FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › C国の掲示板
2018-03-22 (Thu)  08:18

C国の掲示板

national-flag

昨日も、ネットサーフィンをしていた。
そんで、C国の掲示板で読んだのだが、2014年の段階で、どうやらC国人は日本人よりK国人が嫌い! ということになっているらしい。

その理由は、「人のものを全部、自分たちが発祥だ」と主張するということだった。
歴史が長いC国なのに、K国ではその歴史上の有名な人物を、自分たちの国の人だと学者レベルが言うらしい。
悪口になるけど、それがほんとうならヘンな国である。
日本も対岸の火事じゃなくて、サッカーの試合後、ごみを拾うことが世界の称賛を浴びたと思ったら、「あれはもともと日本が敗戦して悔しくて散らかしたものを、自国が片づけてあげたのが最初」と、在日大使館が発表したということである。
日本人としては唖然とするばかりだが、C国人は慣れているらしく、この件に関して「銀河もK国のもの」と抱腹絶倒していた。
まーC国人は、日本人に対して決していい印象は持っていないが、敵の敵は味方のような側面もあるのかもしれない。

それにしても、歴史問題については、考えさせられるな。
若い人たちのなかには、「あの歴史さえ認めてくれれば、日本人とは仲よくしたいのに」という人もいる。
しかし、あの歴史っていってもなあ・・・。
どうなんだろ? 正直わたしは、もう時間が経ちすぎていて、仮に日本政府が間違っているからといって、他国の主張を鵜のみにするわけにはいかないし、どうにもならんと思っている。
当事者以外は、みんなお互いの教科書でしか事実を知らないんだしな。

安倍政権に関しては、皆さん文句ブーブーだが、その陰に日本への恐れを感じる。
わたしからすれば、C国は巨大だし人口は大量だし、性格的にもこえー! って感じなのだが、C国はC国で日本のことを大国で脅威だと考えていて、「どうしよう、戦争になったら負ける・・・」という小さな不安がある。
尖閣諸島でやり合っている件に関しては、市民レベルでは「日本怖い」である。
C国からすれば、日本は過去の反省をしないばかりか、いつ戦争を仕掛けてくるかわからない恐ろしい国、ということなのだろう。

日本の国民としては、過去の反省は嫌っていうほどしているし、バカの一つ覚えみたいに「戦争反対」って言ってるし、声を大にして「戦争なんてしませんってば」と言いたいが、C国人がそんなふうに日本を思っているのも、C国の教育の賜物であろう。
ネットという場所は、ウソも多いが、昨今プロパガンダに使われるメディアより、ずっと内情がわかるってもんかもしれない。
しかし、C国はこのところ、情報規制が強くなっているが、こういう国民の声って外に届くようになるのかな。
ならなくなったとき、お互い疑心暗鬼になって、そのときこそがやばいんじゃないのかって気がする。

最終更新日 : 2018-03-22