FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 通信費のバカ高
2018-01-24 (Wed)  10:54

通信費のバカ高

sumaho

昨日は、何気なしに12月ぶんのスマホ料金を見たら、え?! というくらい高かった。
なんでなんで? とあたまを混乱させながら、さっそくスマホ店舗へ話を聞きに行く。

「料金に疑問があるんですけど」と言うと、店員の人はゆっくりとモニターに向かい、なんだかいろいろ考えていた。
「1月からプランを変えたんですね」
「はい。かなり安くなると聞いているんですけど」
「お客さまの手元に届いてるご請求は、12月ぶんです。まだ、1月は終わってませんから」
「えっとじゃあ、2月に引き落としって書いてあるのは?」
「1月から、カードでのお支払いにされてますよね? これだと、引き落としは2ケ月先になるんです」

なるほどーと納得したと同時に、なんでこうスマホ会社は、最初から説明しないんだと思った。
お役所みたいに、聞かなきゃ教えない主義なんだよね。
このまえ、「画像データをSDカードに移したい」という簡単なことを聞いたら、「これ、じつは店員でもわかってない人が多いんです。英語で書いてあるので・・・」と窓口のお姉さんがびっくりするようなことを言った。
どうなっているの? あU。

そしてわたしは話を変えて、12月ぶんはなんでこんなに高いの? という本題に入ったのだが、軽躁にあるわたしは、ペラペラしゃべりが止まらなくなって、店員のお兄さんがどう思っていたか知らないが、こっちとしては早く帰りたくなってしまったのである。
途中からべつのお兄さんも入ってきて、わたしのペラペラしゃべりを二人がニコニコと聞いているという恥ずかしい状態に陥り、わたしは何十分かしてようやく、家に帰ることができた。
もう、しばらくあUには行けないな・・・。

帰宅してから、わたしはスマホで料金の内訳を見た。
やっぱりわからん・・・。
だが、あちこちページを繰っているうちに、ようやく通話料が2つあることに気がついて、はあ? としばらく呆れた。
スマホ屋の明細書は、ほんとうに悪意があるとしか思えない・・・、わざとこんがらかせた糸みたいな感じである。
あーゆうこざかしいところが、つくづく嫌になるのよ。
とはいえ、アフターサービスやキャリアメールの維持のために、格安スマホは考えていないんだけどね。

7~8年ぶりに一人暮らしを再開して、節約生活を送ろうと決めている今日だが、通信費とか光熱費とか、使ったあとで請求が来るものは、気をつけなきゃいけないな。
とりあえず、電話は封じ込めよう。
これだけ通信網が必要になっている時代なのに、それがバカ高いってどうかしているよね。

最終更新日 : 2018-01-24