吐き気の原因

amagumo

昨日もずっと吐き気に見舞われ、わたしはHクリニックの診察室でもオエオエやっていた。
「吐き気が止まらないんです。集中してるときは出ないんですけど、ちょっとしたときに」
「うーん。やっぱりストレスやろうな・・・」
H主治医は考えて、それでもいまはわからんな、という顔をした。

わたしは帰宅後、じゃあなんのストレスがあるんだろうと考えてみた。
一人生活は楽しいし、外出は困難だけど、もともとどこかへ行きたいわけでもない。
わたしは、ふと、そういえば最近「どうしよう病」がなくなっていることに気がついた。
「~になったらどうしよう」という、おもに将来に対する不安である。
あれの消失と吐き気が出た時期が、近いんじゃないかな・・・。

だとすれば、この二つが入れ替わっているということだろうか。
つまり、「吐き気がするほど、将来が不安だ」である。
これはなんとなく、符号が合致する。
そうなのかな? わたしは気がつかないうちに、そこまで不安を抱えているのかな?

だが、人のストレスなんて、自分では何がどのくらいあるかわからない。
わたしの解離性障害もそんな感じで、あまりのストレスに交代人格が出て、わたしの代わりに生活したのだが、わたしは正直、そこまで自分が無理をしていることに気づかなかった。
ストレスにまつわる周辺については、ボンヤリして掴みどころがない。
わたしは、不安が吐き気に繋がっている説を、これから検証してみようと思う。

あと、今度は朝も散歩しようかな。
部屋を見渡すと、やっぱり狭くて、こんな小屋みたいなところで一日過ごしていたら、ストレスもかかるよと改めて思った。
よくわからないけど、とにかくやれることはやろう。
オエオエくると、ほんとうに辛いのよ。なんとかしたいからね。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン