大阪北部地震のあとで

shut_hanagara

昨日は、大阪では約25年ぶりの大きめの地震があったが、なんか報道が大袈裟だった。
地震警報が鳴らなくて、ユッサユッサ揺れている最中に、「地震です、地震です」とスマホが言うので、わたしは「わかってます、わかってます」と繰り返していた。
一人暮らしで地震に驚いても、誰も見てくれない。

そして午後から、母のところへ錠前を持っていった。
すると、通り抜けていったアパートの敷地のなかには、二人の東南アジア系の男性が、なにをするともなくぼーっと立っていた・・・。
なんだろう? 失業者? 地震でパニクッた人??
その敷地内はもう、昔からわたしの知っている土地じゃなくて、そのとき着ていた花柄のシャツが不似合になっている気がした。
どんどん、この傾向が深まるのかなあ。

そんで実家で母と、錠前の話と戸締りの確認をした。
ほんとうに、外国人を疑うのなんて嫌なんだけど、ちょうど地震があったから、こういうときの外国人なんてパニックになるに決まっているからなー。
ネットを見ていたら、震源地のどのホテルだか知らないけど、みんな裸足でパンツ姿で外に飛び出していたわ。
住んでいる人ならなおさら、地域が主体となって避難訓練をしなきゃいけないのかもね。

終わってから、お茶を飲みながら時事放談していると、76歳の母が「マスコミを操っているのは、安倍さんやで!」と憎々しげに言うので、わたしは目を丸くして倒れそうになった。
これが、マスコミにだまされているお年寄りってやつか!
もし、自民党がマスコミを操っているというのなら、あのモリカケのしつこ過ぎる報道はいったいなんなんだ。
彼女も、「しつこい」って言ってたのにな・・・。なんか、「なんとなく安倍さん嫌い」みたいな感覚で、政治を批判しているようにみえる。

まーしかし、昔から政治と宗教の話は、あんまり熱く語らない方がいいんだよね。
どっちが正しいっていうのがない場合があるから。
安倍さんが国民を欺いているのは事実だしね。
そのうえで、わたしは「仕方あるまい」という立場なわけなんだから。

ということで、別居して半年、母との世代の違いを痛く感じるのである。
この人、このままガラパゴスになっていくんだろうな・・・。
ネットを使える人とそうでない人で、今後お年寄りも全然変わってくるだろうな。
一人住まいのお年寄りは、テレビばっか見ていたら駄目だよって言いたい。

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン