FC2ブログ

公園デビューの夢

sandwitch

昨日も、吐き気が辛くて、わたしはこれは何とかしなければと、本気で考えたのである。
これが内科ではないことは、ネットを見ているあいだは全然平気で、やめた途端にゲゲッとなることで、自分なりにわかる。

やっぱり、家にいたら駄目だよなーと、どこか行くところはないかと考えた。
繁華街? Hクリニックへ行くときにいつも歩いているから嫌だ。
田舎方面? 遠ければそれなりにあるけど、労力の割に得られるものが少ないな・・・。
そこでわたしは、大阪で簡単に行ける場所はないのかと調べてみた。
すると、N公園のことを思い出した。ここは、わたしが陸上選手だったときにすごくお世話になった場所で、なじみがある。

わたしは、現在この公園で、ベンチに座ってサンドイッチを食べたりできるのかなと思って、ストリートビューを見た。
すると、ベンチは結構空いていて、飲食は簡単にできそうだった。
うーん。ちょっと遠いけど、頑張って行ってみようかな・・・。
広くて自然のある場所で、歩いている人や自転車に乗っている人を見るのもいいよね。

だけど同時に、これをしなさそうな自分がいるのも事実なのだ。
「~がしたい」と思っていても、精神力が失われているから、なかなか実行できないのだ。
わたしは、双極性障害の治療が遅れて、10年以上屍になっていたので、その間に退行現象が起こった感がある。
双極性障害に限らず、精神疾患は早期治療をしないと、社会復帰がどんどん難しくなっていくね。
デイケアの人々も、電車で30分以上のところへは誰も行かないもんな。

まーここで、一応計画は立てているけど、ほんとうに行くのかどうかはわからない。
ただ、吐き気を止めることは、なんとか考えないとな・・・。
一昨日考えていたボランティアは、毎日ではないので、体調がいいときにと思う。
とりあえず、なにか一つ動き始めたら、先は案外、開けているのかなと期待したい。


由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.