないと、本人さんが混乱してかわいそうだと思う。

夕ごはんは、生姜焼き。簡単につくれるものしかつくる気がしない。
今日もスーパーで魚を買おうとしたけど高くて撃沈したのよね。もうずっとこんなふうになるのかな。
貧乏人は魚も買えなくて健康を損なう。なんか情けないわ。まあいつものことだけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ジュゴンを見に行く

jugon

今日は、母親と三重県の鳥羽水族館に行ってきた。
大阪からだと、特急で2時間ほどで行ける。
水族館に行くとはいえ、メインは電車に乗ることで、行きは伊勢志摩ライナー、帰りはビスタカーの2階に乗った。
まーわたしは電車のことを知らないんだけど、今回は前者の車両の方が新しくて広くてよかったわ。

水族館はメインのジュゴンを見て、はあでかいね・・・と感想をもち、ラッコを見てなんだか芸がないなと思い、アシカショーを見て今日は調子悪そうだなと思い、ただわたしの好きなアマゾンの古代魚はよかった。
あと、さまざまなアンモナイトを床に埋め込んで、神秘的なライティングをしてあるスポットとかね。
どうもわたしは、巨大水槽にたくさんの種類の魚が泳いでいる光景とかは、いいなと思わないんだよね。

そして喫茶コーナーでいちごオーレを飲み、土産物店でお土産を買った。
わたしは電車のことをいろいろ教えてくれた元彼Sちゃんにちょっとしたものを買った。
こういう地方の水族館のお土産屋って、いるかのぬいぐるみがいっぱいあったりして、いかにもチープなのがいいよね。

建物を出たり入ったりもしたのだが、海のにおいが新鮮だった。
船が行き来するのを見て、心がゆったりとした。
海っていいなあ。自然ってほんとうに心が洗われる気がするね。

数時間、鳥羽に滞在したあとで、また電車に乗って夕方の光るすすきを見て帰った。
秋だなー。三重県の田舎のポツンポツンと建つ家々や田んぼや川に、秋の気配を感じて、わたしはいいものを見たと思った。

夕ごはんはお弁当を買って帰るつもりだったが、面倒くさいので、飲み屋でビールと寿司を食べた。
母親は飲み屋なのに飲み物を頼まず、お茶をもらってつわものだった。
もっとも、30分くらいしかいなかったので、コスパのいい客であっただろう。
2000いくらか円を払って、ローカル電車に乗って帰宅した。

ちょっとばかり疲れた。たぶん明日は寝ている。
じつは母親と話を合わせるのも、結構疲れる要素なのよ。
20歳以上も離れているんだから仕方ないけど、性格とかもともとの興味の範囲が違うとかもあるんだよね。
でも一人でじっと家にいるのも見かねるし、わたし自身もどこかへ行きたいしね。
双方、いろいろ思惑がありつつ一緒に行動しているのである。親子なんてまあ、こんなもんかもしれないけどね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

通院日をさぼる。

tea4

今日はほんとうなら通院日だったのだが、昨日出かけて疲れたので、家でゴロゴロしていることにした。
一応、洗濯だけはする。あんまり、天気はよくなかったんだけどね。

昼ごはんは、いつものパン屋でクリームパンを買おうとしたのだが、定休日であることを忘れていた。
あらー。なにを食べよう。ということで、ちょうど一昨日の餃子が残っていたので、男っぽくラーメン餃子にした。
135mlのビールもつけて、昼間から労働者。って労働者は昼酒をしない?
わたしが商社に勤めていた頃は、ホワイトカラーでもときどき飲んでいたが。

昼からはなにもすることがなく、退屈の極みだった。
闘病仲間のIちゃん(♀)からLINEが来るものの、たった一言二言かわしただけで、彼女は消えてしまった。
この人、突然話を切るから不思議なんだよね。まあわたしはいいけどね。

アレルギーで荒れたまぶたは、昨夜ひっかいたらしくまた傷ができていたが、その他お肌の調子はすこぶるいい。
わたしは病気で20年間ほぼ家のなかにいたので、紫外線を浴びていないぶん人より肌年齢が若い。
悪いけど、同年代の人の顔色とかみたら、色が均一じゃないしどす赤いなと思う。
日焼けしているんでもないし、あれはなんなんだろう。写真に撮ったらより明確になるんだよね。

暇でちょっとしんどいなあと思いながら過ごして、ようやく夕方が来て、わたしはマイタケをバターで炒めた。
マイタケ、98円で安いなと思ったら中身ちょびっと。ほんとのステルス値上げよ。
こんだけかよーと罵りつつ、炒めたものをラップにかけて、一息ついて紅茶を飲んだ。
夕ごはんはこれと揚げ出し豆腐と小松菜である。いつも同じものばかり食べている。
肌をもっと丈夫にするために、元彼Sちゃんにすっぽん食べに行こうと提案しようかと一瞬思ったが、あれって酒なしで食べるものじゃないよね。
Sちゃんはいつも車で来るから、ちょっとそれは無理だな。

あまりになにもない日だが、なにかある日ばかりだったらお金がどんどん飛んでしまう。
このレベルの日々を送ってこぞ、わたしの安定した生活はあるのだ。
ふつうの人みたいに行動していたら、お金足らないと思うわ。わたしは絶対に税金で生きるような真似はしたくないんだよね。
そういえば、今日も暇ついでに将来のお金の計算をしてしまったわ。
たくさんあるものを数えるのは楽しいけど、その逆は自然とため息が出てしまうわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



  1. 未分類
  2. [ edit ]

ブーツを買う。

shoto_butu

今日は診察に行って、いつものH主治医の顔を拝んできた。
わたしが変わったことはありませんと言うと、H先生は「携帯代はいくら?」と意味のわからない質問をした。
5,000円だと答えると、「患者さんの生活も知らないといけないから」と言ったが、ふと見るとわたしの横にはスマホがあったので、中毒になっていると思ったのかな。
実際、わたしはスマホといえばニュースを見ているか、どうぶつの森をやっているかくらいなもんなのである。

クリニックの帰りに、欲しかったブーツをGUで買う。
だが、さんざん店内で歩いて試したのに、買って履いて外へ出ると、足首が痛いのだった。
なんで? GUの靴っておかしいよ。人体工学に基づいてつくられているように思えない。
シューズをデザインしているの、絶対日本人じゃないと思うなあ。わたしは、このブーツは日常的に履けないと確信した。
誰かにあげようかな? メルカリは低評価を与えられると困るので、売る方にはなりたくない。
困ったよなー。このまえのパンプスもそうだけど、いまいちなものばっかり買っているわ。

それでばしっとプリペイドカードを切って帰ったものの、auからオートチャージができませんというメールが入っていて、ちょっと焦った。
自動的にカードにチャージできる設定なんだけど、上限を設定しているのを忘れていて、調べたらなんと1万円だけになっていた。
わたしってアホ? 上限1万円でなにが買えるのよ。これから少なくとも6月まではカードを切りまくるんだからと、上限を2万円に設定し直した。って、まだ甘いな・・・。

家でお風呂に入ってから米を点検したら、あまり残っていないことに気づき、災害のためにもっと持っておく必要があると、わたしはぺたんこ靴を履いてスーパーへ行った。
やっぱり専業主婦もどきは、ぺたんこ靴がお似合いなのかもね。
そういえば去年の大学同級生の集まりのとき、ニューバランスを履いていったら「アップシューズ?」とびっくりされたんだった。
スーパーしか行かない人種ってこんなもんなんだけどな。毎朝通勤している人とはなんか違ってくるよね。
かつてわたしが目指した仕事人から、自分が離れていっていることに、ちょっとがっかりするわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

歯科へ行く。

ha

今日は、思いついて歯科に歯石を取りに行った。
なんか、前下の歯ざわりがザラザラするので虫歯かもしれないと恐れたのである。
歯がグラグラになって取れたりして、入れ歯になったらいやだよう!

歯科は1年半ぶりだったのだが、歯科医によると「あーこの歯石は自分では取れませんよねー」ということで、歯科衛生士さんにしゅごご~と取ってもらった。
なんか気持ちいい~。
「前だけじゃなくて、こっちも取っておきますね」とか言われたらお願いしますーって感じ。
歯がスッキリするのって、なんともいえない快感があるよね。

終わってから、前歯を舌で触ってみると、ツルツルしていて気持ちよかった。
あー虫歯じゃなくてよかった。こんなに簡単に口の中がさわやかになるなんて、これはときどきやる価値があるわね。

帰ってからはやることがなくて、またまた思いつきでしまむらにブーツを見に突撃した。
だが、ブーツといえばもうサイズが売り切れで、LLとか3Lしかなかった。
季節のはじめだから、みんな急いで買ったのね。考えることは同じだわ。
せっかく来たからと、わたしはほかに履けるような靴はないかと探したが、あまりにないのでそのまま帰ってきた。
あんなに売り物がないんじゃ仕方ないわ。ぺったんこ靴もオールシーズンのを欲しかったのだけど、ダサいのしかなくて残念だった。

夕方はお風呂に長いこと入っていろいろ考え事をして、夜は毎度の豚ステーキを食べた。
体重は増えもしなければ減りもせず。たぶん、いまがちょうどいいんだろうな。
味覚の秋っていうけど、食欲はそうでもないし、お金がないんじゃ季節のものもそう自由には食べられないよね。
要するに、このままでいいのよ。べつに変わったものを食べなくても、135mlのビールを飲んで満足できればいい自分がいるっていうかね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ジーンズを洗った日

jins

今日はなんかしんどくて、朝9時半まで寝ていた。
早朝起きる日とそうでない日があるのはなぜだろう。
夜中に歩きまわってるんじゃないか・・・。

洗おうと思っていたジーンズを2本洗う。
ジーンズも最近離れている人が多いって聞くね。
いまのおばあちゃんとか見ていたらみんなズボンっぽい感じのやつで、なんで楽なのにジーンズ穿かないんだろ~? と思うが、ああいう具合にいまのおばあちゃん、なんでジーンズばっかりなんだろ~? って時代が来るかもしれないね。

昼はぼーっと散歩して、お風呂に入って、5ちゃんを見て、ほんとうに何もしなかった。
5ちゃんは生意気な女が関西人をバカにしてくるので、カスーとこっちも底辺人間になっていた。
バカとカスの組み合わせ。最低だわねー。
でもそれおばちゃんだと思うけど、男のふりしてくるから気持ち悪かったのよ。
あなたとかおまえとかちぐはぐなこと言うから、きっとカッとなっていたんだろうね。わたしはいつも通り、朝からずっと中年男性よ。

さてそんなくだらない一日を送って、わたしはとても不毛だ。
退屈すぎる。しょうもないことに時間を費やすことに、無念さを覚える。
毎日がっかりしすぎて精神が崩壊しそうだ。
精神が崩壊するときは、静かにゆっくりと、表面にはまったく出ない奥底で心から瓦解するのである。

もうすでに少し崩壊しているわたしの心は、たぶんここが終わりということはない。
もっと狂気の世界があると思う。齢をとるにつれて、そっちの世界へ足を踏み入れなきゃいいがと思う。
すでに少しずつ、そうなっているのかもしれないけど。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

飛鳥大仏とか

higanbana

今日も、朝からしんどくてたまらなかった。
少し散歩へ出るものの、へたってしまってお風呂に長いこと入っていた。
たぶん、毎日がつまらなすぎるんだよ。

とはいえ、元彼Sちゃんが来月、奈良の明日香村に連れていってくれるというので、よかったなと思っている。
その日はわたしの高校の同窓会で、どうも解離が起こってふらふらと出かけてしまいそうだからだ。
誰かに監視してもらう必要がある。その同窓会には元元元・・・彼がいたりして、地雷がたくさんあるので出てはいけないのである。

Sちゃんは仏像とか古いものが好きなので、飛鳥大仏が見たいと言うのだった。
飛鳥大仏? なんだそれ・・・と調べたら、なんでも日本最古の仏像なのに国宝になれないかわいそうな大仏とのことだった。
あとからいろいろとツギハギしたので、原型をとどめていないそうだ。
まあね。顔もブサイクだし、Sちゃんはなんでこんなものを見たくなったんだろう。

その日Sちゃんはうちに泊まる予定なので、掃除しとくわ~と軽く言ったものの、これがなかなか重労働なのだった。
考えるだけでしんどい。そうこうするうちに、わたしはええいやってしまえ! と思い、突然ビニール手袋をはめてキッチンの掃除を始めた。
でももう限界だわ・・・、あとどこがあるって?
トイレでしょ、全体の掃除機でしょ、あらゆる棚のほこり取りでしょ、お客さん用のシーツでしょ、なんだかクラクラするわ。
それでも、わたしのいい加減なタペストリーのかけ方やCDの重ね方を見て、きっとSちゃんは「斜めになってるよ」と言いそうなのだ。
細かいんだよ。まーうちの家だからある程度は我慢してもらうけどね。あんまり目につくのも申し訳ないしね。

