FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 大阪への偏見
2018-06-30 (Sat)  08:05

大阪への偏見

building3

昨日は、今さらなんだけど、わたしの住む大阪が、インバウンドに受けているのを改めて確認し、そうだよね~、世界は日本に、猥雑なアジアらしさも求めているよね、と納得していたのだった。
そこまでは気分がよかったのだが、そのあとが問題である。

ネットを見ていて、わたしは日本人のなかに、大阪が仙台クラスの地方都市だと本気で信じている人たちがいるのを知って、目を疑った。
日本人って、ここまで無知だったの??
言われてみれば、マスコミによる偏向報道のため、テレビに映される大阪といえばグリコの看板のある道頓堀、その他ボロイ商店街の類しかない。
あれだけを見ていたら、大阪って東京に次ぐ2番目の都市なんて、嘘だろ? ってなるだろうな。
でも実際は、展望台から見ると、目のまえに広がる巨大なビル群と交通網、夜景の輝くれっきとした大都会で、この事実を日本人より外国人の方が知っているなんて、なんてことだと思う。

でもそれでわたしは納得した。
たぶん、自分の目で大阪を見たことがない人たちが、テレビの影響を受けて、汚いだのガラが悪いだの、必要以上の偏見を持っているんだな。
おおかた、西成の汚いドヤ街があちこちに点在していて、しょっちゅう犯罪が起こっているとか思っているんだろう。
でもそんなの、実際に大阪に来れば黒魔術だったってわかるから、ともかくマスコミに騙されずに、一度見に来いって感じ。

なんか、自分の国のことなのに、国内の大都市のことを勘違いしているって、情けない話だな。
先進国の2番目の都市がどんなものか、考えたらわかりそうなものなのにね。
マスコミの東京一極集中報道は、罪があると思う。
でもこれからは、ネットを使ってインバウンドからの逆輸入って形で、大阪のよさが国内に広がっていくかもね。

それからちなみに、ガラが悪いっていうのは吉本芸人の悪影響だよ。
あんな奴らばっかりウロウロ、街を歩いていると思う?
そっちこそ冗談はやめてって感じ。

最終更新日 : 2018-06-30