FC2ブログ

暑い日にいろいろ

coffee_milk
昨日も暇で暇で仕方なくて、食べたくもないマドレーヌを焼いた。
だが、しょせん眠気覚ましのためにやったので、なんと牛乳を入れ忘れた。
出来上がったのは、しょぼーんとしぼんだ、マフィンの作り損ねみたいなもので、食べるとガジガジ砂糖の舌触りがした。
牛乳がないだけで、こんだけ変わるのか・・・。

それで今日は、マドレーヌのリベンジをしようかと思っている。
しかしこれ、カロリーがすごいよ。
砂糖50g、バター7g。これで9個ぶんだから、1個何カロリーになるんだろう。
おやつとして食べたら、明らかにカロリーオーバーになるので、わたしは朝食として食べる。

あとは、ハイビスカスが2つ咲いて眺めているうちに、ほかの色のも欲しいなーと思って、買いに行った。
今度は赤。南国の花は、やっぱり情熱的にいきたいね。
それにしても、ここ数日間、暑すぎてどこにも行けず、わたしはベランダで植物を見るだけの生活をしている。
もう、おばあさんの隠居生活だなー。
まだ体力はあるのに、ほんとうにもったいないことをしていると思う。

夕方、ちょっとだけ「みんな働いているのに、わたしは」とまた考えてしまった。
もう、完全にレールから外れちゃったもんな。これが自分の人生なのか。
フェイスブックなんかを見ると、かなり落ち込むね。
プロフの写真って、わりと多くの人が、ペットやスポーツや旅行のときのものである。
ペットはともかく、あとのを見ると「お金かかってんなー」とか考えてしまい、病人特有の「なんで自分だけ・・・」という気持ちが湧いてくる。

そして、遠い学生時代の頃を思い出した。
あの頃のわたしは、こんな自分をまったく想像もしていなかった。
可哀想になあ・・・。
毎日、朝起きたときから寝るまで、楽しくて楽しくて仕方なかった。
あの時期があったからこそ、いまの自分と帳尻が合っていて、我慢できるってものかもしれないけどね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.