ということで、続きは明日にしよう・・・と、紅茶を飲んでいる次第なのである。
明日って、令和天皇の即位式。なにやるんだろう。
わたしが気になるのは、わたしの嫌いな韓国の首相がなにやら親書を持ってくるらしいということね。
韓国国民はこれで仲直りの糸口がつかめると思っているらしいよ。アホとちゃう。
徴用工の賠償金を引っ込めるまで、日本政府は動きません。そんなことより、さっさとエサ食って帰れ。と忌々しく思っているのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

即位の礼を見る。

hinamaturi2

今日も朝9時まで寝ていた。
なんかだるくて仕方ないんだよね。季節の変わり目なのかなあ。

起きてまもなく、天皇の即位の礼をテレビで見た。
行事の一つ一つを再現するのって大変だね。どっかに書いてあるんだろうな。
古い衣装が面白いわ。天皇陛下の帽子のぴよ~んが気になって仕方なかったけどね。
周りの人が垂れ下がってるのに、陛下は立ち上がってるのね。やっぱり偉い人の象徴?

そんなしょーもないところばかり見たあと、お風呂に入り、今度元彼Sちゃんが来るからまた必死の片づけをした。
いつもどんだけ散らかっているんだろう。
ぱっと目に入った邪魔な段ボールをつぶし、発砲スチロールとともにゴミ集積所に出した。
思いついたときにしないからと、キッチンの三角コーナーなどを綺麗にし、洗面所のあたりも少し整理した。
それでも、ふつうの人が見たら散らかってるなーって感じだと思うのよ。まいったわねー。これからまだあるんだから、先が思いやられるわ。

夕ごはんは、マーボー豆腐。じつは豆腐の賞味期限が切れていたんだけど、まあ大丈夫でしょう。
でも食欲がなくて、ほとんど残してしまった。
なんとなくだるいから、おかずがおいしく作れなかったのもあるかもしれない。
うちの米は安物だから、冷凍したのはまずいしね。ほんとうにおいしい米ってのを食べたいわ。
でもって、マーボー豆腐は明日も食べなきゃいけないわけでしょ。
食生活が楽しくないと、それこそ気合が入らないわね。貧乏って心身ともにしょぼくなるわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

皇位継承権の話とか

hasami

今日は昨日にも増してしんどかったのだが、予約していた美容院に行った。
いつもの美容師さんは、男で昔長距離走をやっていた人なのだが、わたしも短距離ということで、お互い齢になったら無理して走ったらいけませんね、ということで落ち着いた。
まったくだよ・・・、まあ無理しようにもできない昨今だけどね。

髪を切ってスッキリしたところで、わたしはいつも通り5ちゃんを見ていた。
皇位継承権のスレは老若男女あいかわらず激闘していたが、わたしは女系大反対の側である。
女系なんで駄目なの? という人は大抵、生物の有性生殖の仕組みをわかっていない。
性染色体は女性XX男性XY、後継が女性XXでもいいとなると、この女性とたとえば外国人男性との間に生まれる子供は、男子の場合、100%外国人男性のY染色体である。
もしそのハーフ男子が天皇家を継ぐと、次に生まれる男子も100%外国人のY染色体、それはたとえ日本人女性が母だとしても変わらない。
つまり、一度外国人男性の血を、夫という形ででも直系に入れてしまうと、永久に天皇家に日本人の血統は戻ってこないかもしれないのである。

その怖さがわからんのかな?
眞子さまと朝鮮系・小室圭が結婚したら、その可能性は出てくるよ。
そしたら朝鮮人は必ず「何千年の恨みを晴らし、我々は倭寇を征服した!」と高らかに宣言するだろう。
各方面からさまざまな侵略を試みることもあり得る。国と国とは友達じゃないって、日本人こそ知るべきだよ。

こういうこと言うと不思議に思う人も出てくるかもしれないけど、男系ならたとえアフリカ系が嫁さんになってその後の天皇陛下が黒人になっても、それはかまわないの。
男系である限り、日本人の血は絶えることがない。って、何%かの人はん? って思うかもしれないな。バカにしているんじゃなくて、5ちゃんで力説してもほんとにわかっていない人が多いのよ。
まー5ちゃんは黒人差別もひどいから、男系賛成・黒人嫌だみたいな矛盾したことを言う人もたくさんいると思うけどね。

