イスラム教とか

mosuk

昨日も一日中、動画を観ていた。
いろんなものを観ていたが、あれ~? と思ったのは、世界で宗教をもつ人々の、強い差別意識である。

東京オリンピックに合わせて、東京・大阪の空港では、イスラム教徒のためのモスクがつくられているそうだが、これについて、キリスト教徒と思われる人々が、「あんなろくでもない連中を入れて、日本も終わりだ」みたいなことを口々に言っている。
日本人感覚では、イスラム教徒ってそんなにひどいか? って感じがするんだけど、難民問題で印象が悪くなっているのかな。
とにかく、あの強い差別意識は、ちょっとゾッとするものがある。
日本でケンカしないでくれよ・・・。

これに反して、イスラム教徒はもちろん大歓迎である。
多くの国で偏見を持たれるらしく、「日本がそうでなくてよかった」と言っている。
ただわたしはときどき、イスラム教徒の人が、「日本もイスラム教になれば素晴らしいのに」と口にすることが気になる。
なんだかこの人たちの感覚って、自分の神さまを世界に拡げていくって感じなの?
でも、日本人はそもそも、神さまってものを信じていないんだけどな・・・。
信仰の自由は、無信仰の自由でもあると思うんだよね。

日本に宗教があるとすれば、それは「法に触れない」「他人に迷惑をかけない」の2つを守ってくれたら、あとは何をしてもいいですよ、じゃないのかなと思う。
日本って、ブルカをかぶった女性がいようが、ゲイが手を繋いで歩いていようが、おかまいなしだよね。
こういう風潮って、できた頃は「日本社会の無関心・冷たさ」というマイナスの語られ方をされていた気がするが、いまはプラスの捉えられ方をしているのかなと思う。

そういうことで、街全体が文化祭、みたいなのどかな日本でよかった。
子どもは一人で歩いているし、夜中にコンビニへ行くのも平気、自由ってこういうもんだよね。
なのでわたしは、散歩に出かけたとき、小学生たちが、ワーッと遊びながら下校するのを見ていて、自分もちょっと心が癒されるのである。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン