LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

ノイローゼと植物

kinome
相変わらず、朝から吐き気でゲロゲロする。
朝しか起こらないから、きっと精神的なものなんだろうな。
元彼Sちゃんが言うように、外に出てつくしを見れば治るんだろうか。
これを書いていたら、また吐き気がしてきた。なんでだ?

昨日見た「人間の欲求・5段階」みたいなので、わたしは2段階目だった。
「睡眠・食事をしようとする」→「落ち着こうとする」→「人と繋がろうとする」→略である。
わたしはいま、積極的に人と繋がろうとしていない。
つまり、落ち着いていないってことだ。
その証拠に、いつも不穏なことを考えてオロオロしている。

これって、昔でいうところのノイローゼなのかな・・・。
狭い部屋に一日中いて、ネットしか見なくて、人とも話さない生活、と考えれば、確かにノイローゼになる要素があるな。
そして困ったことに、誰かと話そうっていう気にはならないし、吐き気はするけど、このままでいいやって思っている自分がいる。
なんかちょっとヤバイ方向へいっているというか、確かにわたしは俗世間から離れて、人に迷惑をかけないように、一人静かに暮らそうと思ったが、精神障害者も人間だから、このままでは余計おかしくなるのでは・・・。
どうにかしなくてはいけない気がする。
でも、なにができるかっていう問いは、いままで数えきれないほどしてきたのだ。

外を見ると、またたく間に木が芽吹いてきて、すごい生命力を感じる。
これを見るのが、けっこう楽しみだったりする。
5月になると、これが満開になって、心がとても癒されるんだよね。
うちの観葉植物のユッケ(名前)も元気いっぱいだし、落ち着くのって、植物を見ているときだけかな・・・。
もしかしたら近い将来、おばあさんみたいにたくさんの鉢に、いっぱいの植物を育てて、ほそぼそと手入れしているかもしれないな。

該当の記事は見つかりませんでした。