そういうことで、欧米が「女が天皇になれないのは差別だ」とコソコソ言ってるけど、べつに君たちのように黒人差別しているわけじゃありませんから。
生物もわかんないような白人の言うことなんか、どうだっていいのよ。
まあ言っちゃ悪いけど、白黒黄のなかでいちばん頭いいのは黄色で、そのなかでも日本はトップクラスだもんね。
ここずっと、愛国心に満ちているわたしは、日本のことなんだからほっといてれる? と思う。
日本のことは日本人が決めるよね。ただ、70%いると言われる女系賛成派には、もうちょっと考えなおしてくれと思うわけ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

身体がしんどい日

kuma_nemi
今日は朝寝しなかったので、一日中だるくて仕方なかった。
雨も降っていたし、買い物もやめる。お風呂に入って、なんとかパスワード変更をあちこち済ませる。

天皇陛下が即位の儀のとき、「憲法に従います」と誓ったのを、韓国人が勘違いして、天皇は親韓だ! と喜んでいるのを見て、あーあつくづく物事をいいように考える人たちね・・・と、気分が冷める。
日本人ならわかるけど、天皇陛下は安倍内閣が憲法9条を廃止しますって言ったら、やっぱり「従います」って言うわけだよね。
なんか彼らは、天皇陛下と内閣が敵対するものだと思ってるふしがあるのよ。
天皇はあんなこと言って、安倍に暗殺されるんじゃないかとか。もう、大いなる勘違いだよね。

ということで、先日までは天皇陛下のことを日王と呼んでバカにしていた人々が、急に天皇陛下ありがとうみたいになっているので、アホらしくて仕方なかった。
こういう変わり身の早さが日本人の気に障るんだって、まあ彼らにはわからないよね。
あっちを向けって言われたら全員であっち向いてワー、こっちを見ろって言われたら全員でこっち見てワーって、まるでエサを待ってるツバメの子みたい。
そんなだからノーベル賞が獲れないのよ。ってわたしは意地悪く言うんだけどね。でもほんとにそうだよ。みんなと同じ考えしかできないんじゃ、当然新しいものは生まれないよね。

さて、強がりを言ってみたものの、身体がしんどいことに違いはないのである。
食欲もなし。ごはんをお茶碗半分残してしまった。食べるだけの体力がない感じ。
雨のなか、ぐったりしてとにかく明日が来るのを待とう。
ぐっすり寝て、気持ちのいい一日を送りたい。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

タイの高速鉄道のこととか

shedo

今日は雨で、一日中5ちゃんを見ていた。
もう何日も、同じネタばっかずーっとやっている。ほんとうに退屈だ。

中国がタイの高速鉄道をつくることになったという話だけど、このたび日本は入札に入っていなかったということで、どうのこうのいう話でもなかった。
しかしタイはなんとなくやばいね。
日本語教室のタイ3人女子が言ってたけど、数年前に亡くなった長い名前の国王は、それはそれは国民から親しまれていて、歴史上いちばん尊敬する人といえば多くのタイ人はこの人を挙げるそうなのだが、今度の国王は妻の地位をはく奪したり高官をたくさん解雇したり、なんか怖いことばかりやっている。
もしかすると今後、いままで日本・中国のどちら側でもなかったタイは、中国側につくかもしれないね。
ASEAN諸国を少しでも味方につけたい日本としては、ちょっと痛い出費になるのかもしれない。

そんで、言っちゃわるいけど目先の安さなんかに釣られた後進国は、中国に多大な借金を背負わされて自分の国土を売ることになる。
スリランカは港を100年先まで返してもらえないし、ケニアはすでに借金を返しきれないことが判明しているのだが、契約書に「たとえケニア鉄道であっても借金は絶対返します」って書いてあるから、ばかちんのケニアは自分の土地と鉄道を中国にとられることになるんだね。
日本が騙されたらだめですよ~って言って歩いても、後進国はお金に釣られて駄目だと思うの。
結局、賄賂を使えない日本の方が、競争力というのと違った意味で負けてしまうということになるよね。

そんなことを思っていたら、関係ない在日韓国人がまたスレを荒らしに来て、中国は偉い、日本は駄目だ、みたいなことをはやしていくのだが、あのねえ・・・君たち、完全に蚊帳の外なんだよ。
韓国人の特徴中の特徴は、「虎の威を借りる」で、ときにはアメリカときには中国、何一つ自分でできないのに、やーいやーいと大樹の陰から小学生みたいに足をばたばたさせて喜ぶのである。
先だっては、Gソミアを捨てて中国と軍事協定を結ぶそうじゃないですか。いよいよ赤化ですよ。
西側文化とはさよなら。中国の属国になって、首根っこ押さえられて静かにしているといいわ。

そんなこんなで、アジアはとうぶん変動が大きいと思うのだが、日本は知恵を絞ってがんばってほしいんだよね。
まー軍事面でASEAN諸国をまとめるとかね。あのへんが望んでいるのは中国を抑えてくれる日本の軍事力でしょ。
9条を廃止して核保持して移民を増やして、日本だか大日本帝国だかわかんないものにする、じつは安倍がひそかに企んでいるのもそれだと思うのよ。
へんな予測だなと思われるだろうけど、結果的にそうなるじゃない。わたしはいいけどね。
中国はけして味方じゃないんだから、うっかりしていると日本も浸食されてしまうかもよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

東京と大阪の罵り合い

tonbo

今日はやっと雨が止んだので、ようやく買い物に行った。
ビールを買って、1割引きのしゃぶしゃぶ用豚肉を買って。高い生魚は、どうしても買えない。

そしてまた5ちゃんを見ていた。
どっかの調査で、東京が世界一危険な都市に選ばれたとか・・・、まあ要するに災害が多いってことだよね。
だがこういう話になると、必ずトンキンと大阪民国との争いになって、吐き気のするような罵り合いが展開されるのである。

ネットにおける東京と大阪の対立は、わたしの感じるところ、日本における男女の対立に似ている。
東京つまり男は、既得権益を持っており、大阪にそれを渡したくない。そして大阪のことを「狭いくせに」「ビルも建ってないくせに」と上から目線で排除しようとする。
大阪つまり女は、既得権益を奪取しようとし、「大阪にだってできる」「地方がなければ東京は成り立たない」と主張し、東京の一極集中を批判する。

まあわたしは大阪に住んでいることもあって、大阪の味方だけどね。
つうか、ほんとに一極集中はまずいでしょ。
何かあったらもそうだけど、このままじゃ日本人が全員東京に行っちゃって、地方ががら空き、日本のほとんどがさびれたり、なかには外国人集落ができたりすることもあると思うんだよね。

とまあこんなことも踏まえつつ、わたしはこのアジアの片隅で、東京がどうの大阪がどうのと言っている方が、すでに危機の始まりだと思う。
世界はもう、日本を見てないよ・・・、5ちゃんって40代氷河期が多いんじゃないかと思うんだけど、彼らが若かったころって、なんだかんだ言ってまだ日本は世界のトップクラスだったと思うんだよね。
でももう、いまは違う。
ヨーロッパの若者なんかから見れば、「日本って昔すごかったんだ、へー」てな感じである。
日本って国そのものが危ないんだよ。キャッシュレスが遅れたのも、ほんとうに日本人が現金が好きだからなのか?
空飛ぶ車なんて、日本が着手するって言い出した頃にはすでに、数か国が試作品みたいなのをつくってたよ。
昔の日本なら、なんでも世界一だったのに。完全に周回遅れと言ってもいいだろう。

しかしこうやって、なにかと対立構造をつくってしまうのは、貧困層の増加だと思うんだよね。
貧困層は、いつでも不満をもっている。なにかきっかけがあったら、貧困層同士で罵り合う。
日本はだんだん醜い国になりつつあるよ。上級国民にとってはどうでもいいことだろうけどね。でもそれは、いつの日かわが身に帰ってくるだろうと思うのよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

水害について考える。

ie2

今日は、千葉の洪水のニュースを見て、うちはどうなんだとちょっと悩んでしまったのである。
実家は決して高いところにあるわけでない。どっちかというと、ハザードマップでは危ない地域である。
あのボロの一軒家が水に流されたら・・・、母親はどうなるのだ。もしかして、うちのマンションに来るの??

