FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

明日に架ける橋とか

heishi

平昌オリンピックにすっかり飽きたわたしは、昨日はずっとBSで映画を観ていた。
エリザベス・テイラー&ジェームズ・ディーンの「ジャイアンツ」と、「明日に架ける橋」である。

「ジャイアンツ」は、30~50年代? のテキサス州に住む家族を描いたものだが、わたしなら「テキサス」というタイトルにするなと思った。
だって、その通りなんだもんね。なんで「テキサス」じゃないの?

「明日に架ける橋」は、わたしは先入観で第一次世界大戦の話かと思っていたら、第二次でしたか・・・、いきなり日本兵が出てきたんで、あれ? と思った。
しかし、こっちのタイトルは、なんとまー皮肉も皮肉だね。
戦争をコミカルに描いた作品もあるから、これもそうなのかなと思ったらいざ知らず、テーマは、「戦争なんかで、得るものは何一つないよ」である。
一所懸命力を合わせてつくった橋は爆破されるし、戦闘もしていないのに敵も味方も全滅するし、足手まといになった上官は、助けてもらいながら「あいつらは生きながらを得るより死んだ方がよかったんだ」と吐き捨てて立ち去るし、もうひとっつもいいことが残らない、最低最悪! というラストである。
それに追い打ちをかけるかのように、明るい「クワイ河のマーチ」。
これでもかっていうくらい、戦争というものに唾を吐きかけていますな・・・。

しかし、昔の洋画は面白いなー。
なにがって、文化が見れるからである。
わたしが好きなのは、当時の服装とかインテリアを観察すること。
それとか、開拓時代のアメリカは、いまの日本以上に男社会だったんだなーとか。
「政治経済は、男の話だからあっちに行け」とか・・・、でもなんか日本と違うのは、滅私奉公がないところですかね。

さて、朝ゆっくりして、昼買い物と散歩に行って、昼過ぎからBSを観て、っていう生活スタイルは、なかなかいいかもしれない。
とにかく、要らないことを考えないようにしないとね。
わたしに必要なのは、やることを見つけて精神の安定を図ることだと思うのよ。
なかなかバランスを取るのが難しいんだけど、うまくやらないとね。



プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン