マンションの騒音

nabe_chuka
まえから少しうるさかったのだが、昨日の夕方から晩にかけて、階下の飲食店がさらに大きな騒音をたてているのである。
音は3つに分かれていて、まず釘を打つような「コンコンコン」、次に激しくモノをぶつけるような「バシンバシン」、最後に鍋を返すような「ズルズルズルッ」である。

この件につき、わたしはまえに管理人さんに訊いたのだが、やっぱり飲食店の鍋が音をたてているということだった。
しかし、どんな料理をしたら、あんな音量の物音がたつのよ?
物音だけじゃなくて、天井が振動しているのよ!
そう、店は階下なのに、なぜか天井から音が来ているのだ。
だからうちだけじゃなくて、あちこちのフロアが苦情を言っているんだよね。

わたしは、これほんとに鍋なのかー? とまた推理してみた。
なんで日によって、うるさい日とそうでない日があるのか・・・。
もしかして、鍋を扱っている人が違うんじゃないか?
だとしたら、騒音をたてている調理人は、筋力のない人だ。
中華鍋が重いもんだから、いちいちコンロにぶつけて回してんじゃないのかな。
コンロも気の毒だけど、管理人さんがすでに一度、苦情を言っているんだから、怠惰なことすんなよなと思う。

さらにわたしは、騒音を聞きながら、「紙に『うるさい』って書いて、ドアに貼ってやろうかな」と考えた。
だがその瞬間、「それって、躁の人がいかにもやりそうなことでは」と思い、あたまから打ち消した。
ほんとにね、躁の初心者はやりかねんよ。
そんで、社会的なトラブルを起こして、ダメ人間の烙印を押されることになるんだよね。

しかしわたしがいつも感心するのは、騒音に耐える皆さんの我慢強さである。
たいがいうるさくても、文句を言わない人が多いんだね。
近所づきあいに支障をきたすと困るという理由からだろうか・・・。
わたしはいまの騒音につき、誰かが何かを言ってくれるまで、一応耐えるつもりだけど、これ以上ひどくなったらなんか危ない気がする。
今日のうちに、管理人さんに報告しておいた方がいいのかな。
つくづくマンションに、騒音の悩みはつきものだなあと思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン