美容院での会話

hasami_biyoin

昨日は、美容院に行った。
いま、アレルギーが出ているので、カラーはやめにしておく。

いつもの美容室さんといつもの会話をしていたのだが、わたしはいつも考えているせいか、ふと「今度、移民が50万人入ってくるんですよ」と口にした。
すると美容師さんは「え!」と驚き、ちょっとの間止まってしまった。
「治安悪くなるんじゃないですか」
「悪くなりますかね・・・」
「えーっ・・・」
彼のビックリ度を見て、わたしは、やっぱりみんな知らないんだと思った。
だって、報道したのは日経と西日本新聞くらいだもん。
政府は、こんな国民投票になるような重大な問題を、国民に知らせずに、いったい何を勝手にしているんだ。
この件については、わたしは独裁制とばかり、自民党に恐怖を感じるほどである。

「うちの実家の近所でも、ベトナム人の人がいっぱい住んでますよ。たぶん、老人介護施設があるから、そこで働いているのかなって」
「あー・・・」
彼は少しの間、手だけ動かして、わたしの話を聞いていなかった。
移民問題は、国民がこれほどのショックを受けることなのだ。
これで最終的には、移民を人口の1割にするつもりだなんて本音を言ったら、さすがに政権が倒れるかもな。

わたしはこんなバカな政治をやった自民党に対して、激しく怒りを覚えるが、いまから移民受け入れをやめろと言うのは間違いで、すでに生産人口が急降下しているので、これからは移民を入れるよりほかないと思う。
わたしが言いたいのは、こんなになるまで、なぜ少子化を放っておいたのかということである。
途中から完全に諦めたように見えたし、まったくわざとやっただろ? と心の中で叫んでいる。

その後、いつもの散歩をしていたら、ドラッグストアと工事現場とで、二人のベトナム人を見かけた。
たぶん、見知らぬ土地でも、頑張ってお金を貯めるぞ! って覚悟を決めているんだろうな。
この人たちは、なんも悪くない・・・。
でも、そのうち言葉の問題とか、文化の違いが出てくるから、日本人とは住み分けた方がいいんだろうにな。
やっぱり、政府は中途半端なことをしている。
いまのままじゃ、きっとどっかで軋轢が生まれるとわたしは感じるけどな。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン