台風12号がやって来る!

typhoon
御多分に洩れず、台風12号のことでアワアワしているのである。
いや、正確にいうと、うちはマンションだから大丈夫だけど、近くの実家がボロ家で、用水路だの川だのあるので、うかつにしていられないのだ。

最近の異常気象を舐めたらいけないからなあ・・・。
わたしは、テレビを見ながらそう思った。
地球はもう、完全に異次元に入ったとみていいんじゃないかと思う。
これからもどんどん、「かつてないほどの」が挿入されたニュースが出てくるんだろうな。

それで昨夜、実家の母に電話をかけてみたのだが、彼女はなんのことはない、いまやらなくてもいい初盆の用意であれこれ悩んでいた。
「そんなん、あとでもいいやろ。明日、昼までにどうにかせんと、また逃げられへんようになるで」
「ああ、そうだったの。じゃ、あんたのところに泊めてくれへんかなあ」
「うちはいいけど。もうなー、いままでが大丈夫やったからっていうのはナシやで」
「そやな、そや。じゃあ、明日また決めるわ」

まーいまの報道を見ている限りでは、母は高齢者だし、うちに避難した方がいいんじゃないのかな・・・。
わたしは、防災グッズのチェックをした。
うちの家には、米だの水だのいろいろ、まるで自衛隊の倉庫のように置いてある。
飲料水なんか、一人2週間はいけると思うよ。
あとは、ふつうに懐中電灯とか電池とか。

そんなチェックをしているうちに、台風は地震と違って、ある程度準備ができるから、助かるといえば助かるなと思った。
こういうとき、なんの対策もとらない人は怠慢だよね。
いつも外国人の話を持ち出して悪いけど、彼らがよく言う日本人が災害のときに冷静だというのは、一つは「政府がなんとかしてくれる」という絶大な信頼感があるからじゃないのかなと思う。
アメリカじゃ、災害のときに何をどれだけ持っているか、人に言っちゃ駄目だっていうけど、それは国を100%あてにできないから、サバイバルになっちゃうということなのかなと思う。

そんなわけで、大阪にいるわたしは、悪いけど東京の様子を見て、こころの準備をしたいと思います。
しかし、こう言っちゃなんだけど、土曜日でマシだったと思うよ。
平日だったら、日本人はどんなに危なくても、会社に行きかねないからね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病と診断される。
2010年躁うつ病と診断される。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン