幼児教育の義務化

kuroneco2
昨日、自民党が幼児教育の義務化を検討するというニュースがあったが、わたしはよかったなと思っている。
「そんな小さな頃から勉強させるなんて」という人は、ちょっと先を甘く見過ぎているよ。
今後、日本は移民が増えるわけだけど、海外の例から言うと、2世以降の教育がうまくいかないと、治安が悪化するんだよね。
それにわたしは、日本人になるには、日本の教育を受けないと駄目だと思っている。

一方、「遅すぎた」と言う人については、「そりゃ、政治家が女コドモに合わせて、教育を考えるワケないでしょ」である。
彼らがそうするのは、決して女性が子どもを産みやすくするため・・・とかではなく、さっきも書いたように移民問題の一環、あと経済状態による学力の格差あたりだと思う。
それは意義のあることだけど、「おっそ~い」なんて、女らしく喜んでいたらちょっと違うと思うよ。
まー、わたしみたいに文句を言わないで、黙って甘受すればいいのかもしれないけど。

そんな移民の話だが、ちょっと信じがたいが、中国ではアフリカ移民が中国人を悩ませているらしい。
なんでも、アフリカ人はあの中国人以上にうるさいんだとか・・・。
シュウキンペイさんは、どうやらアフリカで有利にコトを進めたいために、移民を許してしまったようだが、その怖さはわかっていなかったようね。
まー中国は広いから、もし日本で同じことが起こったときのような悲劇にはならないかもだけどね。

世界の人々の話によると、イスラム教徒というのは、自分があとから来たのに人を自分のルールに変えさせようとするんだそうだが、イスラム教徒といっても地域によって違うようだから、一概にはいえないだろう。
たとえば、インドネシアなんかは人を改宗させようとしたりしない・・・そうだ。
それでも日本政府は、インドネシアを移民候補に挙げていない。
あくまで、ASEAN諸国で同じような宗教の国から、ということで、必然的にベトナム、ミャンマーということになる。

こういう動きをみていたら、わたしは政府はじゅうぶん移民の危険さをわかっていて、慎重にしてはいると思う。
だけど、2025年までに50万人以上っていうのは、正直寒気を覚えるけどね。
移民の人たちに悪気はないのはわかるけど、たとえば道にペッと唾を吐くのなんか、彼らにすればふつうのことで、日本人としてはこれをどう受け止めるかっていう悩ましい問題になるけどね。

そんな感じで、また移民のことについていろいろ考察してしまった。
こういうのは、考えられるうちに考えて、自分なりの見解を持っていればいいか。
じつはひそかに、未来の日本を左右する大問題なんだしね。
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(クリックして下さると励みになりますJ↑)

プロフィール

由巳ゆみ.

Author:由巳ゆみ.

2000年うつ病、解離性障害と診断される。
2010年うつ病から躁うつ病と診断名が変わる。
現在は精神障害者として一人闘病生活を送っている。
◆LIFE,LOVE&PAIN(旧)
↑セキュリティをお忘れなく!
◆LIFE,LOVE&ごはん
  (ダイエットブログ)

◆LIFE,LOVE&PAIN
緊急避難先(FC2ブログ更新不能時)

当ブログについて

◆管理人の日記です。
◆文章の転載はお断りします。

人気ブログランキング

↑クリックして下さると励みになります

月別アーカイブ

10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 

Others

FC2ブログ

ログイン