FC2ブログ

サッカーW杯動画を観て

succer_dog

昨日は、サッカーW杯のコロンビア戦に勝ったそうで、日本は大いに湧いていたそうで・・・、わたしはテレビを見ないから、よくわからなかったのである。
でもネットで、動画が上がっていたからそれを見た。
熱いですねえ、いいですねえ・・・。

動画には、おなじみ渋谷とDJポリス、それから大阪では道頓堀川へのダイビングが映されていた。
渋谷は知らないけど、道頓堀は相変わらずだなあ。
外国人観光客は何事かとビックリしただろうな。

ところで、こんなときでも人の幸せに水を指す人がいる。
隣の韓国だ。
かなり驚いたのは、ここは地上波の3チャンネルが、日本×コロンビア戦を放映したらしい。
もちろんその意図は、「絶対負けるから、盛大に嗤ってやろう」だろう。
だけど知ってのとおり勝ったから、今度は「日本は韓国のプライドを傷つけた」とか、もう理解不能だ。
思うにこの国は、小さいころから洗脳教育を受けているから、フェイクニュースなんかに弱いんじゃないかな。
なんとなく、マスコミが偏向報道をしていて、国民が踊らされているという感じがする。

まーだがそれはともかく、サッカーに興味のないわたしでも、日本の熱狂ぶりをみて「よかったね」と温かい気持ちになったのだった。
みんなで必死で応援して、ワーッと勝利の喜びをかみしめ合って。
海外の人々も、「これこそ本物のファンだ」と絶賛していた。
そりゃゴミは拾って帰るし、暴動は起こさないし、そういう意味でも、非の打ちどころがないサポーターだよね。

さて、わたしは日本の歓喜のなか、相変わらず吐き気に苦しんでいる。
「なんかすることがないな・・・」って思ったときにグエッって出るんだよね。
いまも出ているんだけど、暇なんかな。
ほんとうに困ったことです。
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.