FC2ブログ

日本語教室の日

strawhat
今日は、いつもの日本語教室のボランティアに行ってきた。
先生たちとも雑談を交わし、だいぶ仲良くなってきた。

そして前々回の、ベトナムのTさんの学習のアシスタントをした。
Tさんは、1月にベトナム人の旦那と結婚して、6月に日本へ来たばかりである。
日本語はほぼしゃべれない。やっと、ひらがなとカタカナが読めるようになったところだ。
だが、非漢字圏の人に漢字は難しいだろうなあ・・・。

でも彼女は若いので、なんとかなるだろう。
と、ふと見るとなんか半袖ニットを着ているんですけど・・・、今日の大阪は33℃だぞ?
視線を落とすと、パンツも起毛で、さらにパンストを穿いている!!
あっつーー!! パンストってことは、服がないわけじゃないのね?!

それで、授業が終わったあとで、彼女を捕まえて「暑くないの?」と身振り手振りで話してみた。
彼女は、(笑)みたいな感じで、でもまあ意味はわかっていたようだった。
しかし、話はここで終わらなかった。
帰り際、後ろから自転車で追いついてきたTさんは、「さよなら~」と清々しく去っていったのはいいのだが、あとに残されたわたしは、彼女のレモンイエローのカーディガンを見ることになった。
ベトナムの人って、ほんとうに寒がり?
まえに写真で、あっついなか革ジャンの人を見たことがあるけど、やっぱり生まれた環境で、ここまで違うもんなのかな。

さてそんなわけで、ほかには、台湾から帰ってきた先生のお土産のクッキーをいただいたり、わたしの周辺も時代とともに、国際色が出てきた昨今なのである。
元教師の先生方は、ほんとーにあちこち外国に行っている。
引退したあとの教師って、超安定な生活なんだろうしなあ・・・、現役中は大変だったと思うが、やっぱいいねえと思ってしまう。

わたしが帰るときも、「また再来週ね!」と元気よく言っていただき、悪びれないところが教師のいいところね。
まーわたしのリハビリにはよさそうな場所。
とにかく、わたしの病気に詮索したり、偏見を持ったり、そういうのがなければいいんだよね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.