Google翻訳とか

banana
朝1時に起きてしまい、それからゲームをして、おにぎりを握って食べ、いろいろと用事をしていまはバナナなのである。
眠剤が足らなすぎる。ダダをこねたらもっと出るだろうが、わたしも薬漬けは嫌なので、このまま頑張る。

日本語学校では、アナログ辞書を引いていたのだが、よく考えたらわたしはスマホを持っていたんだった。
音声でやればすぐじゃん~。なんだ。
ついでに、ベトナム→日本翻訳のアプリも入れようかと思ったが、アンドロイドのアホが、Google Playに繋げてくれなかったので、あえなく撃沈した。
ちょっと疲れた。寝ていないもんね。

でも、この便利なスマホというかGoogle翻訳を持っていったら、先生方はきっと「来週も来てね」になるだろうな・・・。
だって、わたしの役割は辞書だもん。
それに、せっかくテクノロジーと最先端技術の日本に来ていただいているのに、ボロボロの辞書はないよね。
もっとも、最近は最先端ってわけでもないけどね。

中国が、株式市場の時価総額で、また日本に2位の座を明け渡したということで、ネットが湧いていたみたいだが、最先端を行っていたかのように見えたかの国は、やっぱりハリボテだったのか。
まーどの技術も全部パクリだしね・・・、あの国ほど、コピーや泥棒が平気な国民性はないわね。
日本人に対するアンケートで、中国人が好きか嫌いかを尋ねたら、90%以上が嫌いだと答えるらしいけど、わたしもじつはそっちで、理由の一つは「ずるくて汚い感じがする」である。
人をだまして自分が得してナンボ、みたいな性格が、かなり寒気がするんだよね。

というわけで、自分に誇りを持てるような国に生まれたことに感謝しよう。
しかしまー、年金でカサ増ししているとはいえ、日本の株式市場はやっぱり大きいね。
外国から見たら、日本人って裕福なんだなあ・・・、なにしろ高齢者がお金をたくさん貯めているし。
お金があるからって、身分不相応なローンを組んでいる中国人とは、悪いけど大違いである。
バブルがはじけたら、どうなるんだろう? とかって、人のことを考えても仕方ないんだけど。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン