介護保険料の支払い

tue_roujin

一日中、なにかを心配している日々だが、昨日はふと「わたし、介護保険料をちゃんと払っているのか?」と気になって、いろいろ調べていた。
障害年金をもらっている人の、介護保険ってどこから落ちるんだ・・・。

なんでこんな疑問が湧くかというと、わたしが払っている健康保険料って、ものすごく安いのだ。
これで、ほんとうに介護保険料が入っているの? って感じ。
もしかして、障害年金の方から落ちているのかな・・・、といろいろ調べたのだが、障害年金から減免・免除になるのは、国民年金である。
発病当時、わたしは脳があの世にいっていて、わたしの全財産が両親の管理下にあったので、こういった公的な手続きも、全部、両親が代行してくれた。
おかげで、自分の社会保障について、ちょっと疎くなっている。

「介護保険を払っていなければ、大変なことになる」と、わたしはちょっと心配しながら、あちこちのサイトを見たが、いろんなケースがあるので読んでもよくわからん・・・。
これも病気のせいだが、わたしは説明書とか書類がどうも理解しづらくなっているのだ。
同じ行を何度も読んでいたりして、ほんとうに疲れる。
しまいに、ギブアップして、わたしは母親に電話をかけた。

「わたしの介護保険、ちゃんと払ってあるかな?」
「払ってるよ。健康保険から支払ってるねん」
「でも、すごく安いで? これ、妥当な数字?」
「妥当、妥当。あのな、介護保険を受けるにはまだ早いからな、そんなに払わんでもええねん」
ふーん。そっか。
わたしが聞いていた、介護保険料4,000円/月 っていうのは、収入が多い人の話だったのね。

それにしても、○ahoo! 知恵袋とかって、こういうお金の話になると、イジワルな回答をする人がいるよね。
「障害者だからといって、健康保険料は免除になりません」って、ビシッと決めているけれど、実際は一人所帯の障害者なんて、生活保護より苦しいんだから、健康保険料はだいぶ安くなるって。
なんか、「言ってやった!」っていう凱歌が聞こえるようだわ・・・。
お金のことに関しては、障害者は素人の健常者に訊かない方がいいと思う。

とにかく、わたしの介護保険は無事、支払われていてよかった。
だけど、できたら介護保険なんか関係のないところで、ピンと背筋を伸ばして、カッコのいいおばあさんになるのが、わたしの目標なので、介護保険はまさに保険にしたいと思う。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン