歯科に通う

dental

なんとなく鏡を見たら、歯の上の方が着色していたので、一昨日、歯科へ行った。
すると、ショックなことを言われたのである。

「詰め物が3個取れてますね。この着色は、削れたところが染まっているので取れません。それから、歯石を取らないとダメですね。なんでいっぺんにしないかっていうと、だいぶ奥に詰まっているので、一気にやるとモノが噛めなくなるからです」

えー! そんなにあちこち悪いの?
それに、着色だって、つい1年前くらいはなかったんだよ・・・。
確かに最近、コーヒーをよく飲んでいるけど、そんなんで色が取れなくなるものなの?

それに、歯石を取るのに、モノが噛めなくなるほどしみるってどういうことだ。
それって、かなり痛いということでは・・・。
痛いのが大嫌いなわたしは、心がとても重くなった。
これから何週間もの間、苦役と闘わなくてはならないのか・・・。

でも、歯槽膿漏とかになったら絶対嫌だ。
わたしは、歯磨きの仕方を教わって実践したが、まえから口の奥に歯ブラシを突っ込むと、えずくんだよね。
これが結構苦しいので、歯磨きのときは、ヨダレをだらだら流しながら苦しんでいたりする。
歩きながら歯磨きする人なんて、信じられないよ。

そんなわけで、いま歯磨きを思い出したら、また吐き気がしてきた。
じつは、歯科に行く直前にも、強い吐き気が出て、相当プレッシャーがかかっているんだなと思った。
これからわたしは、なにかあるたびに、ゲゲッて、酔っ払いみたいな汚い吐き気を催さなければならないのか。
まいったなー。これはまた、H主治医に相談しないと。
歯は治さなきゃいけないけど、当分のあいだ辛い思いをしなきゃいけなさそうだな。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン