LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

日常生活のリハビリ


なんだか1日が、あっという間に過ぎた日だった。
朝食にアイスクリームを食べ、昼食はトースト、昼からは、100円ショップで雑多な物を買い、スーパーで買い物を済ませて、夕食には白菜シーチキンを作って、それまでの残り物と一緒に食べた。
わりと満足する。

それにしても食費って、自分で作ったら、ものすごく安くなるものだなあ。
この日一日の食費を計算してみたら、5・600円ぐらいじゃないのって感じだった。
白菜が78円で、シーチキンが一缶160円くらい。
わたしはこれを三日で食べるので、一日80円。
他のものも、最高200円で抑えられると思うので、夕食は全部で300円でいけるんじゃないかな。
朝のアイスクリームは100円、昼のトーストは一枚20円×2、+野菜ジュース90円で、合計230円、一日トータル530円である。
食べるのが好きな人にとっては、辛い数字だろうなあ。
でもわたしは、食にはあまり興味がないので、栄養さえ取れていれば気にしない。

それから、節約のためにスマホのプランを変えに行ったのだが、そのときポイントが余っていて、もうすぐ使えなくなります、と言われたので、それを10kgの米に変えた。
わあ。主婦みたいだけど、嬉しい。
10kg、いつまでもつかしら・・・。

夕食後はBSで、しょーもない映画を観た。
「流れが悪くなってきたな」「ここは、そうするべきじゃないでしょ」とか、いつものわたしのツッコミを入れながら観た。
こういうのは、母と一緒に住んでいた頃には、まったくできなかったので、気分がいい。
実はわたしは、今まで一緒にテレビを見た人全員に、「あなたとは一緒にテレビを見たくない」と言われているのだが、わたしがリラックスしてテレビを見ると、そういうことになるので、母もきっと嫌に違いないのだ。

それからちょっと、母のことを考えた。
母はいま、淋しがっているだろうが、ここであんまり近寄ると、死ぬまでベタベタされそうな気がする。
母にはこれから、新しい友だちを作ってもらって、違う人生を歩んでほしいのだ。
いままでのように、家族のことばかり見て、そのことだけをやっていればいい日々を送って欲しくないのだ。

わたしもいまは、これから誰と出会って、どんな人生を歩むことになるのかわからない。
こんなことは、考えてどうにかなるものじゃない。
とりあえず、日常生活をうまく快適に過ごせるように、自分自身のリハビリをしていきたいと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。