FC2ブログ

君が代への反応

mt_fuji_asahi
例によって、海外の掲示板を見ていたら、3・4日前に立った「君が代」のスレで、外国人たちがすごく感動しているのである。
なんでだ? こういうことは、わからないままで置いておくのはよくない。
わたしは、原因究明に努めた。

まず、映像が荘厳で、始まりのシーンで、天皇その他皇族方が、国民の振る日の丸を静かに見下ろしているシーンがある。
んで、タイトルが「KIMIGAYO/The Reign of the Emperor」だから、たぶん中韓以外の人たちは、「えっ、国歌がエンペラーなの?」とちょっと意外に思ったかもしれない。
なにしろ、世界でブームとなっている日本と日本人は、神道の国と言われつつあまり信仰しているふしもなく、それどころか「クリスマスする」とか言う、いまいち外国人からは理解できない宗教観の国である。
世界の人々は、神や何らかのものを信じているのが当たり前で、無神論者は親類に入れたくないほどなのだ。

それで、なんとなくこころの中で、「日本人は好きだけど、いったい何を信じてるんだろうな?」と疑問に思っているところへ、天皇を敬う国歌が出た。
それで、あたまでピーンときて、「そうか、日本人があんなに規律正しいのも、礼儀正しいのも、天皇という神を崇拝しているからか!」と日本国民の天皇への敬意を、宗教的なもののように外国人らしい捉え方をする。
それで、神=天皇に、いじらしく旗なんか振っている日本人に、「日本、大好きだ!」「尊敬します」の言葉が出たのかな?

だがしかし、日本人なら誰でも知っているが、「君が代」ってダレだ?
誰も有力な説を唱えないところをみると、永遠に謎なのか。
わたしは、これはどっか名もない人がつぶやいたポエムじゃないのかって、勝手に考えているけど。
でも、エンペラー説でもいいよ。
王室がある国ってカッコいいよね。これだけは、歴史がないとどうにもならないもんね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)
由巳ゆみ.
Posted by由巳ゆみ.