FC2ブログ

街路樹が枯れかける。

tree_leaf
昨日の朝、何気なく窓の外を見ていたら、いつもの街路樹が、へなっとしおれているのである。
なんだか、先端の方とか、ほとんど枯れているといってもいい・・・、これ、ほっといたら駄目だよね?

わたしは一瞬、市役所に電話をかけようかと考えた。
でもさすがに、街路樹くらいのことではなあ・・・。
たぶん、雨が降っていないのと同時に、連日の猛暑でやられたんだろうな。
それにしてもこのままじゃ、まるで気候と災害に荒らされる日本を予言しているかのようだわ。

夕方になり、母と電話で話をしていると、樹木フェチの彼女から、「まあ、かわいそうに! ペットボトル1本でも水をあげたら、だいぶ違うのに」と、ほぼわたしにやれという指示が下った。
それでわたしは、結局ペットボトル2本4リットルの水を、街路樹にドボドボとやった。
横に青少年がいて、なんだか奇異な目で見られたよ・・・、まー子どもがどう思おうが、関係ないけど。

その後、わたしはなんだか気になって、街路樹をチラチラことあるごとに見ていた。
昨夜から今朝にかけて、まとまった雨が降ったのもあってか、ちょっとましになったかな・・・? と思うも、やっぱり元気がないし、いったん枯れた葉っぱはもとに戻らない。
うっかりしていたなあ。
市役所がどーのと言うまえに、自分がやればよかったんだよ。

街をキレイにするために、今朝もゴミを拾って歩くおじいさんがいた。
日本は、ゴミ一つ落ちていなくてすごいって外国人は言うけれど、ちゃんとこうした努力をみんなでしているんだよね。
わたしも、目の前にある街路樹の世話くらいしてあげよう。
市役所にお願い~なんて言わなくても、考えたらペットボトルを持っていけば済むことだった。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.