FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › パソコン素人の嘆き
2017-09-27 (Wed)  08:19

パソコン素人の嘆き



ルーターが壊れた・・・。
わたしのスマホはたった2ギガで、いつもルーターのお世話になっているので、早く買いに行かなきゃ・・・、きつい。

じゃあなんで有線で繋がないの? と聞かれそうだが、これにも困った事情があるのである。
私は常々思うのだが、パソコンオタクの人は、なぜあんなに、自分の最適環境を人に押し付けようとするのだろう。
こっちはこれでいいって言っているのに、ああしてみろ、こうするのが良いとか。
あれは決して、その人のために親切でやってるんじゃないね。
結局人のパソコンを、自分のもののように扱いたいだけだよ。

そういうわけでわたしは、パソコンオタクの元彼 Sちゃんから、ルーターつけなよと言われてルーターを買った。
たぶんわたし1人で、説明書通りに忠実にやれば、そんなに問題はなかったと思う。
でもパソコンオタクは、こんなの知ってて当たり前、というのがあるから、おそらく彼はわたしに、相当の説明を省いたのだ。
果たしてわたしは、接続中に混乱した。
「ブロードバンドの接続が切れたよ」
「じゃあこれしてあれして」 
「? 接続できなくなったけど」

そして結局、LANは繋がったが、ブロードバンドの接続が切れたままとなった。
だからいま、ルーターが壊れると、パソコンが接続できないんだよ。
教えてくれようとしたのはありがたいけど、本当にありがた迷惑なんだよ。・・・

それとSちゃんにはまだ言いたいことがあって、彼とskypeをやってる間に、音声がうまくいかなくなって、またしても、あーしろこーしろとさせられているうちに、わたしのパソコンから音が出なくなってしまった。
ポップ音っていうの? あれですよ。
音の不都合が出たら、自分は 直せるんだから、自分の方から調べれば良いのに。
もちろん、サウンドから何から、全部調べまくったけど、ついに原因はわからなかった。
Sちゃんは、「サウンド調べたか~?」で終わり。
そんなのバカでも考えつくよ! 

あと、パソコンのログインも正常じゃないんだよね。
これもSちゃんが、余計なことを言ったからだよ。
わたしが、え~? これヤバいんじゃないの? と逡巡しているのに、いいからいいから、とやらせたのである。
全然大丈夫じゃなかった・・・んだけど、彼にわたしのパソコンの画面が見えているわけでもない。
こんなことになった! と訴えても、向こうは、それは自分が素人だからでしょ、と言わんばかり。
もう二度と聞かないと思っている。

Sちゃんのことばかり書いてしまったが、実はこれ以前にもある。
なんか知らんけど、ある人から、なんとかブラウザを入れろと、しつこく言われたのである。
もう、何回断ったことか。
でもついに根負けして、インストールした。
しかし、中身はIEとどう違うの? という代物だった。
なんでこんなものを、わざわざ人に無理強いして使わせるのだろう。
ほんとうに意味がわからない。

相手が嫌がっていたり、なにか困ったことが起こっても、自分には責任が取れないことが分かっているのに、人のパソコンの環境改善に口出しするなんて、まったく迷惑だ。
素人は、最適環境でなくても、そこそこ満足しているものなんだよ。
それから、パソコン熟達者に対して思うけど、素人って遠隔操作できないものなの。
幼稚園児に、大人の言葉が通用するわけないでしょ。
このくらいのこと知っているはずだろ? というのは、ほんとうになしなの。

最終更新日 : 2017-09-27

Comment







管理者にだけ表示を許可