日本語教室にて

dictionary
今日は、3週間ぶりに日本語教室のボランティアに行ってきた。
今回は、まえにご一緒させてもらったベトナム人Tさんの勉強の補佐である。

先生がTさんに日本語の単語を教えているあいだ、わたしはベトナム-日本語辞書を引き、「これです」と、せっせと意味を見せてまわった。
しかしこんなにたくさんの単語、よく覚えるなー。
ベトナムにはJの発音がないらしく、どうしてもZになってしまうので、ここはTさんは苦戦していた。
中国の人は中国日本語になっているし、やっぱり訛りって出るねー。

最後に、Tさんはわたしに「さよなら」と言って、手を振ってくれた。
わたしも振り返したのだが、待てよ・・・、わたしはミスリードしていないだろうな?
じつは前回、わたしはTさんに「バイバーイ」のノリで、手を振って帰ったのだが、これってわたし以外の大人はしないからな。
日本じゃこれがアリだと思っていなきゃいいけど。

そんで、暑くてたまらない道を辿って帰って、昼ごはんのスパゲティを食べて、ぐったりである。
一日2時間。これ以上は動けないわ。
それも、週1回とかじゃ難しいだろうな。
体力じゃないんだよね。精神力みたいなものが、全然衰えているんだよね。

教室の先生に、「お仕事は?」と訊かれたのだが、「病気があるので」と答えておいた。
「暑くて大変でしょう」「いえ、暑さは大丈夫です」
このへんで、精神疾患だって気がついたかな。
いつかは、気づかれるんだろうな。
H主治医にも言ったんだけど、このグループでは、わたしはできるだけ長くいられるように、あんまり顔を出さないで、ヘンな人と思われないようにしたいと思っている。
要するに、ボロが出ないようにね。
ほんとうに、双極性障害の患者は、こういうところにこころを砕かないといけないから、やっぱ大変だよ。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン