LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

ツツジを見ながら散歩

tsutsuji

昨日は、吐き気がしなかった。
なんなんだろうな~? 余計なことを考えなかったからか?

あまりにいい天気だったので、散歩コースをいつもと変えてみた。
ツツジがあちこちで咲いている。
まもなく、ゴールデンウィークなんだなあ。

だが、散歩コースで行った先には、まったく誰もいなかった。
高齢者さえもいない・・・、なんか、平日の昼って、どこに行っても人がいないな。
小学生の頃からずっと知っている場所だから、ほんとうに人口減少を目の当たりにするような気がする。

距離が長かったため、ちょっと疲れたので、のびるまえに帰り、その途中でスーパーに寄って米を買った。
わたしは非常用に、米をいつも10kg保管してある。
サトウのごはんなんか、いくらあっても足らないじゃん。
わたしは、災害のときに行列で並びたくないのだ。

朝、スマホニュースを見たら、羽生選手のパレードのあとで、10万人が集まったにも関わらず、ゴミが一つも落ちていなかったと報道されていた。
行列をきちんと守ることといい、ゴミを落とさないことといい、これが日本人の世界に誇れる習慣なのだが、それにしても最近、以前にも増してヒステリックだなー。
外国人に誉められるのが好きな国民だから、対外的なことを気にして、もっともっとって感じで、どこまでも街を美しくしそうな気がする。
結果として、それはとてもいいことなのだが。

しかしわたしも日本人のはしくれ、暇にまかせて、東京オリンピックのときは、大阪・難波の街でゴミを拾って歩こうかな。
そういう仕事ならできそうなんだよね。
もし、ボランティアが募集されたら、チャレンジするのもいいかもなと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。