FC2ブログ

花を買う。

haibisukas

躁が上がっているらしく、昨日はなんだかたくさんのことをした。
朝から洗濯やら何やらのあと、急に「なすびを植えよう」などと考えて、100円ショップへ行った。
だがもう、なすびを植える時期は終わっていたので、わたしはハイビスカスの鉢と百日草の種を買った。

ハイビスカス、綺麗!
いままでは観葉植物ばっかりだったが、花が加わるといちだんと明るくなる。
わたしは百日草を植え、水をやり、土の匂いを嗅いで、こういうのもいいなと思った。
ほんとうに、おばあさんみたいに植物を愛でて生きる人になろうかな。

それから午後になると、「この際、クッキーなどをつくる人にもなろうかな」と考え始めた。
だが困ったことに、わたしは甘いものを食べないのである。
でも、せんべいはときどき食べるから、せんべいをつくろうかなと思って、ネットで調べてみた。
意外と、簡単にできる・・・。

いまは、冷やしあめも自家製でつくっているから、今度はせんべいもつくってみようかと思った。
そうだよな。
どうせ暇があるんだったら、食べ物くらい自分でつくればいいんだ。
自給自足に喜びを見出すっていうのも、一つの生き方だよね。

とまー、こんな調子のいいことを言っているけど、たぶん躁が言わせているんだと思うんだよね。
テンションが下がってきたら、「あんなことを言ってたけど、やっぱり面倒」って言いだしかねない。
とくに、育てる草花は生き物だから、あんまり手を出し過ぎない方がいいのかもな。
自分の負担にならない程度にね。

ということで、なるべくネットばかり見ていない生活をつくっていけたらなと思う。
ネットの世界って、ほんとうに狭くて落とし穴のように深いよ。
どこの馬の骨ともわからん輩が、専門家のような顔をしてモノを書いているし、まったく油断がならない。
やっぱり、外の世界で生きているのが理想だなと思う。
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.