FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 平穏な一日
2018-02-24 (Sat)  11:42

平穏な一日

tost

昨日は朝、自家製おにぎりとアイスクリームを食べて、観葉植物「ユッケ」と「外のやつら」を眺めながらボーっとし、昼にトーストを食べてから、散歩へ出かけた。
いい天気だった。
それにしても、ほんとうに昼間に出歩いている人が少ないな。

最近、観葉植物をかわいがっているせいか、そこらへんに植えてある木々が気になる。
もう、だいぶ梅が咲いているんだね。
暇を見つけて、ちょっと出かけて梅を観に行こうかなあ・・・。

散歩帰りに薬局に寄って帰ったら、時間は2時半くらいだった。
それからコーヒーを淹れて、スマホニュースを読みながらブツブツ文句を言っていた。
○ノシーとか○マートニュースとかって、クソだと思わない?
全部の記事がとは言わないけど、あまりに主観的で、「おまえの作文なんか読みたくないよ」とうんざりすることもしばしばなのである。
しかも、文章が下手くそで、これはゆとり世代が書いたんだなと思うものがいっぱいある。
わたしは、ゆとり世代と混じって予備校にいたことがあるから知っているけど、彼らの文章力・読解力のなさには、別人種と見間違うくらいのことはある。
記憶力なんかはいいのに、なぜそこだけ? って感じである。

夕方は、一人豚しゃぶを食べた。
土鍋にぐつぐつ、どうでもいいテレビをつけてのんびり食べていると、一人暮らしの気楽さがつくづく身に沁みる。
ここでお酒を飲むのもいいけど、わたしの場合、お酒を飲むと食べ物の味がわからなくなることに、飲まなくなってから気がついた。
いまでも、ビールの缶とかワインの瓶とか見ると、おっと思うけど、次に「いや、あれ薬品じゃん」って思い出すんだよね。
本物のビールや日本酒なら臭くないのかな?

こうして、一日が平穏に終わった。
こんなふうに、なにも起こらないけど、心が穏やかでいられる生活をわたしは望んでいるのだ。
ずっとオロオロ「どうしよう病」が出ていたが、ちょっと落ち着いているみたいなので、このまま肩の力を抜いてリラックスしようと思う。

最終更新日 : 2018-02-24