サングラスの怪しい人

sunglass_monkey

在日外国人の話ばっかしているが、昨日、自分の住んでいるマンションの1階で、「まさしく中国人!」の女性がいた。
えー、嘘?! もういるの??
しかし、わたしが嫌な気持ちになったのは、彼女のあまりのデカイ態度であった。

わたしが裏手の門から入った瞬間、彼女はわたしをサングラスの奥から睨みつけ、足を大きく広げ腕を組み、通路をよけようともせずに電話していた。
わたしは、「センスの悪いピラピラスカートなんか穿いて、こっちは生活してるのよ!」とボロボロのジーンズ姿で横を通りすぎたら、彼女は身体の向きを変えた。
でもよく考えたら、この人はちょっと変なのである。
なんで、あの人気のない場所で立ち話してるの? エレベータへ行くわけでもなく? 雨の日にサングラス?

もし彼女が住民で、部屋から出てきて家族に内緒の話をしていたとすれば、あんなよそ行きのスカートにサングラス姿はないだろって思うし、外から入ってきたんだとすれば、雨の日に傘も持たずに、手ぶらでどこへ行ってたの? って感じである。
わたしはなんとなく、「空き巣の下見では・・・」と思った。
うちのマンションでは、だいぶ前にもピッキング被害が複数件あったのである。

部屋に入り落ち着いてから、わたしは気になってさらに考えた。
住民じゃないとは言い切れないが、あの日本慣れしていない感じは、どう説明すればいいのか。
人の前に立ちはだかるってことが、変だってことを知らない。
もしかして、中国では「わたしは怪しい者じゃありません」アピールするときに、日本人みたいに楚々とするんじゃなくて、堂々としてむしろ偉そうにふるまうとか?
だとすれば、あの仁王立ちは理解できるけどな。

空想すると、彼女は空き巣の下見を終えて、仲間に電話していたら、急に誰もいないと思っていたところから人が入って来たので、慌てて平静を装った。
なんでわざわざ雨の日に空き巣の下見をしたかというと、玄関に出ているカサによって家族構成がわかるから。
どこに誰が住んでいそうかを、外の車で待機している仲間に、電話で伝えていた。
じつは、この周辺あちこちのマンションを探り回っている。

そのへんまで考えて、わたしは「この一週間は戸締りを強化しよう」と考えた。
人を疑うのって嫌だけどね。
わたしは、偏見と言われようと、これからの日本は間違いなく治安が悪くなって、日本の神話的な安全は失われると思っているから。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

ログイン