日本の憲法のこと

kenpo

昨日は憲法記念日だったわけだが、わたしは憲法改正について、なんだかいまだによくわからない。
よくわからなくなってきたというか・・・、そもそも説明不足じゃない?

賢い人たちは、改正したらこーなってあーなって、ってわかっているんだろうけど、そうでもない人たちは、改憲・護憲派ともによく理解していない人が多いんじゃないのかな。
自衛隊が違憲だっていうのは明らかにおかしいと思うけど、改憲して拡大解釈したらいろいろなことができるって、それ具体的にどういうこと?
政府は、あんまり正しいことを言っちゃうと、行き過ぎな平和主義の人たちを刺激するから、モニョモニョ煙を吐いているのかもしれないけど、やっぱりできたら箇条書きくらいにして、誰もが理解したうえで、投票できるようにしないとダメだよね。

それにしても、日本は敗戦国で、凶悪で危険な国だから手足を縛っておこうという憲法は、いまの時代に合っていないのは事実だろうな。
凶悪で危険な国、って言われたら、戦後に生まれた人間としては、は?? って感じだが、これはどうやら全世界共通の認識らしい。
戦争って、どうあがいても正当化はされないもんだよなー・・・。
しかし、いまはまったく平和主義の日本なので、ふつうの国みたいに当たり前に、拉致された自国民くらいは奪取したい。
拉致されたうえに、足元を見られてなにかを要求されるって、どう考えてもおかしいでしょ。

まーこのことを考えると、わたしのあたまには忌々しい野党とマスコミが浮かぶので、また湿疹が増えるといけないから、今日は音楽でも聴いて過ごそうかと思う。
湿疹、昨日と変わらずまだ痒いんだよね。
なので、あまり考える余裕がない・・・。
今日は、音楽でも聴いてのんびり過ごします。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン