FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 昼間の眠気
2018-08-05 (Sun)  07:58

昼間の眠気

nemui_akubi
最近、昼間、眠くて仕方ないのだが、昨日もそういう意味では絶好調だった。
スマホで「どうぶつの森・ポケットキャンプ」をやっていたら、頻繁にガクッとスマホを落としかける。
なんでこんなに眠いかって、眠剤の量が足りていないからである。

わたしはいま、「デパス」というみんなが知っているありきたりな薬を、睡眠導入剤として使っているが、ここまで薬を減らすのに、相当の月日がかかった。
だから、H主治医としては、またこれを増やしたくないのだ。
すでに何回か、「眠いです」と訴えてみたのだが、「昼寝したら駄目ですよ!」と言われ、コクコク状態を続けている。
先生、どっかに「睡眠負債をつくるな」って書いていたのに・・・、いまわたし、一日4時間くらいですよ。

仕方ないので、昼間やることを考えるのだが、ほんとうにない。
出かけようかなと思った瞬間、「暑い・・・」。
この酷暑は、まったく人の生活に大きな影響を及ぼすね。
葉物野菜が採れなくて高くなるって聞いていたけど、スーパーに行ったらほんとうに高くて、6分の1か? くらいの大きさの白菜を90円くらいで買ってきた。
厚揚げと一緒に煮たけど、惣菜のつもりが厚揚げばっかになってしまったよ・・・。

そんで、眠るわけにもいかず、できることもないわたしは、また吐き気が出て苦しんでいた。
これはね、仕事のないボーダーコリー状態なのよ、たぶん。
羊を追うのが仕事で、それが大好きな犬が、檻に閉じ込められてゲロゲロ吐いている感じ。
犬にたとえると、わたしって相当かわいそうだなあ。
人間も社会でなんらかの仕事をして、人間同士繋がっているんだから、それができないと動物としてしんどいよね。

ともかく、いまは街路樹の水やりと、在日外国人の日本語教室がわずかにあるので、ささやかながらそのへんでもつついていよう。
あーしかし負荷が足りないな。
自分のポテンシャルを使いきれる場所がないというのは、苦痛だよと繰り返し思う。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

最終更新日 : 2018-08-05