うちのマンションは3LDKなのだが、そんなに広いわけではなくて、たぶん二人で住んだらストレス爆発する。
わたしは母親が嫌いなのだ。小さい頃、どういうわけかいじめられたせいである。
たまに食事するくらいならいいが、ずっと一緒に住んでいたら、わたしは確実に病気を悪化させるだろう。

それで、取り越し苦労と思いつつ、わたしは駅の近所で賃貸っていったらどのくらいなのかなと調べてみた。
そのまえに、5ちゃんで知ったんだけど、アパートって息をひそめて生きないといけないところって、結構あるんだって??
東京の話なのかな。テレビを点けていたら文句を言われるってどういう環境??
わたしはそんななかで生活するのはまず無理。母親もきっとそうだろうと思う。

で、満足できるようなところっていくらくらいなのかなと思っていたら、やはり7・8万円は出さないと・・・、6万円より下になると駅から遠いか、ワンルームになってしまうのである。
ワンルームってどうなの? 母親は齢をとるとあんまり物が要らなくなるからっていうけど、住んでみたら窮屈だと思うよ。
タンスでしょ、こたつ兼テーブルでしょ、仏壇でしょ、テレビでしょ、扇風機や掃除機でしょ、あっという間にきゅうきゅうになってしまうよ。
ちなみにわたしの3LDKのうち1部屋は完全に物置小屋である。片付けが下手なせいもあるけどね。これがなかったらしんどいと思うわ。

そんなことを考えていたら、老後に7万円もの家賃を払っていくのは難しいだろう、厳しい生活になるなとげんなりしたのである。
お金がないことが、こんなにも人を憂鬱にさせる。
翻って、うちの妹は富裕層だが、なにかあっても一銭も出さないだろう。
母親によると、連絡もなにもないらしい。金は出さない助けもしない。
彼女は嫁ぎ先で嫌われているので、夫に何かあったらこっちを頼らなきゃならない立場なのだが、そんなこと考えてもみないみたいんだよね。

まあそんなことはいいとして、結論は「家を流されたら終わりだが、残ってたら保険でなんとかなるだろう」ということにしたのである。
床上浸水で業者にお願いしたら300万円って書いてあったんだけど本当かな? できる限り自分でやれば、もっと安くなるよね。
まあこういうことは、元彼Sちゃんに訊けば正答が得られるのだ。
備えあって憂いなし。ふだんから災害について考えておくのは、悪いことじゃないと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ワンルームを見る。

hana4

今日は昨日に引き続き、近所の賃貸物件を見ていた。
最初は、うちの実家が水害にあって、母親の住むところがなくなったらどうなるんだろう? という心配で探していたのだが、途中から「わ~、こんな物件もあるんだ」と楽しくなってしまい、どんどん迷路にはまり込んでしまったからである。

うちは都会から離れているから、小奇麗なワンルーム6畳でも3~4万で見つかる。
東京の人なんてびっくりするんじゃないかな? 大阪の田舎はこんなもんですよ。
しかも駅近でスーパーもあって病院もあって、はっきり言って、実家の母親はもう、こういうところに住んだ方がいいんじゃないか。
もっともっと齢をとったら、水害が来なくてもそういう話になるかもね。

そんなものを見ていると、わたしは近所を散策したくなって、天気のよさにもつられて外へ出た。
いろんな建物があるなあ。あっ、これさっき見てた物件じゃん。道路があってうるさいだろうな・・・。
そして我がマンションに帰ってきて、やっぱここがいいわー、と思うのだった。
うちは単身者は少ないと思われるマンションで、どっちかというとファミリー仕様である。
すると、子供が学校から帰ってきたりするのを目撃したりして、なんか落ち着くんだよね。
昔は子供なんか大嫌い! と思っていたが、こう子供の数が減って高齢者ばかりになってくると、子供の姿がある方がほっとするわ。

気分がすっかりよくなったところで、わたしは洗っていたシーツを取り込んだ。
布団にそいつをかけて、ベッドメイクをすると、これが生活ってもんよねーと妙に満足した。
派手に遊ぶこともなく、毎日こつこつと身の回りの用事をして、平穏な時間を過ごす。
精神障害を負ってしまったわたしには、たぶんこういう生き方が必要なのだ。
波があってはいけない。波乱万丈であってはいけない。ゆったりした一日を送って、身体を大事にしていこうと思うのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

