梅見を断念

ume_hana

今日は、梅を見に行こうかと思っていたのだが、朝からだるくて行けなかった。
なんというか、精神力が失われて、要するに気力がないのである。

このままじゃ、家に閉じこもったままどこにも行けなくなる、という危機感を持ちつつ、代わりにユッケの木とその他の木:「外のやつら」を日向に出して、わたしも一緒に日向ぼっこするにはどうしたらいいかを考えていた。
ベランダの柵に覆いをして、床に敷物をして、一人用ソファを出してきたらいいかな・・・、とかあれこれ思索していたが、あたまがぼんやりして働かない。
それでも、やっぱり床に敷くシートを買ってこようと、スーパーに行き、適当なのを選んで帰ってきた。
それを敷いて、室内から風景を見たのだが、いまいちよくわからない。

「曇ってきたからだ・・・」とわたしは思った。
それで、そのあとは作業をする力を失くしてしまった。
今日は、ほんとうにやる気が出ない。
こんな日は、コーヒーを飲んでぼんやりしていよう。

こうして、植物に囲まれて、ジャズを聴いて、おとなしくしているのが、わたしの人生の課題なんだろうな。
わたしは、薬を飲んでいても、ストレスがかかったり季節が変わると、脳の調子がおかしくなって苦しんだりする。
それとともに、他人に迷惑をかけることがあるので、いまのところ、もういま以上、誰とも繋がりを持たずに、一人でおばあさんみたいに、家でじっと外を眺めていようと思っている。
双極性障害1型の人は、だいたいそんな感じになるか、そうでなければ、相変わらず家で暴れて家族に迷惑をかけているんじゃないかな。
薬でコントロールがうまくできていればいいけど、波があるからなかなか難しいんだよね。

ところで今日、新しい癒しのアイテムを考えついた。
平凡だが熱帯魚である。
しかしあれ、いくらくらいすんのかなあ・・・、世話って難しいのかな・・・。
いろいろ考えたが、こういう急に思いついたことは、実行せずに、まずH主治医に尋ねた方がいいと思った。
双極性障害の症状のなかに、「思いついたことをパッとやってしまい、後悔する」というのがあるからだ。
自分の決定も人のGOサインが必要なのは情けないのだが、これは生き物のことだから、慎重にしないとね。
たぶんまだ先の話になるけど、いつか自分の家の中が、熱帯雨林のように賑やかになるといいなと思う。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン