FC2ブログ

日本への過大評価

jiyuno_megami

昨日は、ネットを熱心に見ていたので、吐き気は起こらなかった。
一人ピクニックを実行するまで、このまま頑張らなければならない。

それでずっと、日本の観光地の動画を見ていたのだが、インバウンドが揃いも揃って、渋谷のスクランブル交差点をアップし、「SFだ」「ブレードランナーだ」と言っているのを眺めて、どこがやねん・・・? と本気で悩むのである。
わたしにはあの派手なネオンは、醜悪そのものとしか見えないんだが。
そこで、ブレードランナーの画像を検索してみたら、なんとなく理由がわかった。
キーワードは、道路ににじんだ青とオレンジのネオン、ぼうっと黒く浮かび上がる人々、未来的なビル、って感じだろうか。
まあ、よく見たら似てなくもない。

でもこれって、日本随一のものなの? とわたしは疑問に思って、今度はニューヨークの画像を調べてみた。
すると、え?! っていうくらいビックリした。
ニューヨークって、こんなに古臭かったっけ??
タイムズスクエアなんて、田舎も田舎、ダサすぎでしょ・・・、ほんとに何も進化していないな。
渋谷は、電光掲示板がパーッと動いているのだが、ここは昔ながらの看板に蛍光灯がともっているだけ。
これは、外国人が日本をSF認定するわけですよ。ずっと住んでいたから、日本が進化しているのに気づかなかった。

あと、外国人が「日本はなんて気づかいのある国だ」なんて言っているけど、どう客観的にみてもそうかな? みたいなものがある。
駅構内の段差で、コーンの横で、係員が注意を呼び掛けているのを見て、日本人はべつに「親切だ」とか思わないよね。
「誰かがここでケガをしないように、責任者が段差を直すまでの間、念のため人員を配置している」がマルかと思うけど、これはタダの仕事なのに、なんで親切になるんだろう。
謎を裏返したり逆さまにして、解こうとするんだけど、どう考えても日本ではふつうの光景なので、意味がわからん。

こんな感じで、ネットの中での日本をあちこち探索していると、なんか過大評価だよと思えるものがいっぱい出てくる。
こんな人たちに、昨日ニュースになっていた「ぶつかり屋」なんかの話をしたら、どう思うかな?
日本社会は、じつはとても陰湿で、弱い女性にわざとぶつかって憂さ晴らししている男がいっぱいいるなんて、みんな知らないで、日本人は相手に敬意を払うとか言っているんだろうしな。
「日本は夢のような国だ!」って賛美する人もたくさんいるようだけど、日本のそういうところだけ見ていたい人は、ずっと観光客でいるのがいいだろうなって思う。

それにしても、日本大好きな人々の意見を読んでいると、彼らを切なくさせているのはたぶん、「暴力のない平和な社会」への強い憧れなんだよね。
なんで、自分の国はこうじゃないんだろう・・・、というセリフがいっぱい出てくる。
その気持ちが、日本に対する過大評価に繋がるのかもって気がするけど、それだけ世界がいま、物騒になっているんだなあと、またまたわたしは、時代に乗り遅れていました感を深めるのだ。
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.