LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

大晦日のしゃぶしゃぶ

shabushabu

大晦日の昨日は、しゃぶしゃぶを食べた。
母は風邪で、わたしは気分が盛り上がらないので、ぼーっとしながらである。

「お父さんがいたら、寿司食べてるかもな」と母が言うので、わたしはそんなもんかなと考えた。
いつも、大晦日にお寿司なんか食べていたっけ?

だけど、今年の粗食はほんとうにすごい。
大晦日はしゃぶしゃぶだったが、そのまえはおでん、朝はアイスクリーム、昼は食パンである。
「もういいよな?」と言いながら、わたしも母もいい加減な食事をして、まあ満足している。
もともと、行事などに興味がないのだ。
そういえば、わたしはクリスマスや誕生日のお祝いをしてもらったことがない。

食事以外は、なにもすることがないので、スマホゲーム「どうぶつの森・ポケットキャンプ」をしていた。
これ、いつまでやっているつもりなんだろう・・・。
なにかに逃げたくて、だらだらやっている感じもするな。
父が亡くなったばかりだし、自分でも心に整理をつけたいものがあるのかな。

実家にいるのは3日までの予定で、4日からはマンションで快適一人暮らしを再開するつもりである。
3日は、あの「君の名は。」を地上波で観るつもり。
映画館で観たけど、込み入った内容だから、全部を把握できなかったんだよね。
今度は、細部までじっくり楽しもうと思う!

暖かい部屋のなかで、猫と映画、考えたら幸せだな。
わたしは働けなくて、いつか極貧になることがわかっている人間だから、地味にコツコツと生活することに、いまから慣れようと思う。
外の世界は、経済的にも病気的にも、あまり出れないかな・・・。
なんか、カゴに入っている感じもするけど、それはそれで自分の運命だからって、あきらめるよりほかないんだよね。

該当の記事は見つかりませんでした。