他人に気を使わせる人

dosekiryu
メルカリから、一向に商品が届かないのだが、きっと西日本豪雨の被害のせいなんだろうな。
仕方ない。気を長くして待とう。

ところで今回、岡山在住の大学の同級生が、被災してしまった。
そのことは、大学体育学部グループLINEで、本人からのコメントによってわかった。
「自分がこんな状況になっているなんて気がつかなかった。スーパーの品物が少なくなってる」

その後、彼女は再三にわたり、被害状況を伝えてくれた。
それに対応して、ほかの人たちも、あれこれお見舞いの言葉を送っていた。
しかしわたしは、なんとなく傍観者だったのである。
なんでかというと、「ほんとうにヤバイ人は、頻回にわたって連絡してこないだろう」と思ったからだった。
なんとなく、彼女がリポーターに見えてきたんだよね。

この人はまえにも、高速道路で危ない目にあったとき、グループLINEで報告してきた。
しかしなんで、グループLINE? である。
その結果、本人は自虐的に笑っていたが、わたしを含め40人以上が心配したと思うのである。
だからこう言っちゃー身も蓋もないが、この人は、知らず知らずの間に人に心配させて、愉快になってしまう人のようにも見える。
今回、甚大な被害を受けた地域では、彼女と比べものにならない苦痛を受けた人もいると思うが、そういう人たちにとって、同じ被災者とはいえ、愉快になっている人って忌々しくて仕方ないだろう。

そんで思うのは、たとえ被災者であっても、自らすすんで現場のリポーターになってはいかんということである。
阪神大震災のとき、被害の良し悪しが違う人同士が、同じ避難場所にいると、悪い方が苦悩を受けるという話を聞いた。
同じように、自分が被害が少なかったからといって、グループLINEに飛びついて、あーだこーだと喜んでみんなのまえで披露してみせるのは、不謹慎だと思うのである。

まーわたしが、あまりにお堅いあたまだっていうことは、自分自身が知っているんだけどね。
わたしが気になるのは、善良で天真爛漫な人がやっちまう、他人への忖度の強要なのよ。
いわば、安倍総理夫人のタイプ。
彼女とは仲は悪くないし、明るいところはいいと思うけど、一人の大人としてはどうなんかなと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン