考えすぎスパイラル

me_guruguru

しつこいが、まだずっと日本の未来について考えている。
ほんとうに病気だ・・・って、わたしは確かに精神病だが。
日本経済は負のスパイラルに入っていると言われるけれど、わたしもまた例外ではない。

昨日ショッキングだったのは、世界ではもう「日本は衰退する」というのが、当たり前の事実になっていることだ。
どんなに頑張っても、これから日本の人口は2050年には半減する。
経済は、生産人口×生産性だそうなので、これでいくと、もう衰退は決定というわけである。
ネットでちらほら見かける、日本好きな外国人が、「お願い、日本と日本人、このままで変わらないで!」と言っているのは、そのためだったのか。

わたしは、じゃあ衰退したらどうなるんだろう、とググってみたら、悲惨な未来とかハイパーインフレとか、人を脅かすようなサイトがいっぱいヒットした。
わたしは、円が紙くずになる日が来るんだろうか、どっかの時点でドルに変えないといけないのかも・・・、とか悩んでしまった。
いま悩んでも仕方ないんだけれど、バブルの崩壊を経験した者としては、あれよあれよという間に下落していく株価の恐怖を思い出すんだよね。
あのときも、最初は「また反転するだろう」なんて、呑気なことを考えていたのよ。

それで、やっぱりという感じで、あちこちのサイトで「お金持ちはすでに、財産を海外に移している」ということが書かれてあったので、わたしはお金持ちの元彼Sちゃんに尋ねてみた。
「財産を守らないの?」←ぶしつけ。
「日本経済はね、そんなヤワなものじゃないの」
「でも、外国人がみんな日本はもう衰退するって言うてるよ」
「液晶とか家電とか、そういうのは外国だけど、日本にはまだ日本しか造れないモノがたくさんあるのよ。東日本大震災のときだって、世界でナビゲーターのない車とか出荷されたんだから」

そのあと、Sちゃんは続けた。
「あのね、そんなことばかり考えてないで、外に出なさいよー」
「毎日、散歩してるよ」
「そうじゃなくて、もっとあちこち行ってみるとかさー。つくしだって生えてるし、季節を感じなきゃ」
まあ言わんとすることはわかるけど。
ただ言い訳すると、わたしを含め精神障害者の多くは、ふつうの人みたいにたくさん動けないんだよね。
身体あろうが知的だろうが精神だろうが、なにかができないから障害者なのだ。

だけどやっぱり、30年後のことを心配しているのって、かなり異常だよな・・・。
朝から吐き気も治らないし、食欲もなくなって、いま必死で食べている状態。
ちょっとこのままだとヤバいのかも・・・。
わたしは、超未来のことを考えるより、いまを心配した方がいいんだろうな。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン