FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › クソ豚肉・トマト・大根
2018-02-08 (Thu)  09:27

クソ豚肉・トマト・大根

butashabu2

昨日の夜は、豚しゃぶにした。
寒い冬にほっこり・・・、と考えたのだが、肉を出汁に泳がせて食べてみると、むっ・・・固い!
そういえば、脂身が少ないな。
安かったけど、やっぱりモノをちゃんと見て買わないといけないな。

このまえは、クソトマトとクソ大根を買ってしまった。
クソトマトの方は、見た目は全然よかったのだが、切ってみるとこんなのいままで見たことない! っていうくらい白くてカチカチだった。
店に、「この前買ったアレ、全然駄目だったわよ!」と文句を言いに行く奥さんの気持ちがよくわかった。
クソ大根は、最初から青かったのだが、売り切れ寸前でつい手を出してしまった。
しかしすり下ろしてみると、ほんとに青くて水気がない。
具材を無駄にしてはいけないと思いつつ、いまだに食べずに置いてある。

まあでも、だいたいは具材を使い切って、バランスよく食事ができているように思う。
もともと料理は嫌いだが、最近は暇があるし、まともな一人暮らしができるようになりたいと思っているので、手順を飛ばさないように気をつけている。
ちなみに今日は、先日食べて美味しかった揚げだし豆腐である。
いまは肉も魚も高いから、豆腐は重宝するわー。

それから、このところ習慣として変わったのは、コーヒーを飲むことである。
これはこのまえ、インスタントコーヒーと間違えて買ったドリップコーヒーを活用しているのだが、なかなか美味しい。
いつものソファに座ってゲームをしていると、必ず眠くなるので、そのときの必需品となっている。
イタリア製のソファ、マティスの絵、ボサノバのピアノ、コーヒーの香り、ユッカの木、一見優雅なんだけど、あたまの中では「精神障害者なんてどうせ一人前の人扱いしてもらえない・・・」なんて、暗い気持ちを抱えていたりする。
あんな、こっちが言っていることを信じてもらえないような屈辱的な目に遭うくらいなら、自分を幽閉しておいた方が楽だよ。
それは、とても悲しい考えなんだけどね。

ともかく、今週も寒波がすごいらしいので、買い物以外は外に出ないつもり。
ほんとうは散歩したいんだけどな。
外の空気が吸いたい。
空と外気に触れていると、少しは気楽になれるような気がするんだよね。

最終更新日 : 2018-02-08