将来にぞっとする。

en

今日は将来のお金のことを考えて、吐き気が止まらなかった。
心配していたのは、「水害で実家が流されたらどうしよう」と「わたしの障害年金が3級に落ちたらどうしよう」である。

この二つが重なったら答えは一つ、わたしと母親がわたしのマンションで一緒に住むしかない、である。
それはぞっとする情景だった。
わたしは母親の話す内容が話し方が大嫌いだ。
彼女の考え方は二次元で平坦で、あっちかこっちかしかない。
テレビを見ていても、「こいつ、悪い奴やな」「この人、ええ人やな」の2通りくらいしかないので、聞こえてきてイライラするのである。
父が生きていたときは、二人で何一つ進展しない話をしているので、わたしの体調の悪いときは、もう食事は2階に上がってやっていた。
春がきたらまずいんだよね。ほっといても相当、イライラしているから。

そんなこんなで、わたしは自分の未来がとても暗くて狭いもののように感じて、ちょっとした絶望感を味わった。
なぜこうなるのだろう? わたしはわたしの貯金をしていたらそれでいいはずじゃないのか?
でも、もし母親が認知症になったらとか思うと、なんだか自分の貯金を持っていかれそうな気さえするのだ。
それは母親が、お金がないくせに「なんとかなるわよ~」とひどく楽観的でいることもある。
あの人が楽観的なのは、生きていた父がいろいろ先回りして考えて、物事を進めていたからにちがいない。
彼女は、いまでもその感覚を持っていて、ぼーっとしていたら物事がなんとかなると思っているんだと思う。

そうしてこんないい10月の季節のなか、楽しいマンションライフも楽しめずに、わたしは悶々とした。
いっそ、わたし一人で生きていた方が楽なんじゃないか。将来にわたって、いつ認知症になるか寝たきりになるかわからない人が側にいるのって、なんか疲れるな・・・。

そんなことを考えると、ひどく忌々しかった。
わたしは母親のことが嫌いだからね。言っちゃなんだけど、毒親みたいな人に育てられた人は、老後その人の面倒を見れるのかね。
地獄の日々だろうな。うちは毒ってほどじゃないけど、やっぱりぞっとするわ・・・。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

セーターとか財布とか

seta

今日は診察日だったので、母親と待ち合わせして食事に行った。
いつものお造り定食である。べつに天ぷらでもいいのだが、わたしは食欲がなくてとてもそういうのは入らない。

前後して、冬のセーターとブーツを買った。
セーター、またまたGUで安物だけど流行だからいっか、というようなものを2枚買った。
最近は、デザインだけでいうと、ユニクロよりGUの方が優れているな。ユニクロは年齢層を広げすぎたために、流行がいまいちぼやている気がする。
母親はユニクロで、秋に羽織るための厚いシャツを買った。
それがなんだか妙に似合っていて、見立てたわたしも感心であった。
わたしは母親に、そこらへんで売っているおばちゃん用の服は、ほんとうにおばちゃんになるから絶対買わないようにと言っている。

その後あちこち散策して、マクドナルドでお茶を飲んで帰った。
・・・と思ったら、母親が電車のなかで「小銭入れがない!」と言い出すのである。
わたしもバッグの中を見てさんざん探したのだが出てこないので、落としたのだという結論に達し、わたしは電車を降りてから落としたと思われる百貨店に電話し、見つかったら連絡をくれるように頼んだ。
そして、交番に行って落とし物の届け出をし、これをやったら70%の確率で返ってくるんだと母親に説明し、ようやく帰った。

しかしまもなく、母親から「あった」という電話がかかってきたのである。
「ズボンを脱いで何かと思ったら出てきて・・・」
「だから言ったやろ~、ポケットはどうやって」
「あんまり履いたことないズボンやから、ボケットがあるの知らんかった」

どういう理屈だろう。ないはずのポケットに財布を入れる? きっと荷物をたくさん持っていたから、無意識に他のズボンと間違えて入れたんだろうな。それにしても、そそっかしい。

でも気に入っていたモリハナエの財布だったからよかったと思うのである。
本人は齢とったから・・・とちょっと落ち込んでいたので、これでさらにブツが出てこないと、さらに落ち込んだと思うのだ。
まーわたしもよくものをなくすから、そのときのショックって言うに言えないんだけどね。ぼーっとして財布なんかいじるものじゃないね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は一人で闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン