FC2ブログ

へバーデン結節の診断

Xray_cat

昨日は、やっと整形外科を受診した。
すると、やっぱり「へバーデン結節です」と言われた。

「長いことかかりますよ。1年とか。指が変形してきます」
「生活に支障をきたしますか」
「それほどでもないけど。結構、隠すくらいの人いますよ。ゴツゴツした手になると思います」

魔女の手か。どんなふうに曲がるんだろう。嫌だな。
うちの母は、人差し指から小指が、全部小指側に曲がっている。
わりと見ていて気持ち悪くて、「痛くないの?」って感じである。

でもわたしは、形は多少悪くなっても、日常生活がちゃんとできればいいと思う。
歳をとって、なにもかも健康で元気だなんて、欲張りすぎだよ。
わたしはもう、双極性障害の方は治らないんだから、その他の被害は最小限であればいい。
あとは、痛みが取れればな・・・。

整形外科の先生によると、この病気は、指を使わないから変形がましになる、ということではないそうだ。
ならば、お箸を使ってごはんを食べてもいいってことだな。
だけど、昨日は手づかみで鶏の手羽先を食べた。
自分でこうやって、ごはんを口に運べるってことは、幸せだよね。

それにしても、この病気は珍しくもないようだが、仕事をしている人はどうなっちゃうんだろうな。
かなりズキンとくるよ。ふつうに手を使うのは無理だと思う。
いきなり失職になるの? 人によっては3年経っても治らないそうだけど。
病気はやっぱり命取りだね。
わたしもそうだったけど、いつ襲ってくるかわからないから、怖いのよ。
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.