世界からみた日本

sakura2018

昨日は、「世界がみる日本のいいところ」みたいなものを読んでいて、安全とか礼儀正しいとか規律があるとか、一通りのことを流していた。
こういうの、外から言われてみなきゃわからないもんだよね。

落し物を見つけたら、ふつうの人はそのへんに立てかけておくわけだけど、これって外国人からしたら驚愕らしい・・・、それもそうか。
しかし日本人としては、人のモノをとるのはいけない、人のモノなんか気持ち悪いっていうのがあるよね。
わたしは通帳と15万円をバスで見つけたことがあるが、見たとたん、「うわーやなものを見つけてしまった」と思った。
人の通帳なんか触りたくもないよね。15万円はドロボーするには額が高いし。

生のお金でさえ、バスのシートに落ちてたら、みんな知らんふりをしている。
わたしは一度、バスにたくさんの小銭が落ちているのを発見したのだが、わたしが一人残っているのを確認して、降りるヤツが「後ろの席に小銭落ちてます」ってわざわざ言って、わたしが盗ることを前提にしたのよ。
あのときは、ムカついたわ。
日本じゃ、そっちの方が失礼なのよ!

規律正しいなんていうのも、ちょっと前では「アリみたい」ってバカにされていたのに、この風向きの変わりようはなんなんだろう。
アリみたいに働いた結果、世界で儲けすぎたから、なんとか揶揄したかったのかなー。
昔なら、あのラッシュを見たら、指さして笑われていたよ。
時代が変われば、見方も変わるってもんかもしれない。

寿司も、昔は「日本人は生魚を食べてる、野蛮だ」って言われていたのに、いまは予想もしない展開になった。
ラーメンも、昔は「中華そば」といってショボかったものだが、いまや堂々たる日本食となって、世界を席巻している。
日本は、いまのところ成功しているといっていいんだろうな。
当たり前のことを言うが、歴史と文化がちゃんと維持されているからだと思う。

そんな日本だが、ちょっと心配なのは、外国人が増えていることである。
外国人には失礼だけど、彼らはもし災害が起こったときに、日本人と同じように行動できるだろうか?
東日本大震災のときに、日本人は驚くほど冷静に行動していたけれど、あれと同じことができるのかどうか。
日本に来て、安全だ規律があるって楽しんでもらうぶんには嬉しいけど、いざ何かがあったら、日本の規律に従ってくださいよっていうのは常々思う。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン