FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 手指に激痛
2018-06-29 (Fri)  08:55

手指に激痛

yubi

一週間くらい前からなのだが、指の関節に違和感があったのである。
さらに、昨日の夕方に人差し指をぶつけたときに、激痛が走ったので、これはおかしいと思い、調べてみた。

結果・・・、「へバーデン結節」?
なんか症状が似ている。ぶつけると痛い、第一関節、でもまだ腫れてはいない。
女性ホルモンと遺伝的素因があるようだが、そういえば母親の指は、リウマチかっていうくら曲がっているんだよね。
えー。なんか、ややこしいことになったぞ。

とりあえず、第一関節はなるべく使わないようにしている。
しかし悩ましいのは、このパソコンだね。
わたしは結構バンバン叩くほうだから、優しくしなければ。
ああ、そうしているうちに言葉が逃げていく。

あんまり痛かったら、整形外科に行かなきゃいけないだろうな。
でも、治療法はないと書いてあった。
どうすればいいんだ・・・。

ほんとうに、吐き気だの指が痛いだの、双極性障害以外に悪いことが起きて、うんざりである。
もしかしたら、これらは全部つながっているのかな。
一人でいることへのストレス? あり得るかもしれない。
でも、悲壮感はない。そのぶん、余計に怖いといえるのかもしれない。

今日は、じゃがいもの皮むきとかタマネギのみじん切りとかしなきゃならない。
ああ、吐き気がしてきた・・・。
なんかわたしは、虐待に遭っている動物のような感じになってきたな。

最終更新日 : 2018-06-29