FC2ブログ

ミルクプリンをつくる

milk_puding.

あんまり暇なので、昨日はミルクプリンをつくってみた。
沸騰寸前のミルクに、砂糖と寒天を入れて混ぜ、冷まして冷蔵庫に入れる。
出してから、パカッとガラスの器に移し、カラフルな赤やピンクや青の細かいシュガーをトッピングする。

すると・・・、わー! カワイイ!!
わたしはお菓子などはふだんつくらないので、こういう感動から縁遠いのだが、さすがに気に入ってフェイスブックに載せようかと思った。
だけど考えたら、フレンドにカフェをやっているプロがいるのよね。
やっぱり、さすがに見せられない・・・。

そんで、まだこれからもつくりたいと思って、次はマドレーヌにしようかなとか考えている。
甘いものは苦手なんだけど、なんか楽しいよね。
家でできることで、疲れたら休めることで、心が明るくなるようなことがしたい。

だけどこれ、いい傾向のようにみえて、じつはただの躁の可能性もある。
次から次へといろいろ考えて行動するときは、危ないのだ。
プリンやマドレーヌですめばいいけど、気がついたらお菓子だけで1万円使ってました、なんてあり得るからね。

そういえば昨日は、動きすぎた。
朝5時台からジョギング、午前中に洗濯とボランティア、午後に買い物と植物の世話と散歩とお菓子づくり。
ふつうの人なら、このくらい? って感じかもしれないけど、これは病気のわたしからすれば120%くらいですよ。
昔、診てもらっていた臨床心理士からは、50%にしてくださいって言われていたんだよね。

なので、今日はできたらマドレーヌの製作道具を見に行きたいけど、ちゃんと値段見て買えよー、と心に言い聞かせておこうと思う。
満足のいくものが出来上がるといいな。
とうぶんの間、自分でつくったお菓子を食べて、うまいだのまずいだの言っていようかな。
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.