家計簿に満足する。

kakeibo

昨日は、冷凍餃子と小松菜を料理して食べた。
0将餃子、美味しいね。
つくるの簡単だし、定期的に食べたくなる一品だわ。

さて、そんな主婦のような生活を送っている最中、わたしはお決まりのごとく、家計簿を広げて今月の支出をチェックしてみた。
すると、なんと食費が半月で8,000円でおさまっている?!
ということは、月16,000円ということになるんだろうか。
ちなみに、経済誌などでは、食費はおひとりさま20,000円推奨となっている。
これって、優秀な数字では。

わたしはなんだか、とても嬉しくなった。
一人暮らしってお金がかかると決めてかかっていたけど、そんなでもないじゃん。
考えたら、わたしはもはや、お酒もお菓子も煙草もやらないんだよね。
要するに、嗜好品がないぶん、人よりお金がかからないのだろう。
お酒やめてよかったよ。
あれがあったら、途端に家計は火の車になる。

そんなことを考えていると、最近、生活保護の給付額が下がるって、ゆゆしき問題のように報道されていたけど、単身世帯で75,000円って、まだまだ余裕じゃないの? と思ってしまった。
だってわたしの場合、生活費は70,000円だけど、そのうち16,000円は管理修繕費・固定資産税だから、実質生活費は54,000円なんだよね。
すると、生活保護並みの収入だったとしても、月21,000円余ることになる。
酒・煙草をたしなんだとしても、足りないってことはないんじゃ・・・。
「また生活が厳しくなる」と言っている生活保護の人には、わたしは「まだまだ節約が甘いです」と家計簿を点検してさしあげたい。

そういうことで、わたしの今日の晩ごはんは、一昨日の残りのシチューと昨日の残りのキャベツと小松菜である。
一人暮らしの辛いところは、どうしても残飯整理の日があることね。
これは、たぶんお金があるないに関わらず、やる人はやると思う。
わたしの場合、「モッタイナイ」からと言うよりは、「目障りだから」片づけてしまえって感じなんだけど。
冷蔵庫に有象無象いっぱい入っているのが嫌なんだよね。
まあ、得な性格かなあと思う。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン