家の中でゾクゾク感

bouhan

今朝起きたとき、吐き気がしてえずいていた。
防犯に対する極度の不安で、あたまがおかしくなっているのである。
ネットを見ていたら、同じような人がいっぱいいた。
「家の中に人が入ってきそうで怖い」である。

しかし、わたしは人のことならわかるのだ。
彼女たちは、多くが受験などでほかの不安を抱えている。
たぶん、その不安がべつの形になって表れているんじゃないかな・・・。
大学に入って、楽しい仲間と夜中にラインなんかしていたら、忘れそうな気がするんだよね。

そこで、わたしが抱えている不安ってなんだ? と考えてみるのだが、どうもハッキリしない。
母親とは別れて正解だったと思っているし、一人暮らしを満喫していた。
あえて言うならば、人の気配がなさすぎる・・・?
静寂に閉じ込められるというか。人間って集団で生きる生物だもんね。

と、理屈をこねてもゾクゾク感はぬぐえないので、わたしは行動を起こした。
まず、泥棒がいちばん嫌がるのは光と音だという泥棒自身の声に従い、アマゾンで大音量が鳴る窓アラームを買った。
これは、まえにちゃっちいのを買ったことがあるが、ほんとうに超ビックリするような音が出る!
ただ、それゆえにご近所迷惑になり過ぎないかという心配もある。

そして、玄関ドアの「サムターン回し」に対する対策も行った。
これはそんなに難しくない。
ちなみにサムターン回しとは、ノブの横やドアスコープや郵便受けから針金を入れて、カギを回すというやり方である。

それにしても、ネットを徘徊していると、わたしからみて「なんて呑気なの!」と腹が立つくらいの人がいる。
「ついついカギを閉め忘れちゃいました」とかって・・・、中で待ち伏せされていたらどうすんの?!
「オートロックだから大丈夫と思ってました」って・・・、あれはタダの家の門でしょ!!
ちっちゃい頃から団地で、「カギは必ず閉めるように」って躾けられていたわたしからすれば、卒倒しそうな話だよ~。
カギのかかっていない部屋なんて、外と同じじゃん。

と、いまは昼なのでまだましなのだが、夜になるとゾクゾク感が増す。
こういうの、「精神科へ行け」とか言う人がいるけど、行っても手立てはないよ。
治すのは、べつのところって感じじゃないのかな。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン