FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › リウマチの気
2018-07-10 (Tue)  13:27

リウマチの気

riumachi

へバーデン結節の診察のついでに、血液検査でリウマチ因子も調べてもらっていたのだが、なんと陽性であった。
確かに、父方も母方もリウマチ患者がいるが、冗談はやめてくださいよ・・・。

「リウマチの気があります」と曖昧なことを言う医師に、わたしはたぶんムッとして訊いたと思う。
「気ってなんですか」
「いや、数値にこうして出てるから、なる可能性がある、くらいな感じ」
「どのくらいの確率なんですか」
「いや、それはもう、いろいろやから」
「どんな経過を辿るんですか」
「最近はいい薬が出てるから、昔みたいに関節がすぐ曲がったりとかせえへんよ」
「治療費、高いんですか」
「・・・1本10万の注射とかあるなあ。まあでもそれは、高額医療やから」

ちょっと待って・・・。それじゃあ、非課税所得者でも、年間30万円以上必要なんじゃないの?
それを? 死ぬまで?
お金が足りないよ!

わたしは、なんだかいやーな予感がしてきた。
リウマチって、人によって症状の出方や進行の仕方が全然違うみたいだから、一概にこうなる、とは言えないみたいね。
お金の心配をしながら死ぬまで生きるなんて、ほんとうに勘弁してだよ。
ひがみながら言うけど、こういうとき、生活保護の人は得だよね。
お願いだから、発病しないでよ!

いま、へバーデン結節の指関節が痛いので、つい、リウマチってもっとあちこち痛いんだよな、あーやだな、と思ってしまう。
自分で日常生活が送れなくなったら、ヘルパーを呼ぶことになるのかな。
特定16疾患は、介護保険が使えるんだよね・・・、ってそのお金がないんじゃないのか。
貧乏だと、病気にもなれない!

せっかく、実家から出てきて一人生活を楽しんでいるというのに、これが長く続かないのかもと思っただけで、しゅんとなってしまうわ。
いまここでの生活をやめたくないから、わたしはまた節約生活を頑張るわ。
と言いながら、またメルカリを見ているんだけどね。
今度は、アップシューズを買ってしまいそう。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-07-10