FC2ブログ

生活に疲れる。


昨日の夕食は、豆腐が余っていたので、麻婆豆腐にした。
わたしは、麻婆豆腐が好きである。

実家を出てから半月ぐらい経つが、生活はなかなか快適である。
静かっていいなあ。
うちの母はおしゃべりで、いつもわあわあ騒がしいので、ほんとうにうんざりしていたのである。

それだけならば、実家を出る理由にはならなかったが、小さい頃から続いた、理由もないのに叫び声をあげて怒るという性癖が、父の死後出てきたから困る。
あれだけは、どうしても我慢できない。
一緒に住んでいたら地獄だ。
昔は、妹と二人で叱られていたが、いまはわたし一人で受け止めなければいけない。
これから体が弱って、口ばっかり達者になるんだろうから、到底付き合いかねる。

それでも、年末年始は実家へ戻って、猫とともに過ごすつもりである。
いつも休日なんだから、年末も年始も関係ないんだけどね。
ただ、あんまり急に離れていくのも、あとあとのために良くないと思うので、そこそこの距離は保たなければならないと思う。

わたしはいまは、あまり将来のことは考えていない。
このマンションで、いつまで暮らせるかなあとたまに考えるが、まあかなり先まで行けるだろうと、ちょっと心が落ち着いている。
年金のこととか、つまらないことばかり考えているのは、きっとわたしが暇だからだ。
H主治医も、そう言っていた。

マンションにいるときは、BSを見たり、スマホゲーム「動物の森・ポケットキャンプ」をしたりしている。
父の死からこっち、ドタバタといろんなことが変わったので、いまは慌てて動かない方がいいと思っている。
とりあえずは、いまの一人暮らし生活を、安定させることかな。
働いていた頃の勘を、家事を中心に取り戻さなければならない。

とはいえ、いま生活がやっとのわたしだが、人と会ったり、どこかへ行ったり、何か楽しみがないとしんどいなとも思う。
前から思っているけれど、どこか自然のある所へ行きたい。
少し早いけど、梅が咲いたら、大阪城公園にでも行こうかな。
母にも生活にも疲れて、ちょっとぼーっとしたいんだよね。
ほんとうに、この数ヶ月間は大変だった。
しばらくゆっくりして、暖かい春が来るのを待つことにしたい。

由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.